6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?
1限、6年生は理科「人と環境」の学習」。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。 ・木を植える。 ・二酸化炭素を出さないようにする。 ・電気自動車。 ・リサイクルする。 ・ごみ拾いをする。 などの意見が出ていました。 その後、たしかめプリントで復習していました。 次の時間は「人と環境」のテストをやる予定です。 六送会を終え、卒業式に向けて
六送会で5年生が披露した横断幕は、東階段に掲示されました。
全校が、卒業式に向けてスイッチを切り替えました。 5年国際科 性格の言葉を覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎性格の言葉を覚えよう」でした。 kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smart など、性格を表す言葉を練習して、お互い伝え合っていました。 4年算数 たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな
3限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな」でした。 表に数値を書き込んで、規則性を考え、話し合っていました。 3年学活 お楽しみ会「こおりおに」
3限、3年生は学活でお楽しみ会。
体育館で「こおりおに」をやっていました。 2年国語 ことばのアルバム
3限、2年生は国語「ことばのアルバム」の学習。
「自分が2年生になってできるようになったこと」について、ノートに書いていました。 1年図工 にょきにょきとびだせ
3限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
・とびだすもの ・はこ それぞれどのように工夫すればいいのかを考えながら活動していました。 5年理科 「人のたんじょう」のまとめ
2限、5年生は理科「人のたんじょう」のまとめでした。
教科書の問題を解いた後、たしかめプリント、まとめプリントをやって理解を深めていました。 次回は「人のたんじょう」のテストを行う予定です。 6年国際科 中学生でやりたいことを聞き取ろう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎中学生でやりたいことを聞き取ろう」でした。 児童は、電子黒板から流れる英語を注意深く聞き取っていました。 5年算数 2つに仲間分けするとどうなるかな
1限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎2つに仲間分けするとどうなるかな」でした。 いくつかのパターンの分け方を話し合っていました。 4年国語 調べたことを報告しよう
1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
協力し合って発表原稿を作っていました。 3年国語 ゆうすげ村の小さな旅館
1限、3年生は国語「ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン」の1時間目。
読んでみての感想をノートに書いていました。 1年国語 気もちをこめた音どくをしよう
1限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎気もちをこめた音どくをしよう」でした。 一人一人が黒板の前に立ち、どこを気をつけて読むかを発表してから、音読発表をしていました。 2年朝学習 上手な食べ方
朝学習、2年生も「上手な食べ方」について学習しました。
食べ物をのどに詰まらせて亡くなるという事故が起きないように、おおまき小学校では全学級で「上手な食べ方」についての指導を行いました。 <上手な食べ方> ・おしるなどをのんで、のどをうるおしてからたべる。 ・口の中にたくさんたべものをつめこまない。 ・よくかんで たべる(30回)。 ・口の中にたべものがあるときは、しゃべらない。だまってたべる。 <のどにつまりやすいもの> ・まるくてつるっとしているもの ぶどう、ミニトマト、さくらんぼ、チーズ、うずらのたまご、ソーセージ、こんにゃく、ピーナッツ、白玉だんご、あめ など ・のみこみづらいもの もち、ごはん、パン など ・かたくてかみにくいもの りんご、いか、たこ、水な など 2年生の児童は、真剣に話を聞き、今日の給食の時間から実践しようとしていました。 1年朝学習 じょうずなたべかた
朝学習、1年生は「じょうずなたべかた」について学習しました。
今週26日に他県で小学1年の児童が給食をのどに詰まらせて死亡した事故がありました。 そのような事故が起きないように、おおまき小学校では全学級で「上手な食べ方」についての指導を行いました。 <上手な食べ方> ・おしるなどをのんで、のどをうるおしてからたべる。 ・口の中にたくさんたべものをつめこまない。 ・よくかんで たべる(30回)。 ・口の中にたべものがあるときは、しゃべらない。だまってたべる。 <のどにつまりやすいもの> ・まるくてつるっとしているもの ぶどう、ミニトマト、さくらんぼ、チーズ、うずらのたまご、ソーセージ、こんにゃく、ピーナッツ、白玉だんご、あめ など ・のみこみづらいもの もち、ごはん、パン など ・かたくてかみにくいもの りんご、いか、たこ、水な など 児童は、真剣に話を聞いて、今日の給食の時間から実践しようとしていました。 六送会11 六送会の後は・・・
六送会の企画・運営した5年生が、1〜4年生に運営への協力に対する感謝の言葉を述べました。
それに対して、4年生の代表児童のかけ声に続いて1〜4年生が5年生に感謝の挨拶をしました。 この温かい関係が、おおまき小学校の児童らしいな。と感じました。 その後、3〜5年生全員で会場の後片付けを頑張ってやっていました。 六送会10 6年生退場
在校生全員、教職員、6年生の保護者様で、6年生を拍手で送りました。
六送会9 おわりの言葉(5年生)
5年生代表児童による「おわりの言葉」です。
六送会8 エンディング(5年生)
最後は5年生による「エンディング」。
6年生に関するクイズで盛り上がりました。 六送会7 卒業生からのメッセージ(6年生)2
6年生全員の「思い」が詰まった、素晴らしい劇でした。
|
|