薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

1年 生活 パンジーを育てているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるでリースをつくり、アサガオの栽培にひと区切りをつけた1年生。
空いた鉢で、パンジーを育てています。

パンジーは寒さにつよい花で、この時期でもきれいに花を咲かせてくれます。

今日は、久しぶりに雲一つない晴天となりました。
子どもたちは、ふだん廊下に置いてあった鉢をベランダに出し、日光にあてていました。

これから、ますますたくさんの花を咲かせてくれるといいですね。

5年 体育 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でハンドベースボールを楽しんでいます。
今日の課題は、「得点を取るためにはどうしたらよいか」です。
チームごとに集まり、作戦を立てます。

その後、実際に対戦をして試してみます。
始めて間もないこともあり、思い通りにいかない様子もみられますが、徐々にコツをつかんでいくことでしょう。

寒い時期に身体が暖まる運動。
おもいきり楽しんでほしいです。

3年 国語 来年の干支は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入りました。
3年生は、年賀状をつくる学習をしています。
表面には、郵便番号と住所、宛名を書きますが、みな丁寧な文字で書いていました。

裏面には干支を書きます。来年の干支は「辰」です。
それぞれが毛筆を使って、辰の字を書きました。
そこに、メッセージやイラストを加えていきます。

一人一人の持ち味がみえる素敵な年賀状に仕上がっていました。

2年 生活 おもちゃランドでおもてなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、グループに分かれて、おもちゃづくりをしてきました。
子どもたちは、みんなのおもちゃを集めて「おもちゃランド」を開き、家族に楽しんでもらおうと考えました。

そして授業参観の日、グループごとにブースをつくり、自分たちでつくったおもちゃで、家族に楽しんでもらいました。

おもちゃをつくる楽しみ、おもちゃで遊ぶ楽しみ、家族に遊んでもらう楽しみ。たくさんの楽しみを経験する活動になりました。

4年 図工 ギコギコトントン クリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、木材を使ってコルク伝言板をつくっています。

のこぎりを使って角材とベニヤ板を適度な大きさに切り、金づちを使って釘を打って、表現したいものをつくります。
のこぎりや金づちは、子どもが日常よく使用する道具ではありません。その分、新鮮さや面白さを感じている様子です。


魚やカニ、カタツムリなど、子どもたちは、思い思いの発想で作品づくりを楽しんでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29