5/19 3学年朝会、学年の取組

3学年朝会では、学年委員から学年で取り組むことについてアンケートをとりますとの話がありました。
自分たちの取組を知恵や考えを出し合って決めていくということだと思います。

どんな考えや知恵が集まるか楽しみです。
あっという間に5月も下旬になろうとしています。
3年生には特に頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5/19 保護者用カレンダー6月分をアップしました

画像1
いよいよ中越地区大会がある月となりました。

ご声援よろしくお願いいたします。

一気に暑くなってきそうです。
健康面にも気をつけましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="64005">保護者用カレンダー6月</swa:ContentLink>

5/19 来週から教育実習が始まります

画像1
教育実習生はもちろん、大和中生徒の先輩!卒業生です。
大和中としてもうれしい、そしてありがたい期間になります。

生徒にとっては近未来の自分たちの姿の一つとしていろいろなものを学んで欲しいと願っています。
昨日、担当と打ち合わせをしていきました。
よろしくお願いします。

5/19 ネット啓発動画2

教材4 ネット詐欺等に巻き込まれないようにするために(全編)
ネット詐欺と不正請求の事例を基に、その問題点や安全に利用するためにはどのようにしたら良いかを考えさせ、インターネットを安全に利用できるようにするために必要な判断力を育てる。


教材5 軽い気持ちのID交換から…(全編)
インターネット上で見知らぬ人とやり取りすることの危険性や、写真や個人情報を安易に提供することの危険性を理解させ、安全にインターネットを利用しようとする態度を身に付けさせる。


教材6 写真や動画が流出する怖さを知ろう(全編)
インターネット上のトラブルや犯罪の被害者にも加害者にもならないようにするために、事態を深刻にするインターネットの特性について理解させ、危険を予測し身を守ろうとする態度と、情報に関する他者の権利を尊重しようとする態度を身に付けさせる。


画像1

5/18 3年体育、シャトルランに強敵

陸上競技部顧問が3年生のシャトルランに参加しました。
しかも前半チーム後半チームの2本ともです。強敵です。
規定時間内に折り返し地点をクリアできないと終了です。
徐々に人数が減っていきます。

最後は、クロカンでがんばっている生徒と一騎打ち!
どっちもガンバレー!!声援が飛びます!

画像1
画像2
画像3

5/18 今日の給食のメイン、さわらのごまみりん焼

今日のメニューは
さわらのごまみりん焼
じゃがいものそぼろ煮
わかめの味噌汁
ごはん
牛乳 です。
メインの魚料理のさわらですが、
見た目はこわそうな魚です。
魚へんに春で「鰆」と書きます。

画像1
画像2

5/18 3年生音楽、fとかmとかmfとか

昔、ff(フォルティッシモ)という歌がありましたが、今日はこれに関連した記号の説明でした。
説明の中では「そんなのもあるのか!」というものもありました。
驚きでした。
画像1
画像2
画像3

5/18 体力テストがんばー!!

体育館は比較的涼しい空気が残っていてあまり暑くありませんでした。
今日は体力テストの重点種目であるシャトルランの真っ最中でした。
ドレミファソラシドードシラソファミレドーという音に合わせてひたすら走ります。
3年生がんばっています。
画像1
画像2
画像3

5/18 学級目標作成中、2年生

画像1画像2
学級目標掲示を作っていました。
一人一人の一筆が集まって目標全体を作り上げていくものもあれば、
デザインを多くの声を集めて、数人が中心にデザインを作り上げていくものもあります。
完成が楽しみですね。

5/18 1年社会、世界の気候

タブレットでカラーの写真とグラフが送信されています。
プリントだと白黒でイメージがつかみにくいからだそうです。
これから色鉛筆等を使って、データの処理をします。
どんなふうにデータを読み取って処理をするか、こういう力はこれからの生きていくために大事なことです。
画像1
画像2
画像3

5/18 1年技術家庭、青年期とは

技術・家庭の家庭分野の内容は地域との関わりを学ぶ内容も入ってきています。
中学校時代の課題は何か、自分の人生や地域との関わりは何かということも考えます。
中学時代はよく「自分探しの旅」などとも言われますが、自分探しという点で周囲との関わりを考えてみることは大事です。
ご家庭でも保護者の皆様の中学時代などを話していただけると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

5/17 今日の給食、ソフト麺とミートソース

毎日の給食の時間、放送委員の活躍の場です。
今日のメニュー紹介から、パクパクメッセージで栄養についての説明や家庭で補って欲しい食品についても紹介されます。

今日のメニューは
ソフト麺
ミートソース
こんにゃくサラダ
アップルシャーベット
牛乳 です。
暑い日にありがたいメニューでした。
画像1
画像2

5/17 給食の掲示、GoToトラベル

広島サミットに合わせて、給食で広島に関係した企画がされています。
食を通してその地を知るということは大事です。
大和もおいしいものがたくさんありますから生徒が大和を語る上で宣伝できるといいなと思います。
画像1
画像2

5/17 給食準備の様子、1年生

今日の3階は6月の暑さです。
そんな中、1年生も給食準備をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5/17 給食準備の様子、2年生

2年生もなかなか準備が早いです。
担任曰く、給食準備には気合いが入っているそうです。
画像1
画像2
画像3

5/17 給食準備の様子、3年生

3年生は廊下に並ぶのが早いです。
今日はミートソース。給食当番が手際よく準備してくれています。
画像1
画像2
画像3

5/16 2学年だよりから

画像1
「この1年間、何をがんばりますか?」というテーマで学年だよりが出されました。
昨年度末に書いた「2年生になっての決意」からいくつかを紹介します。


・私は、1年生は一瞬で終わってしまったと思いました。この1年間の中で、私は自分が満足のいく単元テストの結果を出すことができなかったと感じました。1回目の単元テストで良い点数を取れたからといって、2回目の勉強は少なく1回目よりもあまり勉強をしませんでした。そのため点数は下がってしまい、勉強しないとテストで良い点数は取れないと実感しました。

・2年生は部活と勉強をどちらかではなく、どちらも全力でやるようにしたいです。1年生のときは、勉強に集中した期間に、部活の取組に反省が残りました。逆に、部活や家での自主練習に力を入れていた期間は勉強時間が少なくなり、ワークの提出がぎりぎりになったりしました。2年生では、どちらも両立できるようにしたいです。そのためにマンガ本を読んだり、スマホをいじったりする時間を減らし、家での時間の使い方を工夫していきたいです。

・2年生へ進級したら学校や新1年生を含めた大和中生徒会会員の役に立つようなことを積極的にやって、学校をより良い方向に導いていけるようにしたいです。また、新1年生が入学してきたら、温かく迎え入れてお手本となるような行動をしたいです。

・2年生の決意は3つあります。1つ目は今まで以上に周りを見て行動することです。2つ目は勉強です。3つ目は部活です。1年生のときは、努力はしたものの、まだまだ頑張れると思いました。大会で良い結果を出すこともできませんでした。そのため2年生では、勉強と部活の両立は難しいかもしれませんが、中途半端な練習をしないで、大会で良い結果を出せるようにするために、今よりも何倍も練習をして、納得するまで頑張りたいです。

5/16 スライドショーをPTA環境整備仕様にしました

トップの7枚くらいが環境整備作業のスライドになっています。
あらためてご協力ありがとうございました。
画像1

5/16 1年数学、問題文のポイント

タブレットで配付された問題の図に自分で描き込みながら考えています。
問題文のポイントがどこで、何をどのように答えれば良いのか、などのポイントが色分けで示されて配信されました。
それをもとに課題をそれぞれのペースでじっくりと解いていきます。
問題文をしっかりと読み取ることは南魚沼市で現在取り組んでいる課題です。
画像1
画像2
画像3

5/16 1年技術家庭、家族の仕事について

家族の一員として何ができるか考える学習内容があります。
今日は、働くことについて調べつつ家族と仕事について考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 卒業式予行、準備 安全点検日
3/2 裸押合大祭
3/4 第56回卒業証書授与式
3/5 全校朝会 職員会議16 1年国語評価S4、2年国語評価S4
3/6 公立一般学力検査 1・2年確認テスト
3/7 学校独自検査 班長会 小中連絡会(浦佐、大崎、後山)