授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(水)青空の見える晴れた朝、宮和田小学校です![]() ![]() さて、本日も短縮日課となっています。大きな行事はありませんが、中学校3年生は茨城県立高校学力検査BIなっています。勝負の日ですね。「人事を尽くして天命を待つ」です。これまで蓄えた力を十分に発揮してほしいと思います。 さあ仲間たち、今日もしっかり精進しましょうね。 今日【2月27日】は「国際ホッキョクグマの日」です![]() ![]() アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」が制定したそうです。英語表記は「International Polar Bear Day」となります。ホッキョクグマ(Polar bear)の絶滅の危機や彼らが直面している現状をより多くの人に知ってもらうことが目的なのだそうです。地球温暖化のため北極圏の海氷は年々小さくなって、そこに暮らしているホッキョクグマも棲み家や餌を失いつつあるのだそうです。同団体では二酸化炭素の排出量を減らすなど地球規模での活動を呼びかけているとのことです。 先日、元南極観測隊長の先生にご講演をいただきましたが、南極でも地球温暖化の影響は見られるとのことでした。真剣に考えていかなくてはならない問題ですね。 今日の給食です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の給食です。 タッカルビとトッポギスープでした。 ※昨日の事故を受け、よくかんで食べるように給食主任からの放送がありました。 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこの形について学習しました。 実物を使って頑張っていました。 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 図書室から本を借りて、静かに読書をしています。 授業の様子1
3年生の授業の様子です。
体育館で6年生を送る会に向けて、反復横跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学習![]() ![]() 集中して課題に取り組んでいます。 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 寒い中、班長を先頭に安全に登校できています。 2月27日(火) 朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、北風が強く寒い一日になりそうです。 本日は短縮日課になっています。 下校時刻も早くなっています。 よろしくお願いいたします。 今日【2月26日】は「二・二六事件の日」です。![]() ![]() 1936年(昭和11年)のこの日、クーデター未遂事件「二・二六事件」が発生しました。陸軍の皇道派の影響を受けた青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指して、1483名の下士官兵を率いて「昭和維新」と称して首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が命を奪われ、永田町一帯が占拠されてしまいました。当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたそうですが、海軍が鎮圧を要求し、天皇陛下も同様の立場をとったとのことで、29日に鎮圧を開始したそうです。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧めて、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送も行ったとのことです。形勢が不利になったと判断した将校たちは、兵を原隊に帰し、2名が自決し、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されたとのことです。 昭和初期の激動の時代のできごとです。 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◎表彰 ・取手市統計グラフコンクール 3年生1名、5年生11名、6年生2名 ・取手市プレゼンテーションフォーラム 6年生1名 今日の給食![]() ![]() 授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|