改修工事の様子4普通教室は、新しい扉が設置されたり、側面の壁もきれいに整えていただいたりして、完成が近付いてきました。進化していく様子がよく分かります。 校舎改修工事の様子3教室棟の屋上の手摺りを塗装していただき、色が変わりました。色の変化で感じも変わってきました。現在は管理棟の屋上を塗っていただいております。 中庭は重機が入り、大きな岩や石、土を取り除き、平らになってきました。1日の変化が大きく、以前に何があったか分からなくなる感じがします。 校舎改修工事の様子2児童玄関も扉がつき、新しい校舎の感じが見えてきました。 教室や児童玄関の照明もLEDのライトが設置されつつあります。 校舎改修工事の様子暑い中にもかかわらず、校舎の改修工事は、工事関係者の皆様のご尽力により順調に進んでいます。現在、普通教室、児童玄関、校舎まわり、中庭等を整備していただいております。普通教室は、床、黒板、ロッカー、照明器具等大きく様変わりしています。 縦割り班遊び校外学習(4年生)担当の方からのお話を聞き、魚が生息できる環境をつくるには、川がきれいであることが重要であることを理解しました。 森林学習をとおして、環境を保全していく必要性を実感している4年生。 稚魚の放流も魚への優しさを込めて行いました。 BSNアナウンサー出前授業(6年生)キャリア教育の一環として、アナウンサーとして報道にかかわる仕事に携わるプロから話を聞きました。普段テレビで見ている方からの話を直に聞き、子どもは「夢をもつことの大切さ」「夢に向かって努力することの必要性」を感じ取っていました。 校外学習(1年生)動植物との出会いを求めて、行ってきました。 緑豊かな公園での活動で「バッタ」「チョウ」「カモ」「ヘビ」「カエル」など様々な昆虫や動物の発見がありました。自分で発見したものを友達にも伝え、夏の生き物を友達と共有する喜びを味わいました。 学校を戻ってくると、発見したことをワークシートに記録し、探検を振り返りました。 学習ボランティアとして、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 7/7 七夕夜には天の川を見ることができると良いですね★ 学習参観1年生は、学級活動「きれいにしよう たいせつなからだ」を行いました。身体を清潔にすることの大切さやその方法について学習しました。普段、食事前に手を石鹸で丁寧に洗うわけについて理解を深めました。 2年生は、国語「言葉で絵を伝えよう」を行いました。「まず」「次に」「最後に」といった順序を表す言葉を使い、思い描いている絵を友達に話し、正確に伝えることができるか試しました。分かりやすく伝えるためには、具体的な例を挙げながら話したり、位置を説明したりすることが必要なことを学びました。 3年生は、学級活動「感じ方はいろいろだね。」を行いました。自分にとっては何とも思わないことであっても、人によっては、嫌な感じ方をすることがあることを学びました。自分だけでなく、相手の気持ちも考えて行動することの大切さを学びました。 4年生は、PTA学年行事として、「逃走中」を行いました。ハンターに扮したおうちの方から、一生懸命に逃げる子どもたち。爽やかな汗をかき、学年の親睦を深めました。 5年生は、総合的な学習の時間「農家の方から学ぶ」を行いました。米づくり農家の方から来校いただき、米のPR方法や発信方法について学びました。農家の方のこだわりを聞き、販売促進に向けての工夫を知りました。また、保護者の方の意見を聞き、消費者が求める視点についても理解し、考えを広げることができました。 6年生。1組は理科「生物のくらしと環境」で植物が光合成をし、酸素を作り出す実験を行いました。気体検知管を使い、科学的な数値から植物の働きを理解し、環境を守る大切さを実感していました。 2組は、国語「ポスター発表」で修学旅行での学びをタブレットや電子黒板を使い、発表しました。修学旅行での学びを多くの保護者の方にも知っていただこうと、クイズ形式にしたり、写真を多用したりして工夫しながら発表することができました。 多くの保護者の方から参観いただき、普段よりも張り切って学習に取り組む姿が見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。 1年生 はじめの水彩絵の具テーマは「スイカ」でした。絵の具を水でしっかり薄め、丁寧に描きました。 おいしそうなスイカを元気よく食べる様子が表現されています。 校外学習(3年生)スイカができる様子を農家の方から丁寧に教えていただきました。 収穫時期の早いものは、手作業で受粉させることや、気温や日照時間等に気を配って作業されていることを学びました。 一つ一つのスイカに農家の方が、愛情をもって育てていることやその苦労や工夫が分かり、食べる機会があれば、感謝の気持ちをもって食べようと心に誓う「かがやき」の子どもたちでした。 夢先生(5年生)「夢をつかむまでの挑戦・経験」「現在の自分の挑戦」「雪を通した環境問題」などについてお話をいただきました。 「夢を言葉にして、しっかりと声に出していくことの大切さ」や「自分を支えてくれている人への感謝の気持ちをもつこと」などが子どもの印象に強く残ったようです。 小野塚様、ありがとうございました。 自然教室1014時にキャンプ場を出発します。学校到着は14時30分の予定です。 その後、解散式を二階の視聴覚室で行います。 自然教室9目を凝らして魚を発見して、狭いところに追い込みます。 水辺の観察では、採集した生き物の分類を写真や図鑑等で調べています。 興味津々の表情が印象的です。 自然教室8自然教室7
5年生の自然教室の本日(6/30)は、天候を見ながら予定どおり実施します。
ニジマスのつかみ取り、水辺学習、オリエンテーリングなどを予定します。 自然教室6天気は小雨ですが、みんな元気にしています。 朝食を食べて、今日の活動をがんばります。 自然教室5夕食のメニューは、ぬか釜で炊いたご飯、ハンバーグ、クリームシチュー、サラダ、メロンです。ぬか釜で炊いたご飯がおいしく、おかわりをする子どもがたくさんいます。 自然教室4迫力ある炊さんの様子に驚いていました。 お米の炊き上がりが近付くと、とてもいい匂いが広がり、食欲がそそられました。 |
|