5年 家庭「ランチマット、ポケットつき!完成!!」(おまけつき)![]() ![]() はじめてミシンを使いはじめた5年キッズ。 学校の机の大きさに合わせた布で、 それぞれ、お気に入りの布でランチマットを縫いました。 「ポケット」をつけた理由は、 給食時にマスクを入れておくため。 なんと、今時のアイデアです。 ミシン先生も来校してくださり、今日が最終回。 全員、目標を達成し、 ポケットつきのランチマットが完成しました。 早くできたキッズは、コースターも縫製。 「5年生と、4年生にもプレゼントしよう!」と、 ミシン先生にもお手伝いいただき、17枚つくりました。 布は、はやりの鳥「シマエナガ」。 4年生も大喜びです。 またひとつ、家族の一員として活躍できることが増えました。 2年 算数「はこの形」![]() ![]() ![]() これまでは、箱の面の数や形について学習してきました。 今回は、「箱の形には、いくつの辺や頂点があるのだろう?」ということで、竹ひごや ねんど玉を使って箱の形をつくる活動を行いました。 どの長さの竹ひごをどのように組み合わせたらいいのか、ねんど玉をいくつ使えばいいのか、友達同士で意見交流し、協力しながら作ることができました。 そして、 「辺は底の面と、上の面と、柱(高さ)の部分で、 4本×3つ分で12本になってる。」 「頂点は、底と上の面で、4こ×2つ分で8つだね。」 と、かけ算を使って表すことができました。 |
|