みつめて学ぶ もとめて生きる 笑顔をつなぐ

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食の時間となりました。メニューは写真のとおり。和食です。すっきり起きることができた様子です。みんな元気です。
 2枚目の写真は自律の様子です。自分たちで考えて行動していました。

修学旅行13

画像1 画像1
修学旅行2日目の朝を迎えました。天気は曇りです。自律を目標に掲げたこの旅行。昨日の消灯時刻もしっかり守って行動していました。今日も自分に厳しく。人に優しく。素晴らしい言動を期待しています。今日は太鼓体験を予定しています。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食の時間となりました。蟹の迫力にびっくりの子どもたちです。ワクワク感が満載です。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた宿に到着しました。子どもたちが決めた目標である自律がポイントとなります。

修学旅行10

画像1 画像1
いよいよ砂金とりが始まりました。真剣な表情で挑戦中です。
頑張れ。

修学旅行9

たらい舟体験も無事終わり、砂金とりに向かっています。目指せ!一攫千金。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
たらい舟に大分慣れてきました。海の中にいる魚や貝を発見する喜びも味わっています。

修学旅行7

画像1 画像1
たらい舟に挑戦中です。なかなか思い通りに進みません。協力しあって頑張っています。

修学旅行6

画像1 画像1
トキの森ではガイドさんから丁寧な説明を受けました。トキの理解を深めました。ぶりかつ丼をいただき、元気いっぱいです。

修学旅行5

画像1 画像1
無事佐渡に到着しました。これからトキを見に移動します。

修学旅行5

佐渡がよく見えるようになってきましたあと20分ほどで到着します。。

修学旅行5

画像1 画像1
ジェットフォイルの室内掲示板には現在の走行速度が示されています。現在70キロ。速くなるたび、子どもたちの表情もドキドキワクワク感が上がって行く様子が伝わってきます。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
9時40分発のジェットフォイルに乗りました。初めて船に乗る子どももいます。海を見て、興奮している様子も見られます。ワクワク感が満載です。

佐渡修学旅行3

画像1 画像1
ただいま、佐渡汽船に到着しました。みんな元気にしています。他校の友達とも仲良く挨拶を交わしています。

修学旅行2

画像1 画像1
ただいま、トイレ休憩を終え、栄パーキングを出発しました。天気は曇。雨もあがってきました。予定どおりです。

修学旅行

画像1 画像1
あおぞら学年の修学旅行がスタートします。全員元気に集合しました。みんな笑顔です。

4年生 校外学習(辰の子の森)

画像1 画像1
 本日(6/14)、4年生は午前中、辰の子の森へ校外学習へ行ってきました。
 中越森林管理署の方から森林が水を蓄える役割を教えていただいたり、様々な体験活動をさせていただいたりして学びを深めてきました。
 森の中にある木の種類の見分け方を学んだり、木を切る体験をしたりして、楽しみました。木のにおいを嗅ぎ、それぞれの違いを実感し、森林への関心を深めました。
 

校内研究授業3

画像1 画像1
 昨日(6/12)の1限になかよし4学級で国語の校内公開授業を行いました。
 物語文「風切るつばさ」の学習でした。物語のクライマックスである第5場面の登場人物の心情を叙述をもとに考えました。人物関係図をつくりながら、叙述とそこから考えたことを区別しながら友達と意見交換をして、読みを深めました。
 友達と自分の読みとのズレを感じ、「ああ、そういう見方もできるね。」「なるほど。主人公クルルの気持ちがよく表れているね。」といった感想も聞かれました。
 読みを楽しんでいる様子が伝わってきました。

2年生校外学習

画像1 画像1
 本日(6/13)2限に2年生は校外学習へ行ってきました。 
 図書館へ行き、その役割や工夫していることなどを学んできました。辰の子応援団の方から安全面も見ていただき、安心して学習に取り組みました。

校内研究授業2

画像1 画像1
 先週金曜日(6/9)の5限に校内授業研究を行いました。5年2組の算数授業を公開しました。「単位量あたりの大きさ」の発展的学習でした。計画的に60分の授業を組んで行いました。電子黒板やタブレット、電卓等のICT機器を活用した授業で、課題を自力解決したのち、グループによる協議等を通して、自信をもって解き方や式の意味を説明する子どもの姿が輝いていました。
 この公開授業は、市内の教職員からも参観いただき、授業後に研究の成果と課題について、意見をいただきました。
 「課題を今まで学習してきたことを使い、一生懸命に学習する姿が素晴らしかった。」『授業終了後に、子どもが「もう終わり。もっと解きたかった。」「あっという間の授業だった。」とつぶやく様子が見られた。それだけ、楽しみながら授業に臨んでいることが伝わってきた。』といった感想もいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29