新しい形の持久走(体つくり運動)授業公開日
本日、新しい形の持久走(体つくり運動)授業公開でした。
子供たちは、体つくり運動の授業の最初に、決まった時間あたり、距離の目標を設定し、それに向けて練習をしてきました。多くの子供たちは、最初に比べ、かなり距離を長く走ることができるようになりました。目標を達成できたと、子供たちは笑顔で話していました。 保護者の皆様、応援どうもありがとうございました。 ![]() 2年生 体育 持久走
今日は持久走の取り組み10回目を行いました。
保護者の皆様、寒い中ご参観いただきありがとうございました。 「目標とぴったりだった!」「目標の記録をこえた!」などといった声がたくさん聞こえてきました。 今日は体育カードを持ち帰りました。 お子さまのがんばりを一緒に見ていただけたら幸いです。 ![]() 2年生 図工![]() 模様から創造してお話を作り、楽しんで絵を描きました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() 1年生 持久走
寒さに負けず、力いっぱい走りました。多くの児童が目標より大幅に記録を更新したり、10回目が今までで1番走れたりと素晴らしい走りでした。走り終えた児童は、笑顔で達成感いっぱいの様子でした。ご参観いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2年生 表彰
取手市展の表彰がありました。
書写・絵画の代表の児童が賞状をもらいました。 ![]() ![]() 6年生 最後の持久走![]() 小学校を卒業しても!どんな年齢になっても、運動を楽しんでほしい!という思いをこめて、今年の持久走の取り組みを進めてきました。 数年後、気晴らしジョギングをする子が、増えたらいいな!と思います。 3年生 社会
社会では、火事からくらしを守る仕事について学習しています。今日は、校舎内の消防施設を調べて回りました。火災報知機や消火栓などが数多く設置されていることが分かりました。
![]() ![]() おすすめの本のポップをつくろう![]() 1年生 おすすめの本の紹介![]() ![]() ![]() 振り子の運動実験
5年生の理科の授業は、振り子の実験から1往復する時間は何によって変わるのかを課題として、実験を行っています。班で協力しながらデータをとっています。
![]() ![]() ![]() 2年生 生活科![]() ![]() 廊下や各教室に掲示していますので、面談の際に是非ご覧ください。 第3回学校運営協議会![]() ![]() 話し合いの詳細は、後日、保護者と地域の方にコミュニティ・スクール通信No.3を配信します。 5年生 体育![]() ![]() 1年生 保育園・幼稚園生との交流![]() ![]() ![]() 3年生 図工
大きな画用紙に描いたヒマワリの絵を廊下に掲示しました。どの作品も力強く描けています。個人面談のときにどうぞご覧下さい。
![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() ![]() 1mはどのくらいかを予想して、たしかめました。 その後、1mものさしを使って、グループでいろいろなものの長さを測りました。 1mものさしを使うと長いものの長さを測るのに便利だと気が付きました。 1年生 休み時間
寒さに負けず、元気に遊んでいます。最近は、ダンボールで芝滑りが大人気です。コツをつかんでスイスイ滑っています。
![]() ![]() 2年生 保育園、幼稚園のお友達と
今日は稲保育園、取手ふたば文化の年長さんが来てくれました。
2年生では学校紹介やクイズを行い、年長さんに小学校のことを伝えました。 自分のお仕事を最後まで一生懸命頑張ることができましたね! 来年度、一緒にお勉強できるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() |
|