12/20 居住地交流、大切な仲間と、102

画面に映った生徒の成長した姿を見て、なつかしさや感動の声が上がりました。
とても貴重な時間となったようです。
画像1
画像2
画像3

12/20 居住地交流、大切な仲間と、101

南魚沼総合支援学校中等部の生徒との居住地交流の様子です。
送られてきた映像を見て、頑張っている姿を確認しました。
画面に向かって拍手する姿がとても温かく良かったです。
画像1
画像2
画像3

12/20 トップページのスライドショーを全校レクにしました。

画像1
体育館で元気にレクをする生徒の姿の5枚をスライドのトップにしました。

自分やお子さんが見つかるかチャレンジしてみていただければと思います。
みんなが体育着の姿の中で見つけることはかなりハイレベルです。

12/20 1学年朝会、2学期を振り返って

3名の生徒が2学期を振り返って話をしてくれました。
どの生徒も小学校から中学校への入学の年をそれぞれに頑張って成長したのだなと感じました。
立派な発表でした。
それに対してあたたかい拍手を送る1年生の姿も良かったです。
画像1
画像2
画像3

12/20 1学年朝会、寒いですが元気です

学年委員が集合の指示を頑張っています。
集まってまず服装の点検、そして「おはようございまーす!」
今日は最初に校歌の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

12/19 道徳の2学期の締めくくり、1年生

道徳の授業をもとに、日常生活で心がけていることはどんなことですか?
画像1
画像2
画像3

12/19 道徳の2学期の締めくくり、2年生

今日の道徳は2学期の締めくくりです。
一番心に残ったことはどんなことですか?
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、全校レク、「現」執行部おつかれさまー!

「ステージ上の人も降りて入ってくださーい」との指示が出ました。
まってました!
リベンジをすべく頑張ります。

楽しいレクでした。
笑顔がたくさんありました。

お子さんを友達を見つけることはできましたでしょうか。

最後に生徒会長が思いを述べました。
いい企画でした。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、全校レク、保護者の皆様、お子さんを探してみては

グループは同じなかなばかりで集まってはいけません。
学年が混ざっていることなどの条件があります。
ここが大事なところです。レクの目的はこういうところにあります。

全校生徒が映っていればいいなと思いたくさんの写真を載せてみました。
お子さんの笑顔を探してみていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、全校レク、ステージ上から

ステージ上には生徒会執行部の捕まってしまった人が集まっています。
不覚!リベンジの心をもちながら機会を待ちます。
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、全校レク、お題は!

ステージ上から「お題」が出されます。
お題の内容は問題ではありません。文字数が問題です。
文字数のグループをいち早く作ってしゃがみます。
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、全校レク、まわれーまわれー!

全員で声を出しながらコーンの周囲を回ります。
かけ声もだんだん大きくなっていい感じです。
しばらくするとお題が出ます。みんな集中!!
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、レク開始

鬼の役は生徒会執行部です。
ビブスをつけています。
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、現執行部最後の全校企画

最初に執行部からレクの説明の前に、この企画が今の執行部での最後の企画ですとの説明がありました。
思いがある企画なのだなと思います。
全校生徒もその話を聞いて、思いっきり楽しんでいい生徒会行事にしようと思っているようです。
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、生徒会執行部の説明

今日のレクは「猛獣狩り」
小学校の時にもやったレクとのことでみんなにわかりやすいことと全校で楽しめることから採用したようです。
ステージ上で大きな声を出しながら見本を見せています。
みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

12/19 生徒朝会、今日はレクです

寒い体育館ですが、みんな楽しそうに集まってきています。

今日の生徒朝会は全校レクが企画されており、みんな楽しみにしているようです。
寒い中ですが元気に頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

12/18 授業の様子、1年社会、鎌倉時代

今日は動画を見て学びます。
鎌倉時代は武士の時代になりいろいろなことが起こりましたが歴史的にはとてもおもしろい時代だと思います。

NHK for School はタブレットで見ることができます。
しっかりと確認しておきましょう。

https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E9%8E...

家庭学習でもNHKfor Schoolを活用しましょう。
https://www.nhk.or.jp/school/

画像1
画像2

12/18 1年英語、フランスのクリスマスは

画像1
画像2
画像3
ALTがフランスではクリスマスはこんなふうにして過ごしますと説明していました。

クリスマスケーキでは定番の「ブッシュド・ノエル」
ALTが説明しています。
伝統的なものなのだそうです。

ブッシュドは切り株
ノエルはクリスマス
をさしているのだそうです。
ロールケーキとは違うんですよということですね。

12/18 3年生は確認テストをがんばっています。

画像1
2学期の締めくくりは学習の確認テストです。
みんな頑張っています。
今日の最初の教科は国語です。
国語といえば最初の問題は漢字の読みと書きです。
みんな頑張って答えていました。

がんばれ!3年生!
画像2

12/18 雪の季節になりました。登下校に十分注意してください。

先週は期末懇談会でのご来校をいただきありがとうございました。
学校に元気を与えてくれるお話をたくさんいただけたようで感謝しております。

いよいよ冬の到来ですね。
しばらく雪の道の登下校になりそうですが、備えをしっかりしてまずは事故のないように登下校できるよう御支援ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 2年修学旅行
2/19 3年英語評価S5
2/20 生徒朝会(三送会) 1年社会4英語5,2年社会4英語5
2/21 職員会議15 1年理科4国語4、2年理科4国語4
2/22 市校長会8 3年体育評価S2配付