みつめて学ぶ もとめて生きる 笑顔をつなぐ

アルペンスキー教室終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(2/8)は、5年生の2回目のアルペンスキー教室を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちはスキーを楽しみました。辰の子応援団をはじめとする多くの方々から指導者として参加いただき、大きな成果を得ることができました。大変ありがとうございました。
 来週からはクロスカントリースキー教室を予定しています。雪に親しみ、スキーの技能をますます高めていきたいと思います。

スキー壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1/31)の朝、親善スキー大会と中越学童スキー大会に出場する選手を激励しようと4年生が中心となって、壮行会を開きました。今年は少雪のため、練習時間がなかなか十分にとれない状況がありましたが、出場する選手は、「自己ベストを目指したい。」「今回応援してもらったことを励みにしてがんばりたい。」と意欲を新たにしていました。
 親善スキー大会は2/2。中越学童スキー大会は2/25の予定です。全校で選手を応援しています。

 

3年生アルペンスキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(金)に3年生はアルペンスキー教室を行いました。
 雪が舞う中でのスキー教室となりましたが、子どもたちは、指導者の方の話をしっかり聞き、一生懸命に取り組みました。
 アルペンスキーを初めて行う子どももいましたが、エッジを効かせたスピードコントロールができるようになると、みるみる上達していきました。
 スキー教室後、子どもたちに感想を聞くと、「はじめは怖さもあったけれど、スピードのコントロールができると楽しくなった。」「うまく滑ることができるようになった気がする。教えてくださった方が優しかった。」「次のスキー教室も楽しみ。」といった声が返ってきました。
 ボランティアの皆様、スキー場の皆様、よろしくお願いします。

きらきら☆遊びランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(1/24)2年生は、1年生を対象にして「きらきら☆遊びランド」を開きました。「きらきら☆遊びランド」では、2年生の子どもたちが1年生に喜んでもらおうと、グループごとに遊びのコーナーをつくりました。コーナーには、巨大迷路、紙相撲、魚釣り、ボウリング、射的、宝探し、クイズ、動くおもちゃ、ハテナボックス等、たくさんのものがありました。対象である1年生を喜ばせたいという2年生の優しさが込められていました。
 参加した1年生は、「2年生が考えてくれたコーナーがとてもおもしろかった。」「もっとたくさん時間がほしかった。」「景品を用意してくれていて、もらえてうれしかった。」等、楽しかった様子が伝わる感想を述べていました。
 とても好評でしたので、昼休みには全校児童を対象に、さらにパワーアップした「きらきら☆遊びランド」を開きました。2年生の輝いた目が印象的でした。

4年生アルペンスキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(1/23)に4年生はアルペンスキー教室を行いました。
 ムイカスノーリゾートへ行き、アルペンスキーを楽しみました。今シーズン初めてスキーをする子どももいましたが、指導者の方の話をしっかり聞き、技能を上達させました。
 滑り終わった後、「はじめは転んだけれど、うまく滑られるようになってうれしかった。」「指導者の先生が、優しく教えてくれたので、安心してスキーができた。」といった子どもの声が聞えてきました。
 ムイカスノーリゾートの皆様、辰の子応援団をはじめとするボランティアの皆様、ありがとうございました。
 本日(1/24)の午後は、5年生を予定しています。

3学期のスタート

 新年おめでとうございます。令和6年がスタートしました。今年のスタートである1月1日には、大きな地震が能登半島で起きました。被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。
 今年は辰年。まさに北辰小の年です。「辰」は、十二支では唯一、空想上の生き物です。十二支は、もともとは古代中国で生み出されたもので、中国の王朝において竜は皇帝の権威の象徴であり、民衆が崇めたてまつる対象でした。架空の存在とはいえ、中国の人々にとって竜は実在する生き物と同等、それ以上の存在だったといえるかもしれません。
 その竜に対して、子どもたちはどのようなイメージをもっているのか聞いてみました。すると、「力強い」「勇ましい」「神秘的」といった答えが返ってきました。
 竜にまつわる故事成語やことわざなどは、たくさんありますが「登竜門」という言葉があります。そのルーツは中国の黄河に位置する「龍門」という急流に関係した伝説にあります。この伝説によると、龍門を上り切ることができた鯉は龍に変身すると言われており、この話から「登竜門」という表現が生まれました。「登竜門」は逆境を克服し、目標を成し遂げる達成感や価値を象徴する言葉となっています。
 今年の抱負に重ねていえば、竜が水や雲、翼を得るように、もてる力を存分に発揮して、飛躍する1年にしていきたいものです。

6年生アルペンスキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(1/19)に6年生はアルペンスキー教室を行いました。
 ムイカスノーリゾートへ行き、アルペンスキーを楽しみました。グループごとに指導者の方の話をしっかり聞き、技能を上達させました。リフトの乗降時の「挨拶がよい」と褒められる場面もありました。
 ムイカスノーリゾートの皆様、辰の子応援団をはじめとするボランティアの皆様、子どもたちに優しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 来週は、3〜5年生を予定しています。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(水)〜26日(金)は、校内書き初め展を行っております。それぞれの教室の廊下に展示しています。冬休みや先週の校内書き初め大会で取り組んだ中で、自分が一番よくできたと思う書を選び、掲示しています。スキー道具搬出入の際など、学校に来る機会にぜひご覧ください。
 11月、12月に取り組んだ作品と比べて、筆圧に勢いがあり、自信をもって取り組んできた様子が分かります。冬休み中、家庭で見ていただいたことが伝わってきます。ありがとうございます。

2学期終業式

 本日(12/22)2学期の終業式を行いました。2学期は、授業日が82日ありました。マラソン記録会、学習発表会等、大きな行事を通して、心もからだも大きく成長しました。代表の意見発表の中に、2学期のスタートに話した夢を叶える4つのキーワード「好奇心」「自信」「勇気」「継続」について触れられる場面がありました。実り多い学期となったことを子ども自身が実感していることが伝わってきました。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みとなります。休み中は、家族の絆の温かさを体感できるように過ごしてほしいと思います。そして、大人も子どもも、人とのつながりの中で生きていることを実感し、情緒を豊かにする機会にしたいものです。今年1年、保護者、地域の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(水)に学習参観を行いました。今回は人権月間にあわせて、道徳の授業を公開しました。1年生は「ぼくもしたい」、2年生は「おおかみさんのたんじょうび」、3年生は「どうしよう」、4年生は「和子のうそ」、5年生は「ネットモラルについて考えよう」、6年生は「めぐみ」を学習しました。
 それぞれの題材から、その主人公の気持ちに正対して、悲しさや切なさを感じ、差別や偏見に対して憤りの気持ちを高めていました。
 自分事として考え、自分の思いを伝えていく姿が印象的でした。

きらり☆かがやき祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(月)に3、4年生が全校児童を楽しませたいと思って企画した「やってみよう!きらり☆かがやき祭り」を行いました。3、4年生がアイディアを出し合い、出店を開きました。出店は「かぎさがし」「ボウリング」「イントロクイズ」「はてな?ボックス」「射的・迷路」「フリースローチャレンジ」など様々なものとなりました。
 参加した他学年の児童からは、「それぞれのお店で工夫して取り組んでいたことがよく伝わってきた。」「参加してとても楽しかった。」「3、4年生の優しさが伝わってきた。」と肯定的な感想が挙がってきました。

図書館見学(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(金)に2年生は、南魚沼市図書館へ見学に行きました。図書館に着くと、司書さんから、本の読み聞かせをしていただいたり、図書館の役割などについて教えていただいたりしました。
 様々な展示物等にも触れ、市民の皆さんが本に親しむことができる環境を、司書さんたちが工夫しながら仕事をされていることを理解しました。
 帰りには図書館の本を借りて満足そうに学校へ戻ってきました。

給食センター見学(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(金)に1年生は、給食センターへ行き、給食が作られる過程を見てきました。給食センターに着くと、とても多くの食材を調理員さんたちが協力して、てきぱきと調理していく様子や想像していたよりも大きな鍋で食材を煮込んでいくことが分かりました。
 調理員たちが、自分たちのために一生懸命に調理してくださっていることを理解し、感謝の気持ちをもちました。この日の給食は、いつもよりも「いただきます」「ごちそうさまでした」が大きな声で「ありがとうの気持ち」が表れているなあと感じました。

ものづくり体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(11/29)に5年生は「ものづくり体験」を行いました。新潟県のものづくりマイスターの方から来校いただき、「コースター鍋敷き」「シルバーペンダント」「フラワーアレンジメント」の3つのコーナーに挑戦しました。ものづくりマイスターの方が、どのような経緯を経て、職に就いたのか話を聞いたのち、それぞれのコーナーを体験しました。プロの話を真剣に聞き、ものづくりに没頭する心地よい時間が流れているのが伝わってきました。

本の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(11/21)の8:10〜8:25の15分間を使い、縦割り班活動を行いました。
 本日は、読書月間の一環として、6年生が自分の縦割り班の仲間にお気に入りの本を読み聞かせました。縦割り班のメンバーで、自然とまるく集まり、6年生の読んでくれる本の世界に入っていきました。
 6年生は、この日のためにお気に入りの本を選択し、どんな声色で読めばよいか、間の取り方はどうするか、どこで盛り上げようかと練習を重ねてきました。
 自分の縦割り班のメンバーがしっかりと聞いてくれる様子を見て、6年生も満足そうな表情を浮かべているのが印象的でした。

担任による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(11/7)は、担任による本の読み聞かせを行いました。11月は読書月間で、今週は強調週間として「新しい本に出会うチャンス」のスローガンに取り組んでいます。
 その一環として、担任による読み聞かせを行いました。朝の時間に行いましたが、教室を回ると、担任が本を読む声とそれを集中して聞く子どもたちの生き生きとした目が輝いているのが印象的でした。
 11月21日(火)には、6年生が縦割り班の下学年に読み聞かせを行う予定もあります。

校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(10/31)3年生は、校外学習で消防署見学に行ってきました。「消防士の方がどんな仕事をしているのか調べよう」と学習課題をもって見学に臨みました。
 見学の中で緊急車両の秘密道具や通信指令室での情報のやりとりなどを見せていただき、災害活動をどのように工夫して行っているのか理解を深めました。
 24時間いつでも出動できるように交代で勤務していることや、地域の方が安心して生活できるようにがんばっていることが分かり、支えていただいていることを実感していました。

アスリート派遣事業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、アスリート派遣事業に応募したところ、北辰小学校の6年生が選ばれて昨日(10/31)に交流授業を行うことができました。
 リオ五輪三段跳びの日本代表の長谷川大悟さんから来校いただきました。
 長谷川さんはご自身のこれまでの経歴を踏まえ、継続することやあきらめないことの大切さを話してくださいました。
 そして、子どもたちへ3つのメッセージをいただきました。
 ○夢や目標をもとう
 ○ちょっとした努力を積み重ねていこう
 ○周りの人を大切にしよう
 お話を聞き、子どもたちは自分の生活と照らし合わせ、「夢に向かって努力し続ける大切さ」「夢や目標をもつのに遅すぎることはない」と前向きに考えていました。
 長谷川大悟さん、ありがとうございました。

歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(月)と31日(火)に南魚沼市の歯科衛生士の方から来校いただき、歯と口の健康教室を行いました。健康な歯肉を維持するために大切なことを聞いたり、歯の染め出しを行ったりして、自分の歯の健康状態を把握しました。
 むし歯のもとになる菌は、歯垢の中にあり、歯磨きだけだと取り切れないので、デンタルフロスが有効であることを学びました。また、染め出しから犬歯や歯の付け根に磨き残しが多いことも理解しました。
 健康教室を通して、歯を大切にしようとする気持ちを高めていました。
 

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(10月28日)、第2回目のPTA環境整備作業を実施しました。
 プールフェンスを取り外したり、落ち葉を集めたり、校舎内の窓清掃を行ったりしました。土曜日にもかかわらず、多くの方から御参加いただき、予定時間よりも短く、効率的に作業が終了しました。ありがとうございました。
 きれいになった校舎内外を見て、喜ぶ子どもたちの笑顔が目に浮かびます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29