冬の遊びが始まりました最初の日は、借りた道具で遊ぶ子が多くいました。友達と丸くなって、ゲームで遊んでいました。百人一首やウノが人気のようで、どの学年でも遊ぶ様子が見られました。 3学期スタート始業式では、6人の代表の子が、3学期にがんばりたいことを発表しました。学習やスキー、挨拶など自分ががんばりたいことに加え、学級で思い出を作りたい、学年で行事を成功させたいなどみんなでがんばりたいことも発表していました。どの子も堂々と立派な発表でした。 その後、各教室で授業がスタートしました。冬休みの話をしたり、提出物を集めたり、学習発表会の話合いをしたり。久しぶりに会う友達と一緒に活動をしました。 3学期、学習や学校生活、行事などを通して、どの子も成長して進級できるように指導を続けていきます。 2学期が終了しました冬休みは、安全に楽しく過ごし、よい思い出を作ってほしいと思います。 保護者の皆様には、2学期も学校の教育活動へ温かいご理解とご支援を賜り、感謝いたします。よい冬休みをお過ごし下さい。 【地域の方より】心はいつも〇がいい心はいつも〇がいい だってさぁ、心の中に△や□や☆があったら、自分の知らない間に、友達や仲間が「角」で痛い思いや、つらい思い、悲しい思いをしているかも知れないんだょ。 でも〇なら大丈夫。つるんとすべるだけだから。 だから私の心の中は、これからも、ずっとずっと〇ですごすんだ。 〇な気持ちの日が増えると自分も周りも幸せですね。 【2年生】大根パーティー自分たちで作ったおでんの味は格別でした。 【2年生】大根抜き一人一人自分で植えた大根を収穫し、持ち帰りました。大きさや長さは人それぞれでしたが、どの子も自分が抜いた大根を嬉しそうに袋に詰めていました。 4月から始まった野菜の栽培、収穫も一段落します。 【にこわくぐん】にこわくぐんのお店畑で育ててきた大根を収穫し、先生方に向けて販売しました。お店の看板や表示なども自分たちで用意しました。大根を渡す人、袋に詰める人、お金を受け取る人と役割分担もバッチリ。お客さんからお金を受け取ると、間違いがないようにきちんと数えていました。 たくさんの大根がどんどんなくなっていく様子を見て、「たくさん買ってもらって嬉しかった」と満足そうでした。 【1年生】図工ひらひらゆれて折り紙やビニールテープ、習字紙などいろいろな材料をハンガーに付けて飾りを作ります。飾りの長さや材料を変えると揺れ方も変わることに気付き、自分で揺らしながらイメージしたものを作っています。どの子もその子なりの思いを持ち、工作を楽しんでいます。 【5年生】収穫祭&羽釜体験田んぼを貸して下さった地域の方をお呼びして、収穫したお米を炊いたご飯を振る舞いました。お米は、羽釜とぬか釜を使い炊きました。地域の方のご指導の下、ぬか釜でじっくりと火を入れて炊いたご飯は、いつも食べるお米とはひと味違ったおいしさでした。給食の後にも関わらず、炊きたてのご飯をお腹いっぱい完食しました。御礼の言葉やおいしいご飯で、感謝の気持ちを伝えました。 田んぼを貸して下さった地域の方、羽釜体験に御協力いただいた地域の方に心よりお礼申し上げます。 六小祭1〜6年生が一緒に活動する四ツ葉班ごとに出店を出して、みんなで遊びに行きました。六小祭を迎えるまで、6年生が中心となり班で協力して準備や練習を行ってきました。 ボーリングや?ボックス、間違い探しやボッチャなど様々なお店がそろいました。 当日は、どの学年の子も自分の役割をしっかりとこなし、お店に来てくれた人たちを楽しませていました。上学年の子が、下学年の子に優しく教えす姿が多く見られ、立派でした。 振り返りシートには、「1年生が自分の仕事をがんばっていてよかった。」「高学年の人がいろいろ教えてくれて嬉しかった。」など、自分の頑張りやお兄さんお姉さんへのお礼の言葉がたくさん書かれていました。学年を超えてみんなで楽しみ、よい関わりがたくさん見られた六小祭でした。 【3年生】福祉体験学習その3〜高齢者&視覚障がい編〜【3年生】福祉体験学習その2〜ボッチャ体験編〜クラブ活動クラブ活動は、子供たちが自分の興味、関心の高い活動を選び、計画を立てて、活動を進めています。最終回の今回は、それぞれのクラブで活動を行った後、1年間の振り返りを行いました。 理科クラブは、片栗粉を使ってダイラタンシーを作りました。スライムや空気砲、スーパーボールなどいろいろな実験をして、科学の楽しさを味わいました。 家庭科クラブは、フルーツポンチを作りました。裁縫では自分で材料を用意し、計画した物を作りました。調理ではカップケーキや餃子の皮ピザをを作り、みんなでおいしく食べました。 室内球技は、ドッジボールをしました。バトミントンやバスケなど、室内で行えるスポーツを行い、体を動かして楽しみました。 その他のクラブも、最後の活動を行い振り返りをしました。クラブを楽しんだ子が多く、来年何のクラブをしようか、すでに思いが膨らんでいる様子も見られました 【4年生】野鳥観察4年生は自然をテーマに総合的な学習の時間を行っています。六日町にはどんな動植物がいるか調査したり、六日町の自然を守るために清掃活動をしたりしています。今回は1学期から続けてきた野鳥観察です。回数を重ねるごとに、いろいろな鳥の声を聞き取って、1回目より野鳥を見つけるのが上手になりました。 活動を通して、六日町のよさに気付かせていきます。 【1年生】うさぎのお世話初対面から3週間が経ち、うさぎのお世話も上手になりました。痛くないように優しく触ったり、汚れが残らないようにきれいに片付けたりしています。休み時間になると、柵の周りの集まって背中をなでてかわいがっています。 【2年生】給食訪問また、食事への感謝として「いただきます」「ごちそうさまでした」の意味も教えていただきました。「ごちそうさま」のそうは「走」という字を書くそうで、昔、走って食材を集めたことへのお礼を伝える意味があるそうです。 給食を食べ終わった子供たちは、いつもより大きな声で「ごちそうさまでした」を言っていました。 学習参観各学級で資料を基に、いじめや差別について考えました。辛い思いをする登場人物の心情に寄り添い、いじめや差別への憤りを感じる様子が見られました。自分だったら何ができるか考えた学級では、「いじめを止めさせたい。」「差別はだめだよと声をかけたい。」「いじめかどうか見つける心を育てたい。」「見て見ぬ振りをしない。」など、自分事として考えている子が多かったです。 授業で培った心を、普段の生活でも生かしていけるように支援していきます。 【5年生】家庭科調理実習【5年生】テーブルマーク見学見学後はうどんの試食もさせていただき、みんなおいしそうに食べていました。 【3年生】福祉体験学習その1〜福祉って何?高齢者&視覚障がい編〜 |
|