通学路から「おおまき」の文字が見れます!
グラウンドと学校菜園・プールの間の通学路。
グラウンドと通学路の間にある斜面に「おおまき」の文字が浮かび上がりました。 校務員さんによる草刈りで作られました。 明日は修学旅行!全校児童はもちろんのこと、ぜひ保護者の皆様もご覧ください! ![]() ![]() ![]() 2年国語 外国の小学校について聞こう
4限、2年生は国語「外国の小学校について聞こう」の学習。
教科書に載っている外国の小学校はもちろんのこと、載っていない外国の小学校についても先生が大型モニターを使って紹介していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 iPadでひらがなのかきじゅんをおぼえよう
4限、1年生は国語の学習。
「hiragana」というアプリを使って、ひらがなの書き順を覚えていました。 「や」の書き順は、なかなか難しいですが、このアプリならすぐ覚えられそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 メダカにたまごを産ませるには?
3限、5年理科の後半は「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカにたまごを産ませるには?」でした。 話し合ったり、調べたりする中で、 ・水槽は明るい窓ぎわに置く。 ・水草を入れる。 ・エサは毎日与える。 ということが良さそうだということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 植物の成長の条件を調べるために肥料を与えよう
3限、5年生は理科の学習。
まずは、前の時間と同様に、植物の成長の条件を調べるための肥料を与えていました。 1 肥料あり日光あり 2 肥料なし日光あり 3 肥料あり日光なし 3は、弱々しくなり、元気がないようです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 人や動物の体のミニテスト
2限、6年生は理科「人や動物の体」のミニテストをやりました。
終わった児童から、iPadのドリルパークで単元の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 修学旅行に向けて最終確認
明日、6年生は修学旅行。
1限、6年生は修学旅行の最終確認をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 代表委員会にむけて「よりよい学校にするために」
6月12日(月)に代表委員会が行われます。
そこで話し合われることは、各委員会への要望などです。 1限、5年生は学活で、各委員会への要望について全体で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 254÷3はひっ算でできるの?
1限、4年生は算数「3けた÷1けたの計算」の学習。
追求課題は「◎254÷3はひっ算でできるの?」でした。 100の位に商が立たないので、どうすればいいかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 「海風きって」をけんばんハーモニカでえんそうしよう
1限、3年生は音楽の学習。
合唱曲「海風きって」を鍵盤ハーモニカで合奏していました。 さすが3年生、上手に弾けていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 だいひょういいん会にむけて
6月12日(月)に代表委員会が行われます。
そこで話し合われることは、各委員会への要望などです。 1限、2年生は学活で、各委員会への要望についてグループで話し合い、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ずにかいてかんがえよう
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ずにかいてかんがえよう」でした。 どんな図がいいかを考えてから、児童は活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会 〜本のあつかいかたなど〜
図書館担当の先生から、本のあつかいかたについてのお話がありました。図書館の本はみんなのものです。大切にあつかっていって欲しいです。
また、6年担任から明日から修学旅行に行くので登下校や委員会などで気をつけて欲しいというお話もありました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会 〜6月の生活目標「心ほんわか あたたかいメッセージ」〜
6月の生活目標は、「心ほんわか あたたかいメッセージ」です。
この生活目標について、生活指導主任からお話がありました。 ターゲットスキルは以下の5つです。 ・気づかう。「どうしたの」「だいじょうぶ」 ・励ます。「がんばってね」「心配ないよ」 ・ほめる。「すごいね」「じょうずだね」 ・感謝する。「ありがとう」「助かったよ」 生活指導部の先生方で「あたたかいメッセージ」についての劇がありました。 児童は劇を見ながら、よりよい生活のためにはどうしたらよいのかなどを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会 〜5月の生活目標の振り返り〜
今朝は。6月の生活朝会でした。
まずは、5月の生活目標「広げよう明るいあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」についての振り返り発表でした。 1,3,5年生の代表児童が発表しました。 3人とも堂々とした発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 パンフレットの工夫から学ぶ
30日(火)6限、3年生は総合の学習。
いろいろなパンフレットを見て工夫を探していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 たいりょくテストにむけて
29日(月)2限、1年生は体育で体力テストに向けたボール投げの学習。
ボールで高く投げたり的に当てたり輪っかを通したりしました。 遠くに投げるには横を向いて助走をつけて、片足を上げ投げるといいという意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え3 〜稲刈りまで5年生頑張ります!〜
たくさんの地域の方々、ボランティアの方々のご協力で田植えが無事終了しました。
本当にありがとうございました。 これから稲刈りまで、5年生がしっかりと育てていきます! ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え2 〜6年生は2回目なので・・・〜
6年生は、昨年の経験があるので速い!
どんどん苗を植えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え1 〜5年生は初挑戦〜
5年生は、田植え初挑戦でした!
どろんこになりながら、楽しく田植えをしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|