2年生 国語
国語では、「あなのやくわり」を学習しています。
教科書に載っている穴のある物の役割を確認した後、校内にある穴のある物を探しました。 探したあなの役割と理由を考えて文章を書いていきます。 2年生 図工
もうすぐ6年生が卒業します。
お世話になった6年生にプレゼント作りをしています。 完成したら、6年生を送る会で渡す予定です。 3年生 社会科
社会科では、昔の生活について学習をしています。学校に保存されている昔の道具を見ながら、何に使う道具かを考えました。道具の移り変わりを感じ取ることができました。
市P連通信第24号
題名:市P連通信第24号
本文:2月15日 第2回市P連子育てネットワーク委員会 グリーンスポーツセンターにて第2回子育てネットワーク委員会を開催しました。40名以上の教員の方、保護者の方にご参加いただき、活発な意見交換ができました。 第2回のテーマは、『現代社会で子どもがたくましく生きられる基盤を育てる家庭でのコミュニケーション』ということで、スクールカウンセラーの半田一郎先生に御講演をいただきました。昔に比べ、社会の環境が変化する中で、どのように大人が子どもたちのコミュニケーションをサポートするか。避けられないが非常に重要な課題であるということでした。 講演の中で強調されていたのが、今の世の中で、不快を排除する環境がコミュニケーションに大きな影響を与えているということ。不快で嫌なことが減ったことで思ったことを発信することが減り、コミュニケーションをする必要性も減ってしまうということです。それ以外にも脳とコミュニケーションの関係や、相手の気持ちを察した意見の発信ではなく自分がこう思うという表現で相手の行動を促すなど、実際の日常生活でも活用できるような手法についても御教示いただきました。 グループチャットも前回同様に行いました。違う学校の教員・保護者と今回のテーマを軸にして意見交換をしていただきました。意見交換をする中で同じ境遇の人がいることで安心した、新しく違う視点の気づきが得られたなど、前向きにコメントをいただける良い機会となりました。 来年も継続して子育てネットワーク委員会は行います。子育てにおいて少しでも意見交換をしてみたいと思う方は、是非ご参加ください。必ず面白い気づきを得て帰ることができますよ。 子育てネットワーク委員長 大澤隼人 市P連通信第23号
本文 2月1日 取手市PTA連絡協議会 第3回運営委員会
取手グリーンスポーツセンター研修室にて、第3回運営委員会を開催致しました。 今回の議題は、 1 令和6年度総会について 2 次年度役員校について 3 市P連広報誌について 4 令和7年度以降の役員校ローテーション について協議しました。 令和6年度総会は、既に予定しておりました令和6年度第1回運営委員会と同日に開催することで承認を得ました。(開催日時:令和6年5月16日(木)16時30分から 場所:グリスポ) そして、次年度役員校は以下の通りです。次年度もどうぞ宜しくお願いいたします。 会長校:寺原小学校 副会長校:戸頭中学校・取手東小学校・藤代小学校 子ネット委員長校:取手第一中学校 子ネット副委員長校:戸頭小学校 監査校:取手小学校・藤代中学校 また、市P連広報誌についてはH&Sにて一括配信を予定し、2月中の配信を目指して鋭意編集中ですので、配信まで今しばらくお待ちください。 令和7年度以降の役員校ローテーションについては、令和5年度総会資料に掲載したローテーション一覧に欠落があった為に訂正させていただきました。 その他として、教育委員会からの伝言として、学校単位で活動していた家庭教育学級が、次年度より全体研修会という形式となり、学校単位での活動が無くなるとの事です。これは、直接PTAと関わりの無い家庭教育学級ですが、各校工夫を凝らし、PTAの委員会として活動している学校もある事から、早急に各PTAにお伝えしたいと思い運営委員会でお伝えさせていただきました。 今年度の運営委員会も最後となりましたが、まだまだ令和5年度市P連の活動は続きます。今後は、市P連子育てネットワーク委員会の様子もお伝えする予定です。 文責 取手市P連会長 鈴木 裕 6年生 法律家による特別授業 いじめ防止教室いじめを起こさないようにするために、私たちに必要な心構えがどのようなものなのか、わかりやすい説明を交えながら説明をしてくださいました。 1年生 ほんくる
本日、取手図書館の方にほんくるのやり方をレクチャーしていただきました。自分のタブレットから、好きな本を予約するやり方を教えてもらい、実際に予約をしました。これを機に、学校やお家でたくさん本を読んでほしいと思います。
3年生 理科
理科では「重さ」の学習をしています。同じ体積なら重さも等しいのかを、実験しました。同じ体積の数種類のおもり(鉄、木。プラスチック、ゴムなど)を測定して比較しました。
2年生 生活科
生活科では「自分はっけんブック」の作成をはじめました。
保護者の皆様、インタビューにご協力いただきありがとうございます。 今日は一人一人の写真を撮りに行きました。 撮り終えた後、校庭で元気に遊びました。 体育授業風景
体育の授業で、フットサルに取り組んでいます。
パス、ドリブル、シュートの練習を繰り返し練習しました。 少しずつ、上達していきましょう! 1年生 算数5年生 たてわり活動4年生 植樹に向けて4年生 図工1年生 紙とんぼ
本日は、奈良先生に紙とんぼを教わりました。ストローと牛乳パックで簡単に作れることをしり、驚いていました。上手に高く飛ばしたり、くるくるときれいに回転させていました。また一つ思い出ができて、よかったと思います。
Pepperとの触れ合い
一斉プログラミング授業の次の日、Pepperと触れ合う時間がありました。
5年生企画の縦割り活動
子どもたちがとても楽しみにしている縦割り活動の日がやってきました。風は強いものの良い天気です。子どもたちは、時間になるとすぐに活動場所に移動しました。本日は、来年度の準備として、5年生が企画の縦割り活動です。大いに盛り上がっていました。
第4回学校運営協議会を行いました
第4回学校運営協議会を行いました。今回の協議会では、来年度のグランドデザインの目指す地域像などを熟議しました。
Pepperが学校にやってきました
プログラミングの授業の一環でPepperが学校にやってきました。子供たちは、自分で組んだプログラムによって、ロボットが動くことを体験し、プログラミングの面白さを体感することができました。
漢字に思いをこめて |
|