4年算数 図形の面積のまとめ
4限、4年生は算数で「図形の面積」のまとめプリントをやっていました。
わかりにくいところは教え合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 豆太はどんなせいかくなのかな
4限、3年生は国語「モチモチの木」の学習。
追求課題は「◎豆太はどんなせいかくなのかな」でした。 「二場面の昼」「三場面の夜」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「お手紙」はどんな話だろう
4限、2年生は国語「お手紙」の1時間目。
追求課題は「◎「お手紙」はどんな話だろう」でした。 デジタル教科書の範読を聴いてから、「登場人物」などについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 どこにじゅんじょのことばをつかったらいいかな
4限、1年生は国語「おもい出してかこう」の学習。
追求課題は「◎どこにじゅんじょのことばをつかったらいいかな」でした。 「はじめに」「それから」「つぎに」などの言葉を、どう使ったらいいかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級書写 書き初め練習
2限、ひかり学級高学年は書写で書き初めの練習。
「新世界」の「新」の字を中心に練習していました。 ひかり学級中学年と低学年は、算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 卒業文集原稿依頼のお手紙
2限、6年生は総合の学習。
卒業文集の原稿を依頼する先生方へのお手紙を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 書き初め練習
2限、5年生は書写で書き初め練習。
「新世界」の「新」を中心に練習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 1m分の長さはどのように求められるか
2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
原問題は「5.7mのリボンを3人で同じ長さずつに分けます」でした。 そして、追求課題は「◎1人分の長さはどのように求められるか」でした。 4マス関係表などを使いながら、計算していました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 大なわとび
2限、3年生は体育館で体育「大なわとび」の学習。
今日は、跳ばないで、くぐり抜ける練習を繰り返しやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 81マス計算に挑戦!
2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
これまでのかけ算九九のまとめとして「81マス計算」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ちぎってつくろう
2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習。
児童は工夫しながら、オリジナルのちぎり絵をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 塩酸は金属をとかすだろうか?
1限、6年生は理科「水溶液の性質」の学習。
追求課題は「◎塩酸は金属をとかすだろうか?」でした。 実験する中で、「塩酸は鉄やアルミニウムなどの金属をとかす。このとき気体(水素)も発生する」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|