業間マラソン 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(火)だいぶ冷え込んだ晴れの朝、宮和田小学校です![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日は大きな行事はありません。学習に生活に集中できる一日になりそうです。業間マラソンは最終回となります。しっかり走りこんでマラソン大会を迎えたいと思います。 授業の様子5【全校道徳】 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この全校道徳の目的は「全校児童で、同様の価値について考えること」「いじめをなくすという正義感を実現する大切さについて考え、正しいことを行おうとする道徳的実践力と態度を養うこと」を目的としています。また、道徳と学級活動の考え方を生かし、道徳で考えたことを「いじめ防止」の短冊を書き掲示することで、全校でいじめ防止について取り組む決意を示しました。 まず初めに、「遠足の朝」という読みもの教材を教務主任が範読しました。その後、登場人物を読み取り、いじめの四構造について学びました。「いじめられている仲間」「いじめている仲間」「おもしろがている仲間」「見て見ぬふりをしている仲間」です。 その後、読みもの資料をもとに、4人グループでいじめの四構造の役を割り振ってロールプレイを行い、それぞれの仲間の心情に迫りました。みなさんはどのように感じたでしょうか?そして、ロールプレイをとおして感じたことをワークシートに記入し、各学級代表がTEAMSでつながっている各学級に向けて自分の意見を発表しました。 最後に、この授業で感じかことをもとに、自己決定や自分の行動指針である「いじめ防止」の短冊を作成しました。 チーム宮和田でいじめが少しでもなくなるよう、人との関わりで今日感じたことや自己決定したことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 思いは見えないけど、思いやりは見える… 授業の様子5【全校道徳】 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この全校道徳の目的は「全校児童で、同様の価値について考えること」「いじめをなくすという正義感を実現する大切さについて考え、正しいことを行おうとする道徳的実践力と態度を養うこと」を目的としています。また、道徳と学級活動の考え方を生かし、道徳で考えたことを「いじめ防止」の短冊を書き掲示することで、全校でいじめ防止について取り組む決意を示しました。 まず初めに、「遠足の朝」という読みもの教材を教務主任が範読しました。その後、登場人物を読み取り、いじめの四構造について学びました。「いじめられている仲間」「いじめている仲間」「おもしろがている仲間」「見て見ぬふりをしている仲間」です。 その後、読みもの資料をもとに、4人グループでいじめの四構造の役を割り振ってロールプレイを行い、それぞれの仲間の心情に迫りました。みなさんはどのように感じたでしょうか?そして、ロールプレイをとおして感じたことをワークシートに記入し、各学級代表がTEAMSでつながっている各学級に向けて自分の意見を発表しました。 最後に、この授業で感じかことをもとに、自己決定や自分の行動指針である「いじめ防止」の短冊を作成しました。 チーム宮和田でいじめが少しでもなくなるよう、人との関わりで今日感じたことや自己決定したことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 思いは見えないけど、思いやりは見える… 授業の様子5【全校道徳】 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この全校道徳の目的は「全校児童で、同様の価値について考えること」「いじめをなくすという正義感を実現する大切さについて考え、正しいことを行おうとする道徳的実践力と態度を養うこと」を目的としています。また、道徳と学級活動の考え方を生かし、道徳で考えたことを「いじめ防止」の短冊を書き掲示することで、全校でいじめ防止について取り組む決意を示しました。 まず初めに、「遠足の朝」という読みもの教材を教務主任が範読しました。その後、登場人物を読み取り、いじめの四構造について学びました。「いじめられている仲間」「いじめている仲間」「おもしろがている仲間」「見て見ぬふりをしている仲間」です。 その後、読みもの資料をもとに、4人グループでいじめの四構造の役を割り振ってロールプレイを行い、それぞれの仲間の心情に迫りました。みなさんはどのように感じたでしょうか?そして、ロールプレイをとおして感じたことをワークシートに記入し、各学級代表がTEAMSでつながっている各学級に向けて自分の意見を発表しました。 最後に、この授業で感じかことをもとに、自己決定や自分の行動指針である「いじめ防止」の短冊を作成しました。 チーム宮和田でいじめが少しでもなくなるよう、人との関わりで今日感じたことや自己決定したことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 思いは見えないけど、思いやりは見える… 授業の様子5【全校道徳】 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この全校道徳の目的は「全校児童で、同様の価値について考えること」「いじめをなくすという正義感を実現する大切さについて考え、正しいことを行おうとする道徳的実践力と態度を養うこと」を目的としています。また、道徳と学級活動の考え方を生かし、道徳で考えたことを「いじめ防止」の短冊を書き掲示することで、全校でいじめ防止について取り組む決意を示しました。 まず初めに、「遠足の朝」という読みもの教材を教務主任が範読しました。その後、登場人物を読み取り、いじめの四構造について学びました。「いじめられている仲間」「いじめている仲間」「おもしろがている仲間」「見て見ぬふりをしている仲間」です。 その後、読みもの資料をもとに、4人グループでいじめの四構造の役を割り振ってロールプレイを行い、それぞれの仲間の心情に迫りました。みなさんはどのように感じたでしょうか?そして、ロールプレイをとおして感じたことをワークシートに記入し、各学級代表がTEAMSでつながっている各学級に向けて自分の意見を発表しました。 最後に、この授業で感じかことをもとに、自己決定や自分の行動指針である「いじめ防止」の短冊を作成しました。 チーム宮和田でいじめが少しでもなくなるよう、人との関わりで今日感じたことや自己決定したことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 思いは見えないけど、思いやりは見える… 授業の様子5【全校道徳】 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この全校道徳の目的は「全校児童で、同様の価値について考えること」「いじめをなくすという正義感を実現する大切さについて考え、正しいことを行おうとする道徳的実践力と態度を養うこと」を目的としています。また、道徳と学級活動の考え方を生かし、道徳で考えたことを「いじめ防止」の短冊を書き掲示することで、全校でいじめ防止について取り組む決意を示しました。 まず初めに、「遠足の朝」という読みもの教材を教務主任が範読しました。その後、登場人物を読み取り、いじめの四構造について学びました。「いじめられている仲間」「いじめている仲間」「おもしろがている仲間」「見て見ぬふりをしている仲間」です。 その後、読みもの資料をもとに、4人グループでいじめの四構造の役を割り振ってロールプレイを行い、それぞれの仲間の心情に迫りました。みなさんはどのように感じたでしょうか?そして、ロールプレイをとおして感じたことをワークシートに記入し、各学級代表がTEAMSでつながっている各学級に向けて自分の意見を発表しました。 最後に、この授業で感じかことをもとに、自己決定や自分の行動指針である「いじめ防止」の短冊を作成しました。 チーム宮和田でいじめが少しでもなくなるよう、人との関わりで今日感じたことや自己決定したことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 思いは見えないけど、思いやりは見える… 給食の時間です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業間休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、体育委員はグラウンドのブラシ掛けとライン引きを行ってくれています。ありがとう! ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() 校舎北側とプール東側の防草シート設置工事![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばらしい作品【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|