1年2年スキー授業 開校式
講師の先生方とスキー場にあいさつしました。
1年2年スキー授業 予定通り実施します
1年2年スキー授業2回目、予定通り実施します
6年体育 縄跳び
5限、6年生は体育の学習。
縄跳びに取り組んでいました。 「1分間に何回前回し跳びできるか」などにチャレンジしていました。 5年音楽 日本の音階を使って旋律を作ろう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎日本の音階を使って旋律を作ろう」でした。 話し合ったり、リコーダーで演奏してみたりしながら旋律を考えていました。 4年道徳 ウミガメの命
5限、4年生は道徳「ウミガメの命」の学習。
この学習のテーマは「⾃然の⼤切さ」⾃然愛護です。 生き物は支え合って生きていることについて学習しました。 3年理科 「じしゃくのひみつ」テスト
5限、3年生は理科で「じしゃくのひみつ」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 2年学活 六そう会にむけて
5限、2年生は六送会に向けての話し合い。
iPadを活用して、調べ活動や話し合い活動をやっていました。 1年学活 2000こ がんばったねかい
5限、1年生は学活で「2000こ がんばったねかい」。
・こおりおに ・いろおに などをやって楽しんでいました。 5年理科 「もののとけ方」のまとめ
3限、5年生は理科「もののとけ方」のまとめ。
動画を見たり、iPadでドリルパークの学習をしたりしていました。 ひかり学級国語 十だんらくは、なにがかいてあるかな
ひかり学級低学年は、国語の学習。
追求課題は「◎十だんらくは、なにがかいてあるかな」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習でした。 6年国語 言葉の学習をふり返る
1限、6年生は国語で「言葉の学習をふり返る」の学習。
・漢字の使い方 ・文の組み立て ・文と文のつながり これらについて、教科書の問題を解きながら学んでいました。 5年学活 スノーフェスティバルについて
1限、5年生は学活で「スノーフェスティバルについて」の説明と話し合い。
今年のスノーフェスティバルは今週の9日(金)に行われます。 ひまわり班のペア学年とどんな活動するのか。5年生の役割は何なのか。どのように下学年と協力していけば良いのか。などを話し合っていました。 4年算数 直方体の展開図を正しくかくポイントは?
1限、4年生は算数「直方体の展開図」の学習。
追求課題は「◎直方体の展開図を正しくかくポイントは?」でした。 児童は、よく考えながら定規を使ってかいていました。 3年体育 ボール運動
1限、3年生は体育で「ボール運動」。
2チームに分かれて、どれだけ相手の陣地にボールを投げ入れることができるのかというゲームをやっていました。 2年国語 2年生の復習
1限、2年生は国語で2年生の復習プリントに取り組んでいました。
1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
1限、1年生は国語「小学校のことをしょうかいしよう」の学習。
「だれにしょうかいしたらいいかな」について話し合っていました。 ひかり学級自立活動 おおまき小学校ひかり学級作品展
ひかり学級が自立活動で制作した9月〜1月の玄関掲示作品が南魚沼市図書館に展示されています。
現在、南魚沼市図書館展示コーナーに展示されています。 展示は2月25日(日)までです。 ひかり学級の1年生から6年生まで全員が力を合わせて制作した作品です。 お時間のある方は、ぜひ南魚沼市図書館へ入館していただき、ひかり学級の子どもたちの作品を鑑賞していただければと思います。 鑑賞された際は、展示コーナーに置いてある感想記入用紙にご感想を記入していただき専用ポストに入れていただけるとありがたいです。 5年図工 彫り進めて刷り重ねて
5限、5年生は図工で版画の学習。
「彫り進めて、刷り重ねて」、多色刷りに挑戦していました。 4年総合 六送会に向けて〜感謝の気持ちを伝えよう〜
6限、4年生は総合で「六送会に向けて」の学習。
お世話になってきたひまわり班の6年生に向けて、ありがとうメッセージを書いていました。 2年生活科 かんしゃの気持ちをつたえよう
5限、2年生は生活科で「かんしゃの気持ちをつたえよう」でした。
お世話になってきた6年生にありがとうメッセージを書いていました。 |
|