今シーズン2回目の霜が降りました
今朝、今シーズン2回目の霜が降りました。
氷点下で、道も凍結しています。 寒い中でも、児童は元気に登校してきました。 4年学活 4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?
5限、4年生は学活で冬期間の登下校についての話し合い。
追求課題は「◎4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?」でした。 実際の冬期間におけるおおまき地区の通学路の様子を、写真で振り返りました。 「4年生として」どう気をつけていけばいいかを「安全面」を第一に話し合っていました。 5年音楽 合唱曲「スキーの歌」
5限、5年生は音楽の学習。
合唱曲「スキーの歌」の練習をしていました。 その後、合奏曲「キリマンジャロ」について、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノなどで練習していました。 6年体育 跳び箱〜台上前転〜
5限、6年生は体育で跳び箱の学習。
台上前転などの技に取り組んでいました。 たくさんの児童が、台上前転をできるようになりました。 1年学活 おたのしみかいのけいかくをたてよう
5限、1年生は学活でお楽しみ会の計画づくりでした。
試しの活動として、第2体育館で「だるまさんがころんだ」をやっていました。 3年理科 「光を調べよう」のテスト
5限、3年生は理科「光を調べよう」のテスト。
これまでの学習を思い出して、集中して解いていました。 6年道徳 ブランコ乗りとピエロ
4限、6年生は道徳で教材文「ブランコ乗りとピエロ」を活用しての学習でした。
この学習のテーマは、「寄り添う心[相互理解、寛容]」です。 この教材文のあらすじは次の通りです。 サーカスをまとめるリーダーのピエロと花形スターのサムは、一時間という制限で大王にサーカスの演技を見てもらうことになった。日頃から、ピエロはわがままな言動のサムに腹を立てていた。当日、サムの演技が延長し、ピエロは大王の前で演技ができなかった。しかし、ピエロは演技後に疲れ切った様子のサムを何度も思い出しながら、サムの気持ちを理解し、尊重したため、サムを許すのである。 追求課題は「◎ピエロとサムのやりとりから、それぞれの意見の正しさについてどう考えればいいかな?」でした。 児童は、サムの言動を受け入れるピエロの思いを考えていました。 4年理科 「ものの体積と温度」のまとめ
4限、4年生は理科「ものの体積と温度」のまとめ。
プリントをやりながら、これまでの学びを振り返っていました。 2年体育 マット運動
4限、2年生は体育「マット運動」の学習。
前転→前転という連続技に挑戦していました。 5年理科 コイルモーターづくり
3限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
「くらしの中で使われている電磁石」として「モーター」の学習をしました。 そこで実際に「コイルモーター」を作ってみることにしました。 今日はまだ完成した児童はいませんでした。 教師が作ったコイルモーターも参考にしながら、児童は集中して作っていました。 次回は完成できるでしょうか!? ひかり学級国語 同じところとちがうところを見つけよう
2限、ひかり学級低学年は、国語「同じところとちがうところ」の学習。
追求課題は「◎同じところとちがうところを見つけよう」でした。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年も、国語の学習をしていました。 6年社会 ノルマントン号事件はどんな事件なのかな?
2限、6年生は社会「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「ノルマントン号事件はどんな事件なのかな?」でした。 不平等条約の改正に向けた動きについて学んでいました。 5年算数 ひし形の面積はどうやって求めるのかな
2限、5年生は算数「図形の面積」の学習。
追求課題は「◎ひし形の面積はどうやって求めるのかな」でした。 ひし形を「長方形」や「平行四辺形」に変形して面積を求める式を考えていました。 4年国語 南魚沼の食を伝えよう
2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「南魚沼の食を伝えよう」を大テーマにして、何を自分のテーマするか考えていました。 ・コシヒカリ ・すいか ・きりざい ・しいたけ ・まいたけ ・甘酒 など、たくさんの意見が出ていました。 3年総合 ポスター作り
2限、3年生は総合のポスター作り。
各グループで、話し合いながら作成していました。 2年国語 それぞれのせりふはだれが言っているの?
2限、2年生は国語「お手紙」の学習。
音読をしながら、それぞれのせりふはだれが言っているのかを話し合っていました。 1年体育 マットうんどう
2限、1年生は体育で「マットうんどう」の学習。
手をついてゴム跳びをする動きをやっていました。 マット運動の「側方倒立回転」や跳び箱の「横跳び越し」につながる運動です。 児童は楽しそうに取り組んでいました。 ひかり学級国語 とうじょう人ぶつはだれかな
1限、ひかり学級1年は国語「おとうとねずみ チロ」の学習。
追求課題は「◎とうじょう人ぶつはだれかな」でした。 ひかり学級2年は、国語「かん字のまとめテスト」。 ひかり学級中学年は、算数の教科書の練習問題をやっていました。 6年国語 ヒロシマのうた
1限、6年生は国語「ヒロシマのうた」の学習。
「戦争とはどんなものなのか」について、話し合っていました。 5年総合 豊里小交流会に向けて発表練習
1限、5年生は総合で豊里小交流会に向けて発表練習。
各グループごとに、「どうしたら豊里小学校5年生に伝わるか」という問題意識をもって練習していました。 |
|