6年国語 文をどのような順番にしたらいいかな
4限、6年生は国語の学習。
追求課題は「◎文をどのような順番にしたらいいかな」でした。 児童は文が書かれた紙を並べて、順番を考えました。 接続詞や内容をよく読みながら、考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
4限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 調べたことを報告しよう
1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
次の3つのことをグループごとにやっていました。 ・アンケートをつくる ・アンケートの順番を決める ・iPadのアプリ「Pages」に入力して保存する どのグループも協力して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 今日はメディアルームで活動しました。 自分が調べた外国のことについてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 あなのやくわり
4限、2年生は国語「あなのやくわり」の学習。
今日は「50円玉にはどうしてあながあいているのか」について、教材文を読みながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ことばをつなげるとどんな文ができるかな
4限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習。
追求問題は「◎ことばをつなげるとどんな文ができるかな」でした。 「あつい」「ラーメン」を「ゆっくり」「たべる」という例文をヒントに、児童はノートにたくさん文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、6年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 資料を見て考えたことを話そう
2限、5年生は国語「資料を見て考えたことを話そう」の学習。
自分が作ったメモをもとに、発表原稿を原稿用紙に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
2限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 スチレンはんが
2限、3年生は図工「スチレンはんが」の学習。
・したがき ・えんぴつでおしつけがき ・へらでかく ・マジックでかく という手順で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 テープ図はどう表せるかな
2限、2年生は算数「たしざんとひきざん」の学習。
追求課題は「◎テープ図はどう表せるかな」でした。 原問題について、問題の意味をよく考え、テープ図に表し、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 にょきにょきとびだせ
2限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
お試しの活動をした後に、どんな工夫ができるかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「電気と私たちの生活」のテスト
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」のテストでした。
これまでの実験などを振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 新1年生保護者説明会
昨日の午後、新1年生体験入学・保護者説明会がありました。
保護者説明会は、国際科室で行われました。 校長から学校の概略について説明があり、その後「学校生活について」「保健管理・保健指導」「学校預かり金の納入について」などについて、各担当職員から説明がありました。 ご多用の中、ご参加いただいた新1年生保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 新1年生との交流会
昨日の5限、1年生は新1年生との交流会でした。
読み聞かせをしたり、学校のことを紹介したり、図工で作った作品で遊んだりしました。 普段は周りから助けてもらってばかりいる1年生ですが、今日は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になって新1年生をリードしていました。 とてもいい交流ができていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「もののとけ方」のテスト
4限、5年生は理科「もののとけ方」のテストでした。
「メスシリンダーの使い方」「ろ過のやり方」などの問題にも、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな
3限、6年生は社会「日本とつながりが深い国々」の学習。
追求課題は「◎日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな」でした。 児童は資料を見ながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 物の位置の言い方を覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎物の位置の言い方を覚えよう」でした。 ・It's on the □□□□□□. ・It's under the □□□□□□. ・It's in the □□□□□□. ・It's by the □□□□□□. などの言い方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 直方体の辺にはどんな関係があるのかな
3限、4年生は算数「立方体と直方体の辺の関係」の学習。
追求課題は「◎直方体の辺にはどんな関係があるのかな」でした。 一本の辺に対して「垂直」「平行」の関係にある辺が何本あるかなどを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 体ほぐしの運動
3限、3年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」でした。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|