高学年としての自覚(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも安定感のある5年生。安心して見ていられます。 冬休み明けから、卒業式に向けての準備が始まります。その中心になるのが5年生。 卒業式にも在校生代表として参加してもらいます。 小学校生活のゴールを目にしっかり焼き付けてください。そして、力ある最上級生になってほしいと願っています。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も前向きに学習に取り組むことができています。 各クラス、温かい雰囲気が感じられます。子供たちの笑顔もいいですね。 寒い中ですが、教室の中は熱気ムンムンです。 冬休みまでラストスパート! 頑張りましょう!! 最後の瞬間に向けて・・![]() ![]() ![]() ![]() いつも前向き。一生懸命。好感がもてます。 小学校生活最後の冬休み目前。楽しい休みを過ごしてほしいと願っています。 そして、冬休み明けからは、本格的に巣立ちの時に向けての準備が始まります。 一日、一日を大切に生活していってくださいね。悔いが残らないように・・。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() 今日は『短縄』を行っています。 外は寒いですが、子供たちは元気いっぱいです。 寒さに負けず、これからも体を鍛えましょう! 子供たちの一生懸命に取り組む姿。見ていてほっこりします。 ![]() ![]() 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も前向きに学習に取り組むことができています。 子供たちの真剣な表情。かっこいいです。 成長しましたね。1年生!嬉しいです。 小学生になって初めての冬休み。楽しんでくださいね。 最後の週がスタート!![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの表情もよく、元気に生活しています。 残り5日間。身体に気を付けて楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。 最後まで力の限り応援していきます! 最終週!
おはようございます。冬休み前、最終週となりました。寒い朝です。高井小の児童のみなさん。暖かい布団からぬくっと起きて最後の1週間を一緒に始めましょう。
みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。 〜高井小の児童のみなさんへ〜 夢中人(むちゅうじん)になろう あなたには、あなたしかない、かけがえのない価値・能力があります。 まず、あいさつとあとかたづけができる人間になろう。 そして、小さなよいことを始める勇気を持とう。 共に学ぶ友達との出逢いを大切に、お互いを磨き合う最高の環境をつくろう。 そして、 当たり前のことを当たり前にできる人、平常心のレベルを高く持とう。 志を高く、あとから来る人のために、自分は今何ができるか考えよう。 感動体験はみなさんを大きく成長させる。 夢は人の心を豊かにし、目が輝いてくる。 与えられた命を大切にし、自然の恵みに感謝し、幸せと平和な社会に向かって一歩踏み出そう。 そして・・・ 夢をかなえるために、ただひたすら夢中になろう。 勉強でも、スポーツでも、自分の得意なことに。 高い目標を立て、一歩一歩着実に歩もう。 根気よく、怠らずに続けよう。 豊かな感性と、たくましい生きる力を養おう。 自ら学び、自ら調べ、自ら行動する人に。 夢は逃げていかない。逃げるのは自分自身。自分があきらめない限り、夢は逃げていかない。 毎日どんどん成長していく小学校時代、どこまで伸びることだろう。 先生達は、この高井小学校で、みなさんと共に学び、一人一人が素晴らしい未来を手に入れることを願っています。 合い言葉は・・・・ 『夢中人』。 ※今週が終わると、しばらく高井っ子の『光り輝く姿』、『笑顔』に出逢えなくなってしまうので、今週も一生懸命見つけに行きます! 12/15 2年生 1mって、どれくらい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 2年生 おもちゃまつりを成功させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週、火曜日には、1年生を招待して「わくわくおもちゃまつり」を開きます。生活科で作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらうというものです。遊び方の説明の文章は、国語の時間に書きました。「高い得点を取れたら、景品をあげるんだ。」「この景品、工夫して作ったんだけど、よろこんでもらえるかなあ。」・・・みんなで協力しておもちゃまつりを成功させようと、準備を頑張っています。 12/15 2年生 図工〜まどのあるたてもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、まどのあるたてものを完成させました。他のクラスの作品を集めて、つくった町を見学し、更にイメージを膨らませて、作品つくりに取り掛かりました。細かい家具なども工夫して、夢いっぱいの建物を楽しそうに作っていました。 4年生 心の先生![]() ![]() 子どもたちの持ち帰ったパンフレット、お家で一緒に見てみてください。 楽しかった!![]() ![]() ![]() ![]() 授業と言っても、お話しですが・・。とてもとても楽しかったです。 6年生の子供たちの反応がよく、温かく迎え入れてくれました。ありがたかったです。 自分が小学生だった頃の話。中学生だった頃の話。高校生だった頃の話。 小学生や中学生の時、好きだった女の子の話。 先生になった理由。 残りの小学校生活をどのように送ってほしいか。 そして・・・ 卒業式の話。 時間が余ったので、最後は腕相撲を・・。 あっという間の1時間でした。楽しかった。やっぱり、教室はいいですね。 ※授業開始前に、子供たちが自主的に校長室にお迎えに来てくれました。ありがとう! シューマイの向こう側に![]() ![]() 今日は『あげシュウマイ』『ビーフンいため』。 いつも・・いつも美味しいです。幸せです。 調理員の皆様。冬休み前あと5日。お世話になります。寒い中での作業ですので、くれぐれも身体に気を付けてくださいね。 ※どうですか?今日の写真のアングルは?よくないですか?(笑) これからも全身全霊頑張ります!(笑) ![]() ![]() 安心します![]() ![]() ![]() ![]() どの学年・どのクラスも非常に落ち着いていて安心しています。 高井っ子。本当に素晴らしいです。こんな大きな学校なのに、授業中は静けさが。 各教室では、温かい授業が行われています。先生方と子供たちの頑張りのおかげです。 そして、保護者の皆様が家庭でも応援してくださっているおかげです。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも落ち着いて、前向きに学習に取り組むことができています。 明るい表情。可愛らしい笑顔。見ているだけで嬉しいです。 教室の中に温かい雰囲気が感じられます。ほっこりします。 もう少しで冬休み。毎日元気に学校生活を送っていきましょう! 元気いっぱい!
業間の休み時間の様子です。
外は寒いですが、子供たちは元気いっぱいにグランドで遊んでいます。 職員室まで元気な声が聞こえてきます。 先生方と子供たちとの触れ合いも、見ていてとても心温まります。 これからも、みんなで仲よく生活していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の先生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年生1クラスと、4年生全クラスに『性教育』の講義をしてくださいます。 話し方が温かく丁寧なので、子供たちは穏やかな気持ちで耳を傾けています。 ご多用の中、本当にありがとうございます。 来週もう一度来てくださるので、最後の日に校長室で給食をご一緒しようと思います。 ※それにまつわるエピソード(昨日の会話より) 校長:『来週最後なので、終わったら校長室で給食食べていってくださいよ。』 心の先生:『ありがとうございます。でも、来週、終わったら〇時から〇〇小学校に行かなければならないんです。』 校長:『私と一緒に食べられるなんてめったにないですよ!』 校長から養護教諭へ:『ね!うらやましいでしょ?』無理やり(笑) 養護教諭:『はい。』しぶしぶ(笑) 心の先生:『じゃあ、次の学校の予定ずらそうかな』 校長:『じゃあ、楽しみにしていますね。給食。』 心の先生:『わかりました。ありがとうございます。』 養護教諭:『笑顔(表情)』 なんて、毎日楽しんでいます。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 集中して学習に取り組むことができています。 2年生は来週、『おもちゃ祭り』で1年生に作ったおもちゃを紹介します。 お兄さん・お姉さんとして、1年生にいろいろ教えてあげてくださいね。 1・2年生の交流を見ることを楽しみにしています。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、マット運動を行っています。今日も『後転』の練習をしています。 子供たちは練習を重ねているため、とても上手になってきました。 友達のことを応援する温かい雰囲気が感じられました。頑張ってくださいね。 今日もブレない(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 本当にブレない生活ぶり。すごいです! 今日は5時間目に6年1組の教室に行きます。すごく楽しみです。 全校児童の前で話をすることばかり。一つのクラスで、子供たちのすぐ近くで話をするのは久しぶりです。 楽しい1時間にしようと思います。 |
|