令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】卒業までのカウントダウン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育館で卒業式の練習をしている間、教室に行ってみると卒業までのカウントダウンが貼ってありました。残り15日なのですね…。

【6年生】卒業までのカウントダウン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育館で卒業式の練習をしている間、教室に行ってみると卒業までのカウントダウンが貼ってありました。残り15日なのですね…。

卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、体育館を見ると、6年生が卒業式の練習をしていました。なんかしんみり来ますね…

6年生を送る会に【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、3月1日(金)には「6年生を送る会」があります。5年生は朝の時間を活用して、宮和田ホールにて合唱の練習をしいます。来年は最高学年!。頼むぞ!!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の、雨の中の登校です。今日も安全に登校することができました。ありがとうございました。

2月22日(金)小雨降る寒い週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 灰色の雲に包まれた小雨降る週末の朝を迎えました。今朝も寒いですね。今日も雨の一日になりそうです。
 さて、今日はキャリア教育講演会として、元南極観測隊長の先生に来校いただき、3時間目に1〜3年生、4時間目に4〜6年生に講演をしていただきます。南極で着用していた防寒着や南極の氷も持ってきていただけるとのことです。貴重な体験となることを願っています。
 さあ仲間たち、週末の今日もしっかり精進していきましょう!

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の食事の様子です。おいしそうにいただいています!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。今日は、色紙を折って切り込みを入れて穴をつくり、その穴を利用して自分の思いを表現した作品づくりをしています。みんな、何をどうしたらよいかをしっかり理解し,創作活動を楽しんでいます。みんな作品づくりに集中しています。

授業の様子6【3年生:そろばん学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業です。今日も講師先生に来校いただき、そろばんを活用した計算の仕方をご指導いただいています。ワークシートの問題を仲間たちはそろばんを活用しながら一生懸命計算しています。

授業の様子5【3年生:そろばん学習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日も講師先生に来校いただき、そろばんを活用した計算の仕方をご指導いただいています。ワークシートの問題を仲間たちはそろばんを活用しながら一生懸命計算しています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。今日は、体つくり運動の多様な動きをつくる運動遊びに取り組んでいます。ボールを股の下から後ろにパスし、列ごとにリレー形式で楽しんでいます。みんな転がし方が上手ですね。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業です。今日は「自分や家族が地域の方々とどのようにかかわっているか?」について考えています。具体的な場面や事象を振り返りながら、みんな一生懸命考えていました。6年生も卒業式まで残り16日となりました…。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。立体に関する学びです。今日は、三角柱の展開図を方眼紙に書き、実際に三角柱を作製し、実感を伴う学びにつなげています。授業終盤では、グループごとに仲間たちがまとめた内容を先生が確認しながらまとめとしています。

残心

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の廊下です。教科書やモップが整然と並んでいます。仲間たちの気遣い・心遣いまみえます。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業です。もののあたたまり方についての学びです。今日は、水のあたたまり方から空気はどのようにあたたまるかを考えました。まとめまで終えて、残りの時間は国語の調べ学習のまとめをしていました。みんな課題意識を持て取り組んでいました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の登校後の様子です。外から撮りました。みんな元気です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は西門に登校指導に行きました。小雨の中の登校です。

2月21日(水)灰色の雲に包まれた小雨の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 灰色の雲に包まれた寒い朝を迎えました。小雨が降っています。日中は朝より気温が下がるとのこと。昨日と比べると15度以上気温が下がるそうです…。夏から真冬になる…との天気予報でした。体調管理をしっかりしていきたいと思います。
 さて、今日も3年生でそろばん学習会があります。計算の基礎を学んでほしいと思います。今日も一日しっかり精進してまいります。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。小学校での給食も20回を切りましたね。おいしく楽しく食べてくださいね。

家庭教育学級 閉級式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度予定されていた家庭教育学級のプログラブすべてが修了しました。今日は閉級式です。これまでお世話になった市教委の家庭教育学級の指導員の先生に感謝しつつ、学級を閉級しました。次年度は、家庭教育学級もやり方がかわります。これまで企画運営をしてくださったPTA役員・担当の皆様、参加くださった保護者の皆様、ありがとうございまいた。
 やり方がかわってもぜひ参加していただければと存じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより