豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(5)深谷ねぎに対する質問
「深谷ねぎ」について、おおまき小学校の児童から質問をして、豊里小学校の児童から答えてもらいました。
1 深谷ねぎを育てる上で、苦労したことは何ですか? 2 学校で収穫した深谷ねぎは何本ですか? 3 どんな食べ方がおいしいですか? 4 給食には出ますか? 5 家でも深谷ねぎを栽培している人はいますか? 6 深谷ねぎは好きですか? 7 深谷ねぎの特徴は何ですか? 8 深谷ねぎは、1本いくらでスーパーなどで売っていますか? 9 ねぎのどの部分が一番おいしいですか? どの質問も豊里小学校の児童から、丁寧に分かりやすく教えてもらいました。 豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(4)南魚沼市の紹介
次は、おおまき小学校の5年生による「南魚沼市の紹介」がありました。
1 おおまき小学校 2 山、スキー場 3 川、魚 4 八色スイカ、八色しいたけ 5 本気丼(マジどん) 6 きりざい おおまき小学校の児童も、写真で示したり、クイズで聞いてきたりして工夫して紹介していました。 豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(3)深谷市の紹介
豊里小学校の5年生による「深谷市の紹介」がありました。
1 煮ぼうとう 2 渋沢栄一 3 深谷レンガ 4 深谷市のお祭り 5 深谷ねぎ 6 ふっかちゃん(ゆるキャラ) どの紹介も写真で示したり、クイズで聞いてきたりして工夫されていました。 豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(2)自己紹介
自己紹介を行いました。
両校とも、「自分らしさ」を全面に出した楽しい自己紹介でした。 豊里小学校交流会「自然の恵み交換会」(1)はじめの言葉
3,4限、5年生は埼玉県深谷市立豊里小学校との交流会「自然の恵み交換会」でした。
今回で、自然の恵み交換会は6回目です。おおまき小学校からは、学校田でとれた南魚沼産コシヒカリを豊里小学校へ送っています。また豊里小学校からも毎年世界一おいしい「深谷ネギ」を送っていただいております。 5年前、4年前は、おおまき小学校の5年生が豊里小学校へお邪魔させていただいていました。感染禍の影響で、3年前からオンラインでの交流となっています。 まずは、はじめの言葉、両校長のあいさつでした。 4年算数 小数のわり算のあまりはどう表すか
2限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎小数のわり算のあまりはどう表すか」でした。 図や式、筆算を使って児童は考えて、話し合っていました。 3年学活 お楽しみ会「ばくだんゲーム」
2限、3年生は学活。
いいねシールがたまったので、お楽しみ会をやっていました。 内容は、ばくだんゲーム。盛り上がっていました。 2年 本のかりよう
2限、2年生は算数の学習。
後半は、図書室へ行き、本を返却し借りていました。 1年図工 ちぎってつくろう
2限、1年生は図工で「ちぎってつくろう」の学習のつづき。
かなり細かくちぎって作っている児童もいます。 完成間近のようです。 6年理科 「水溶液の性質」のテスト
1限、6年生は理科「水溶液の性質」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、児童は真剣に問題を解いていました。 豊里小学校交流会前日の動作確認と打ち合わせ(5年)
明日はいよいよ埼玉県深谷市立豊里小学校との交流会。
今年もオンラインでの交流会となります。 放課後、5年担任は、豊里小学校の5年生担任と一緒にオンラインでつながり、動作確認と最終打ち合わせを行っていました。 6年家庭科 調理実習
5限、6年生は家庭科の調理実習。
・野菜のベーコン巻き ・豆腐と野菜のチャンプルー ・ベーコンポテト 上記の3つの中から選んで、班で協力して作っていました。 5年体育 大なわとび
5限、5年生は体育で大なわとびの学習。
回っている大縄に対して、どのように入っていけばいいかを考え、練習していました。 4年学活 お楽しみ会についての話し合い
5限、4年生は学級会をやっていました。
「お楽しみ会」について、学級委員が中心となって話し合っていました。 3年書写 書き初め練習
5限、3年生は書写で書き初めの練習。
「空」という字を練習していました。 2年生活 うごくおもちゃを作ろう
5限、2年生は生活科の学習。
うごくおもちゃを作り、実際に試して遊んでいました。 1年学活 新潟県防災教育プログラム「津波災害編」
5限、1年生は学活の学習で、新潟県防災教育プログラム「津波災害編」。
追求課題は「◎つなみがきたらどうすればいいのかな」でした。 2011年3月11日に起きた東日本大震災の映像をもとに話し合っていました。 5年理科 「電流のはたらき」のまとめ
4限、5年生は理科「電流のはたらき」のまとめでした。
教科書のまとめ問題をやった後、たしかめプリントをやりました。 最後は、動画を視聴して理解を深めました。 6年社会 日清戦争・日露戦争はどんな戦いだったのか
3限、6年生は社会「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「◎日清戦争・日露戦争はどんな戦いだったのか」でした。 資料や動画を見ながら、理解を深めていました。 5年国際科 何千、何百円を覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何千、何百円を覚えよう」でした。 前回やった“How muchじゃんけんゲーム”をやりながら、児童は楽しく学習していました。 |
|