なわとびタイムスタート
今日から『なわとびタイム』が始まりました。
今日は天気もよく、子供たちは楽しそうに短縄跳びを行っています。 人との競争ではなく、自分の目標実現のために・・。 頑張ってくださいね。応援していますよ。 さすがです!(6年生)さすが6年生!安定感があります。安心して見ていられます。 朝の健康観察。小学生として名前を呼ばれるのはあと何回あるのでしょう。 一回、一回の返事に心を込めて! 溌剌と! 元気に頑張っています(4年生)一週間のスタートを爽やかに。4年生にはその言葉がぴったり。 朝からしっかり生活することができています。素晴らしいです。 今週も元気に生活していきましょう! 今週も元気に!
おはようございます。とても寒い朝です。新しい週になりました。
高井小の児童のみなさん。今週も楽しく生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。 〜努力とは人生そのもの 高井小の児童のみなさんへ〜 みなさんは努力をしていますか? まだ出来ていない目標に向けて、私たちは努力をします。 努力を毎日少しずつ積み重ねて、目標に近づこうとします。努力した結果がうまくいって、 『努力の甲斐があった』 そんなうれしい結果がでれば、これが一番よいのです。 ところが残念なことに、努力というのは、いつまで続ければ結果が出るのかわかりません。明日なのか、3か月後なのか、もしかすると1年後かも・・・。 周りの人はもちろん、取り組んでいる自分でさえも、ゴールがいつになるのかがわからないのです。そんうえ、せっかく努力してできるようになっても、努力をやめてしまうと元に戻ったりもします。 もっと残念なのは、よい結果が出て終わるとは限らないことです。 『あれだけ一生懸命やったのに!』 半分ぐらいしか目標に達していなまった。全然ダメだった。 人生はなかなかうまくいかないものです。 『じゃあ、やめる!』 みなさんは大変だから、無駄だからといって努力をやめますか? 『今のままの自分でよい』と思っていては、『自分の持っているよさ』を伸ばすことはできません。ところが、努力をした経験があると、その時は結果が出せなくても、別の思いもしないところで、無駄だと思っていた努力を生かすことができます。自分のよさを伸ばすことにつながるのです。これも人生のおもしろい所です。 【努力とは人生そのもの】。ちょっと大げさでしょうか? こう考えると、【努力は学校生活を楽しむためによい刺激を与えてくれるもの】なのかもしれませんね。 自分の目標の向かって、そして自分を高めるためにこれからも頑張っていきましょう。 もちろん、私自身も努力を続けます! ※今週も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけていきます。 私自身は、今週は出張が多く、出入りの多い一週間になりそうです。頑張ります! ひとり言
私は校長になった時に『どんな学校にしたいか』と言われて、『働いても疲れが残らない学校にしたい』と答えました。
同じ苦労をしても疲れが残る学校と疲れが残らない学校があります。 仕事の大変さを理解してくれる上司がいてくれると、あまり、つらくならないものです。そう思って先生方にいつも接しています。 そして、子供たちや先生方に伝えたいメッセージは・・・ 『小さなことを重ねることが、とんでもないところへ行く唯一の道』だということです。 今の自分とかけ離れた目標ではなく、努力すれば手の届く小さな目標を設定し、その目標をやり切り、自分との約束を守る。 そうして満足感や達成感を積み重ねていくことが大事です。この積み重ねというのは、情熱を持ち続けていないとできないことなんです。 だから・・・・ 『情熱は最高の才能です!』 この言葉を今週最後のメッセージにします。お身体に気を付けて、よい週末をお過ごしください。 1/26 2年生 笑顔いっぱい読み聞かせ今日は、フォレストさんによる読み聞かせがありました。高井小卒業生の大学生さんにも読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に、どの教室からも笑い声が聞えてきます。笑顔いっぱいの楽しい時間をありがとうございました。 1/26 2年生 びゅんびゅんかけ足跳び体育のなわとび練習の時間には、かけ足跳びの練習をしています。普通のかけ足跳びは1回転で2歩進みますが、先生から出されたお題どおりにかけ足跳びをしていきます。「手を1回まわす間に、1歩で進もう。」「後ろあや跳びをかけ足跳びで進もう。」…難しいお題にもがんばって挑戦していました。 1/26 2年生 「自分はっけんブック」を作ろう生活科では「自分はっけんブック」の制作に取り組んでいます。おうちの人に書いてもらったお手紙をもとに、あかちゃんのときや小さなときの様子をまとめていくのです。おうちの人に用意してもらった写真を眺めながら、おうちの人の思いを読むと、心ほのぼのとなってくるようでした。写真やお手紙を用意していただき、ありがとうございました。 今週もありがとうございました
今週ももう少しで終わりです。先ほど、子供たちが下校しました。
今週も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見ることができました。そして、子供たちと一緒にたくさん笑いました。 でも・・・子供たちの中には悩みを持っている子もいるのでは?それに気が付いてあげられていないのでは?とも、いつも考えています。 『もうやだ!』とか『やってられないよ!』と思ったとき、『でも僕(私)、頑張っているよな』とつぶやいてみてください。『頑張ってる自分って、結構いいな』と、自分を好きになってください。 その方が生きやすくなると思いませんか? そして、困ったことがあったらすぐに近くの大人(お家の方や先生)に相談してほしいと願っています。 人生にはいくつかの壁があります。小学生にとっても壁はあることでしょう。でも、壁というのは、その壁を超えられる可能性がある人にしかやってこないと思っています。だから、壁にぶつかった時はチャンスだと私は思うようにしています。 『下を向いていたら、虹を見つけることはできません』。 今、悩んでいる人。自信をなくしている児童のみなさんがいたら・・ 元気を出してくださいね。一人じゃないよ。大丈夫だからね。 来週も一緒に『笑顔』で学校生活を送っていきましょう! いつも『高井っ子』を応援しています。見守っています。すぐ近くで! さすがです!(6年生)一言!素晴らしい! 全員が一生懸命。全員が前向き。 今の時期にこのくらい出来ていれば・・きっと当日は・・・。 素敵に育った子供たち。 6年生の子供たちには、 『卒業式の成功のレベルを高い所に置こう!』と話しました。 きっと、すごい卒業式になりますよ。 心を込めて寒い廊下。冷たい水。子供たちはその寒さ、冷たさに負けず、一生懸命に清掃活動に取り組んでいます。 素晴らしいです。高井っ子! これからも、みんなで自分達の学校をきれいにしていきます! 幸せいっぱい今日はリクエスト献立です。 『ポークシチュー』。『ごぼうサラダ』。 子供たちが喜びそうなメニュー。とても美味しかったです。 調理員の皆様。いつも本当にありがとうございます。本当に美味しい!感動! 家庭教育学級素敵な作品が完成したようです。お母様方の仲もよく、温かい雰囲気で活動していました。 家庭教育学級の活動は今日で終わりですが、今後も繋がっていってくださいね。 元気に頑張っています(3年生)明るく元気な3年生。前向きに学習に取り組むことができています。 素晴らしいです。『跳び箱』もとても上手になりました。 寒い中ですが、熱い気持ちで頑張っていました。 元気に頑張っています(2年生)いつも明るく元気な2年生。授業中は集中して取り組むことができています。 日々の授業を大切にして、多くのことを学んでほしいと願っています。 可愛らしい2年生。これからも応援していますよ。 ありがとうございます1年を通じて、その季節に合う環境を作ってくださっています。本当にありがたいです。 『地域と共にある学校』。今後もたくさんの方の力をお借りして学校経営を進めていきます。 がんばれ〜『短縄跳び』を行っています。時間跳びに挑戦中! 子供たちは歯を食いしばって頑張っていました。素晴らしいです。 体を鍛えて、この寒い冬を乗り越えていきましょう! 元気に頑張っています(1年生)本当に楽しそう!それを見ているだけで幸せな気持ちになりました。 『あ〜いあい あ〜いあい おさるさんだよ〜』。可愛らしすぎる! 毎日、子供たちにたくさん癒やされています。ありがとう! 素敵な活動が・・・『ハーバリューム』作りを行っています。きれいな材料がたくさん準備されています。 どのような作品が完成するのでしょうか? お母様方、張り切っています。頑張ってくださいね。 元気に頑張っています(3年生)今日は『跳び箱』を行っています。子供たちは必死に頑張っています。 寒い中ですが、体育館は子供たちの熱気でほっかほか。 跳び箱の跳び方も、とても上手になりました。頑張って! |
|