みつめて学ぶ もとめて生きる 笑顔をつなぐ

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週からマラソンタイムが始まりました。9月26日(火)に予定しているマラソン記録会に向けての取組です。
 マラソン記録会は、低学年は約1キロメートル、中高学年は約1、2キロメートルの距離を一定のリズムで走りきることを目指して行います。
 マラソンタイムは、身の回りの暑さ指数(WBGT)を計測し、その指数を参考にして実施の可否を検討して行っています。20分休みに偶数学年、奇数学年が1日交代で参加し、自分のペースで5分間走ります。
 個人の目標も大事ですが、学級ごとに協力し励まし合うための目標を決めて取り組んでいる学年もあります。「みんなで走った距離をたし算して、○○を目指そう」など。

本の世界に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書の秋となりました。気候はまだまだ残暑といった感じですが。
 本の世界に親しむ子どもを育てるため、図書ボランティアの方から来校いただき、本の読み聞かせを行っています。
 本日(9月5日)の朝は、低学年が対象でした。本の読み聞かせが始まると、子どもたちの目線が一斉に本に集まります。そして、目が輝きます。お話の主人公になりきり、その心情と同化して、冒険したり、ドキドキしたり、わくわくしたりしているのが、その表情から伝わってきました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

あいさつロード

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(9月5日)は、六日町中学校区の「あいさつロード」を実施しました。
 六日町中学校、六日町小学校、北辰小学校の3校で同日、同時刻に玄関前に子どもたちが立ち、元気で爽やかな挨拶が交わされるように企画されたものです。
 北辰小学校では、運営委員会の子どもたちが先頭に立ち、それぞれの分担にそって挨拶運動を行いました。
 運営委員会の子どもに感想を聞くと、「いつもよりも大きな声が返ってきて、挨拶をする気持ちよさを感じた。」「もっと挨拶が元気になるようにがんばりたい。」といった声が聞かれました。
 「あいさつロード」だけでなく、爽やかな挨拶が日常化するよう、子どもたちを励ましていきます。

中庭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに行った改修工事で中庭の遊具が設置されました。
遊具の数や種類が増え、子どもたちにとって魅力的な空間となりました。
 昨日(9月4日)に現地での安全指導を学級事に行い、早速使い始めました。
 休み時間に子どもたちのうれしそうな歓声が響き渡りました。

フリー参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(9月1日)は、フリー参観でした。保護者の皆様、地域の方から子どもたちが学習に取り組む様子を見ていただきました。
 4年生は、午前中に登川へ行き、水生生物の調査活動を行ってきました。また、午後からは富山大学の小川名誉教授から来校いただき、ネット依存、ネットトラブルに巻き込まれないための方法を学びました。
 6年生は、同じように小川様から発達段階に合わせた指導をいただきました。
 2年生は、PTA親子行事を行い、親子で楽しくダンスを踊りました。
 それぞれの学年で普段の授業の様子を公開しました。
 普段にも増して、張り切って活動する子どもたちの笑顔や目の輝きが印象的でした。


2学期 任命式、生活目標発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(8月31日)は、2学期の学級会長、副会長の任命式を行いました。
 6年生の代表が名前を呼ばれると、とても気持ちのよい返事をしました。それに習う形で下学年も元気のよい立派な返事が返ってきました。やる気が満ちあふれているのを感じ、リーダーとして頼もしく感じました。
 リーダーを中心に全員でよりよい意見を出し合い、めあてに向かい、協力し合えるよい集団を自分たちの力で創っていく姿を期待しています。
 また、この日は9月の生活目標を6年生が発表しました。自分たちの生活をよりよくしていくめあてを子どもが自分たちで発信する形となりました。「みんなの笑顔あふれる学校」の実現のために、あいさつをしっかりしようと具体的な目指す姿を伝えていました。子どものがんばりが継続するように褒めて、自信が付くように支えていきます。

電子黒板

画像1 画像1
 2学期が始まり、4日目となりました。
 夏休み中に各教室に電子黒板を入れていただきました。
 さっそく電子黒板の機能を活用して授業に生かしています。
 1年生の国語の授業です。
 子どもが使用している教科書を映像で映し、そこにカラーで直接書き込むことも可能です。今までは、白黒で拡大印刷して、そこにマジック等で書き込み、提示していました。
 電子黒板に書き込んだものは、修正も簡単にできるうえ、データとして残すことも可能です。授業の質が上がっていくのを実感しています。

2学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った2学期がスタートしました。
 「あっ、すごくきれいになってる。」「玄関にスロープができている。」「教室の床がピッカピカだ。」「黒板やロッカーが新品でかっこいい。」「電灯がLEDになった。」「人感式のライトでびっくりした。」
 今朝、登校してきた子どもたちの声です。
 工事関係者の皆様のおかげで、無事に2学期を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 始業式では、大きく3つ話をしました。
1 「命を守りましょう。」
 暑い日が続くので、熱中症に気を付けること。水分補給をこまめに行うこと。また、具合が悪いと思ったら遠慮せず、早めに大人に伝えること。
2 「工事関係者の方へ感謝の気持ちを伝えましょう。」
 暑い中、工事関係者の皆さんが校舎を工事してくださったこと、そこから感じたことを自分の確かな言葉で伝えること。
3 「何事にも挑戦して自信を深めましょう。」
 ミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーさんの夢を叶えるために大切な4つの言葉を紹介しました。「好奇心、勇気、継続、自信」様々な行事や学習に対して、前向きに取り組むことで大きな成果が得られることを話しました。
 有意義な、実りの多い2学期を子どもとともに創っていきます。地域、保護者の皆様、今後もますますの御支援と御協力をお願いします。

改修工事の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎改修工事の様子をお知らせします。
 普通教室の改修工事は、完成が見えてきました。黒板が新しくなり、後ろのロッカーも設置されました。床もきれいに整えられ、学習環境が整ってきました。
 児童玄関は、レンガがきれいに設置されつつあり、スロープも完成が見えてきました。
 中庭は、遊具(雲梯、ブランコ、ジャングルジム)が設置され、土台部分の固定作業に入りました。
 工事関係者の皆様、暑い中ありがとうございます。

令和5年度前期学校評価

〔自己評価〕
・全体の7割の児童が肯定的評価をしている。
・単にスキル的なことだけでなく、英語授業の楽しさや間違っても大丈夫という安心感をもたせたい。
・普段の生活の中で外国の方とふれあう機会が少ない。英語だけでなく外国調べなど国際理解に力を入れていることを保護者にも活動の中で示していく。

〔児童アンケートの結果〕
「自分から英語を聞いたり、話したり、調べたりすることができた。」
  できた:30.3%         少しできた:41.2%
  あまりできなかった:20.8%   できなかった:7.7%

〔保護者アンケートの結果〕
「文化や考え方の違いを理解し、友達と協力し、助け合って、仲良く活動していますか。」 
  とても思う:29.2%       そう思う:63.8% 
  あまり思わない。7%       思わない:0%


令和4年度後期国際科学校評価(学校関係者評価)

〔保護者アンケートの結果〕
  「文化や考え方の違いを理解し、仲間への思いやりや協力する気持ちをもって仲良く活動していますか。」
   とても思う:29.2%       そう思う:63.8% 
   あまり思わない。7%       思わない:0%


令和4年度後期国際科学校評価(自己評価)

画像1 画像1
〔自己評価〕
・児童アンケートは、約75%が肯定的評価であった。さらに力を付けるため、英語専科及びALTと担任が連携して授業改善に臨む必要がある。
・仲間を受容する風土があるのが、当校の特長である。今後もさらに高めていけるよう活動や指導の充実を図る。

〔児童アンケート結果〕
○ 自分から進んで英語を聞いたり、話したり、外国のことを調べたりすることができた。
   できた:43%       少しできた:31%
   あまりできなかった:16% できなかった:10%
画像2 画像2

2022.11.25 4年生・5年生

国際大学留学生との交流会
画像1 画像1
画像2 画像2

2022.11.24 2年生・3年生

交際大学留学生との交流会
画像1 画像1
画像2 画像2

2022.9.22 6年生

オンラインによる外国にいる方との国際交流会
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 改修工事の様子をお伝えします。
 児童玄関は、階段にコンクリートが流し込まれて、新たな形ができあがりつつあります。スロープはおおよその形は見えますが,もう少しかかりそうです。
 中庭は平らになり、新しい遊具を設置するための基礎をつくっています。
 教室は新しいロッカーが運ばれてきて、組み立て中です。LED照明が設置されました。

令和4年度前期国際科学校評価(学校関係者評価)

〔保護者アンケート結果〕
「文化や考え方の違いを理解し、仲間への思いやりや協力する気持ちをもって仲良く活動していますか。」
   とても思う:29.7%       そう思う:63% 
   あまり思わない。7.3%      思わない:0%


令和4年度前期国際科学校評価(自己評価)

〔自己評価〕
・児童アンケートから、児童の学習に臨む気構えの高さは感じられるが、国際科の実態として、集中力に欠ける児童がどの学級でも見られる。
・緊張感が欠けることのないよう、指導が必要である。
・異文化理解は、国際科の中核をなすものである。今後も人権教育との関連を図りなが  らしっかりと推し進める必要がある。

〔児童アンケート結果〕
国際科アンケート結果(令和4年度前期)

改修工事の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 改修工事は順調に進んでいます。中庭は平らになり、新しい遊具の設置場所も決まりました。
 普通教室は、新しい扉が設置されたり、側面の壁もきれいに整えていただいたりして、完成が近付いてきました。進化していく様子がよく分かります。

校舎改修工事の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の改修工事の様子をお知らせします。
 教室棟の屋上の手摺りを塗装していただき、色が変わりました。色の変化で感じも変わってきました。現在は管理棟の屋上を塗っていただいております。
 中庭は重機が入り、大きな岩や石、土を取り除き、平らになってきました。1日の変化が大きく、以前に何があったか分からなくなる感じがします。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29