森林の役割、大切さを学ぶ(4年生)普段何気なく目にしている森林が、私たちの生活環境を守ってくれていることが分かりました。また、森林にいる生き物や植物についても教えていただき、森林へ行くと、どんなことが発見できるかという興味や関心を深めました。 今後の学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。 委員会(生き物)本日は、3回目の活動でした。 北辰小の委員会は、今年度は8つ設定されています。運営、環境ボランティア、図書、生き物、健康、放送、新聞、遊びになります。 本日、生き物委員会は玄関の花の苗植えを行いました。毎日の水やりも欠かさずに行っています。命ある花を大事に育てており、植え方も丁寧で優しく行っていました。 1年生体力テストシャトルランとは20m間を往復した回数を記録する持久力を測る体力テストです。 自分の目標回数を設定し、その回数を超えられるように張り切って取り組みました。 校内研究授業今年度の研究主題は、聴き合い 伝え合い 自分の学びを創る子どもの育成 〜言葉に触れ、「読む力」の育成を通した学習意欲の向上〜です。 社会科の「国づくりへの歩み」に取り組みました。縄文時代から弥生時代に移り変わる生活の変化を、資料等を活用して自分で調べ、まとめていきました。友達とのペアトークを通して、自分の考えを深めたり、新たな疑問をもったりして、学びを創っていく姿が見られました。 挨拶ロード挨拶ロードは、六日町中学校、六日町小学校、北辰小学校の3校の共通の取組です。明るく爽やかな挨拶を広げるために、代表の子どもたちが率先して、3校で挨拶運動を実行しました。北辰小学校は、運営委員会の子どもたちが中心となって、取り組みました。中学生の爽やかで大きな声の挨拶に引っ張られ、元気な挨拶が飛び交いました。 PTA学年行事(3年生)親子でドッヂビー対決しました。親子で一緒に爽やかな汗を流し、親交を深めました。 結果は、親チーム、子チーム仲良く引き分けとなりました。 野菜のお世話(2年生)毎朝、登校してくると、水やりを張り切って行っている2年生。今後の活動も楽しみです。 田植え(5年生)学校田へ行き、指導してくださる農家の方の話をしっかり聞き、全員でコシヒカリの苗を植えました。10名くらいの子どもは、初めて田んぼに入った感じでしたが、てきぱきと作業をこなしました。終了後、話を聞くと、「田んぼの感触が気持ちよかった。また、体験してみたい。」と前向きな声が聞かれました。 今後も計画的に田んぼへ行き、稲の生長過程を観察していきます。 体力テスト縦割り班ごとにそれぞれの測定場所へ行き、計測しました。上学年が下学年に手本を示したり、やり方を教えてあげたり、記録をとってあげたりするなど、よりよいかかわり合いが見られました。 自分の体力を向上させようと一生懸命な表情が印象的でした。 3年生 町探検本日(6/1)は、南にある市役所方面へ行きました。市長さんとお話しする貴重な機会を得ることもできました。大変有意義な時間となりました。 ソフトボール投げ本日は、2,3,4年生が練習を行いました。 全身を使い、力一杯投げる子。友達の投げたボールをしっかり捕って支える子。「ナイス」「すごいね」等と声を掛け、友達を称賛する子。遠くへ飛ばす友達からこつを聞く子。様々な姿が見られます。 みんなで自己記録を向上させようと頑張っています。 2年生野菜の苗植え
本日(5/30)午後、2年生は野菜の苗植えを行いました。午前中に自分が育てたい野菜の苗を買いに行き、午後苗植えをしました。
辰の子応援団の方々から、丁寧にやり方を教えていただき、一つ一つの苗に優しく土をかけてあげました。「土はふかふかの布団だね。」「毎日、私たちが食事をするように、水やりをしてあげないといけないね。」といった声が聞えてきました。 これからのお世話をがんばる意気込みが伝わってきました。 アサガオの発芽毎日、水やりをしている1年生(えがお)学年。アサガオの変化(成長)を自分のことのようにとらえ、うれしそうに友達や教師に伝えていました。朝から笑顔が輝きました。 租税教室「税には、どんな種類があるのか?」「税金は、何のためにあるのか?」子どもたちの疑問に対して、講師の方から具体的に答えていただく形で進めていきました。 税金に関する動画を見て、子どもから次のような感想が挙がってきました。「できれば税金がないとよいとはじめは思っていました。でも、今回の学習を通して、税金がないと私たちが当たり前のように使っている水道や道路は、安全ではなくなることが分かりました。生活を支えてくれている税金について、もっと知りたいと思いました。」 プール清掃全員で協力し、プールをきれいにしていきました。人のために進んで取り組む、JRCの精神が表れていました。 アサガオの種まき土を鉢に敷き詰め、その上に種をまきました。その後、優しく土をかぶせました。 「早く芽が出るといいな。」と声を掛けていました。 毎日の水やりもしっかりと行っています。 クラブ学年関係なく、楽しそうに活動しています。 情報モラル学習一人一人が問題を自分事として捉え、ネットを正しく使おうと真剣に考えていました。 明日(5/26)からは家庭学習・元気アップ週間に取り組みます。1週間後の6月1日(木)は、メーメディアデーとして位置付けています。家庭での御協力もお願いします。 運動会実施
本日(5/20)の運動会は、予定どおり実施します。
よろしくお願いします。 運動会ウィーク(点数 途中経過)運動会ウィーク中の熱い声援、ありがとうございました。おかげさまで自己ベスト記録を更新した児童が多くいました。明日の応援もよろしくお願いします。 |
|