1・2年生 体育 マット運動![]() ![]() 柔軟性をつけるための運動をたくさん取り入れ、友達とお互いの動きを確認し合いながらいろいろな技に挑戦しました。 1年生 朝の様子![]() ![]() クリスマスに関係のあるものから、図書委員さんのおすすめの本まで3冊も読み聞かせてくれました。 とても楽しい内容だったので大喜びの1年生でした。 2年生 図書委員会の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 閻魔様や、トラが出てくるお話を聞きました。 とても上手な読み聞かせで、みんな食い入るように見つめながら、集中して読み聞かせを聞いていました。 3年生 理科 豆電球でおもちゃづくり! 発表 その2![]() ![]() クリスマスケーキや銃のおもちゃをつくったグループは、飾りがとても凝っていて、楽しい作品になりました。 このあと、タブレットPCで撮影して子供たちの学習の記録として保存しておきたいと思います! 3年生 理科 豆電球でおもちゃづくり! 発表 その1![]() ![]() 今日は、いよいよ発表の日! 豆電球の回路の仕組みや工夫したところをグループで協力して発表しました。 「信号機}「パトカーの通るまち}など、回路をしっかり理解して発表できました! 2年生 生活科「町の宝をつたえよう」![]() ![]() これまで、ミニトマトの観察日記などで発表ノートの使い方を学んできたので、だいぶ扱いに慣れてきてました。 写真をのせたり、クイズにしたりして、読む人や発表を聞く人が楽しめるような工夫を考えながらまとめています。 第4回 「大地からはじまること」が行われました
12月5日(火)4回目になる「大地からはじまること」が行われました。
今回の大地からはじまることは、体育館で行う「山王の粘土で作る自由造形」と校庭で行う「まき割り、まき運び」の2班編成で実施しました。 体育館で行った自由造形では、これまでの植木鉢や土鈴づくりで身につけたことを使って自由に作品を作っていました。 校庭では、安全にまき割りをする方法のレクチャーを改めて聞いた後、グループごとに移動をしながら「くさびを使ったまき割り」「機械を使ったまき割り」「まき運び」を行いました。子供たちはどの作業でも安全に気を付けながら楽しく活動していました。 また、今回も保護者の方々に「手伝い隊」として参加していただき、子供たちができない作業を行ってもらったり、子供たちの見守りの活動をしてもらったりしました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 豆電球でおもちゃづくり!![]() ![]() ![]() 「豆電球の明かりをつけるには、どうしたらいい?」という課題から、回路をつくれば豆電球に明かりがつくことを学びました。 このことをいかして、おもちゃづくり開始です。「信号機にしようかな?」「クリスマスツリーもきれい!」とわくわくどきどき・・・ わいわい話し合いながら工作を楽しんでいました。 どんなおもちゃができるか楽しみです。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Aグループ〜その2〜)![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Bグループ〜その2〜)![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Bグループ)![]() ![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Aグループ)![]() ![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 プレルボール!![]() ![]() ![]() プレルボールは、ボールをバウンドさせて、決められた回数で相手コートに返すバレーボールに似たゲームです。 まず大事なことは、ボールを手でたたいて上手にバウンドさせること。次に、思った方向にとばすことです。 今日は、「プレル、プレル、アタック」のリズムでパスの練習です。上手にボールを弾ませてパスできるように頑張りました。 2年生 算数「長いものの長さのたんい」![]() ![]() ![]() まず、1mとはどのくらいの長さなのか、感覚をつかみ、はかりたいものの長さを予想しながら実際にはかった長さとくらべる活動しました。 たくさんのものの長さをはかりながら、長さの表し方や長さの感覚を養いました。 4年生 音楽 打楽器で音楽づくり!2![]() ![]() ![]() 6小節の短いアンサンブルですが、速さを合わせて演奏するのは大変です。 練習した後、いよいよ発表です。楽器を選んだ理由も様々です。 「みんなリズムがあっていてすごい。」「楽器選びが楽しかった。」「また、やってみたい。」など、振り返りでは次の活動への意欲が伝わってきました。 3年生 算数 ストローで三角形をつくったよ!![]() ![]() ![]() 今日は、4種類のストローとモールで三角形を作りました。 グループになって、できた三角形を仲間分け・・・。 「全部同じ長さのストローをつかっているね。」 「2種類のストローを使っているから・・・。」など話しながら上手に仲間分けができ、「正三角形」「二等辺三角形」について知ることができました。 児童集会(1・2年 合奏発表)![]() ![]() ![]() 歌や打楽器を使ったアンサンブルでした。 「かえるのうた」「かぼちゃ」「きらきら星」を ひとつの物語にアレンジして披露しました。 子供たちのよさが発揮されて、 とても楽しく聴くことができました。 小さな学校ですが、自己表現する機会を意図的に設けて、 子供たちの「表現する力」の育成を行っています。 大地からはじまること 3回目![]() ![]() ![]() 2年生図画工作「絵の具をたらした形から」![]() ![]() ![]() どんな形に見えてくるか、グループで話し合いながら想像を膨らませ、色鉛筆などで描き足していきました。 絵の具をたらして偶然できた形をいろいろなものに見立てながら、楽しく学習することができました。 家庭教育学級 カイロプラクティック講座![]() ![]() ![]() 集まった家庭教育学級研修生(保護者)の皆さんは、最初に体育館の鉄製ドアに、かかと・肩をつけて立つように促されます。研修生からは「〇○が痛い」「うまく立てない」「きつい」などの声が上がります。 その後、講師の先生からゴムを使ったストレッチを教わりました。ひと通りのストレッチを終えた後、再びドアの前に。 「あれ、きつくない」「楽に立てるようになった」などの声が上がります。 日々の生活の中で、知らず知らずのうちに姿勢のバランスは崩れているということを実感した講座でした。 |
|