1/16 今日と明日に生徒総会議案書の読み込み
今日の朝読書の時間に生徒総会の議案書の読み込みを入れています。
それをもとに明日の4限の各学級での議案審議になります。 しっかりと読み込んで、的を射た質問や意見を生徒会活動の点検として発信できるように頑張ってほしいです。 どんな質問や意見が出てくるか楽しみです。 1/16 3学年だよりから、3学期の抱負
3学年だよりから、始業式での3学年代表の言葉を掲載させていただきます。
進路決定に向かう3年生の決意が感じられます。 僕は、3学期勉強を頑張りたいです。なぜなら1、2年生の時は、勉強は3年生になってから真面目にやればいいと思っていて、あまり真剣に授業に取り組まず、居眠りをしていたりすることがありました。ですが、3年生になり「学習の確認テスト」を受けたときに1、2年生の頃の問題が出題されて、全く分からず、なかなか点数が上がらなく焦りを感じました。 2学期になり、高校について真剣に考えるようになると、「1、2年生の頃もっとちゃんと勉強をしていれば高校の選択肢は広がったのに・・・・・・。」と後悔していました。しかし、進学したい高校も決まり、高校に入ってからも授業についていけるように、残りの時間を勉強にあてて、高校では勉強と部活動を両立してより良い高校生活を送れるようにしたいです。 1/15 給食時の放送であいさつ
明日から育児ため2ヶ月の休暇に入る職員が給食時に放送で全校生徒にあいさつをしました。
さまざまな思いを述べてくれました。生徒にもよいメッセージとなったと思います。 次に会えるのは2ヶ月後ですが、お互いにその期間それぞれのことを頑張って再会の時を待ちたいと思います。 1/15 県クロカン大会の写真をいただきました少雪の中、整えてもらったコースで力を出しきる選手、本当にすごいなと思います。 実にカッコいいです。 大会関係者の皆様にも感謝です。 大和中学校関係者以外でも大和中を応援してくださる地域の方がおられる。 本当にありがたいことです。学校に関係なく、地域の応援の心に感動しました。 1/15 図書室の掲示から
図書室にマンガが入ったため、マンガは禁帯出ですという掲示を作ってくださったとのことです。
たくさん読んでもらえるといいなと思います。 禁帯出とは、館内での閲覧のみで持ち出すことはできませんという意味です。 1/15 1年国語、大学受験のような光景です
PC室でWebテストに取り組んでいます。
この光景は大学入試に似ていると感じました。 大学入試では隣と隣の感覚があき、通路を監督官などが行き来するなどこれとは違う面がありますが、大人数が同じ方向を向いて黙々とテストにチャレンジする光景は大学入試を思わせるものでした。 タブレットで配信された問題を解答用紙にどんどん書いていく。入試もこれからいろいろなことが変わっていくのではないでしょうか。 1/15 1年音楽、リコーダーを響かせる
音楽室から優しい音色が校舎に響いています。
音楽室では1年生が自分の音と一生懸命に向き合っている姿がありました。 ディスプレイには「かっこう」の音符が表示されています。 姿勢を正し、リコーダーに息を吹き込む姿が非常にかっこよかったです。 1/15 全中出場おめでとう!祈健闘!
校舎の図書室前の廊下から、祝全中の掲示を行いました。
懸垂幕をとの声もありますが、大和中学校では懸垂幕を設置するためのパイプ枠などの設備がありません。 設備設置には多額の費用がかかることと、設備がない状況での懸垂幕設置は風圧で懸垂幕が壁にたたきつけられるなどのことがあったためにできません。 窓掲示の良い点は数万円かかる懸垂幕よりも面積では数倍、注文してから何日も待つことなくすぐに設置できるなどの良さがあります。 この掲示も何人もの職員総掛かりで設置しました。 全中での大和中生徒の活躍を祈っています。ガンバレー大和中! 1/12 県総体冬季大会(クロスカントリー)結果速報
本日、十日町吉田クロスカントリーコースで県総体スキー大会(クロスカントリー)が実施されました。速報が届きましたのでお知らせします。
男子5kmクラシカル(CL) 10位(全中出場) 見事、全中への2種目目の切符を手に入れました。 全中は、2月6日(火)〜9日(金)に長野県野沢温泉南原クロスカントリーコースで開催されます。 引き続き応援よろしくお願いします。 巻き起こせ!大和旋風!! 1/12 南魚沼郡市児童生徒美術展にぜひお出かけください
美術担当から展示作業の写真をもらいました。
次の土日はぜひ池田記念美術館の美術展を参観いただければとありがたいです。 大和中だけでなく、南魚沼市の子ども達の作品を見ていただければと思います。 1/12 南魚沼市から南魚沼産コシヒカリプロモーションパンフ配付
南魚沼産コシヒカリ 農/KNOW THE FUTURE
農/KNOW THE FUTURE https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/6... 南魚沼市から、若手農業者による南魚沼産コシヒカリ企画「農/KNOW THE FUTURE」の第五弾となる普及・販売促進用品のパンフレットが生徒に配付されます。 プロモーション動画は今までのものも農業へのプライドとかっこよさを感じさせるものです。 今年度の動画も素晴らしいです。動画に詩の朗読の音声で登場するシンガーソングライターのTUNEIさんは2月に大和中生のへのコンサートを予定していただいている大和中学校の卒業生です。 ぜひご覧ください。 1/12 民生児童委員が来校されました
2人の民生児童委員の皆様が来校されました。
多くの生徒とあいさつを交わせる休み時間に校舎内を回れなかったのは残念ですが、各学年1クラスずつで1年美術、2年数学、3年英語を参観しました。 今年度もお世話になります。よろしくお願いします。 1/12 3年英語、もし私が...だったなら
If I were rich , I would buy ( ).
皆さんはカッコにどんな言葉を入れますか? 英語の授業はほとんど英語で行われています。 ALTとのやりとりも楽しいです。 次の問題は、If I were Doraemon ..... でした。 皆さんがドラえもんだったなら、今欲しいアイテムは何ですか? 3年生のある生徒の答えは、思わずナルホド!という答えでした。 多くの人が知っているあのアイテムです。 よろしかったらご覧ください。 ドラえもんの道具 https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/tool/ 1/12 1年技術家庭、人の良さを認める力
製作学習は大和中学校生徒のよさが光る場面です。
ものづくりに一生懸命に取り組んでいます。 介助員の話では、製作の時に他の生徒の作品をいいねとほめることがとても自然にできる生徒が多くなったとのことでこれはとてもうれしい一言でした。 大和中生徒の誇るべきところですね。 1/12 1年数学、空間図形をタブレットで
黒板、電子黒板、生徒のタブレット
3つを駆使しての学習です。 電子黒板には生徒個々のタブレットの画面が表示されています。 空間図形は立体ですから、思考を3次元にして考える工夫が必要です。 頭の中でしっかりとイメージできたかな? 1/12 2年国語、朝ご飯と学力の関係は?
Web問題の解説をしていました。
問題として提示されている資料は、朝ご飯を食べるかどうかとテストの平均点をグラフにしたものです。 さて、このグラフを科学的にどう分析できるかというところですが、どうでしょうか。 深く考えることが求められます。 1/12 2年理科、単元テストの重点問題を協力して確認
班ごとになる指示が出て机を合わせているところでした。
単元テストでポイントとなる問題をお互いの力を合わせてもう1回確認をしようということです。 できた人は教えることでさらに考えを深め広め、できなかった人はいろいろな観点から理解できる。それが班活動のポイントです。チームワークいいなあと感じました。 1/12 3年生保護者の皆様へ、三者面談に向けて
1限の学級活動で学習の確認テストの結果が手渡されました。
確認テストの結果とともに「フォローアップ」のシートも配付されています。 自分の学習ポイントを分析して、自分が重点を置いた方が良いところや弱点として克服した方が良いところなどを学習に生かすためのものです。 3年生保護者の皆様は、来週の進路の最終確認の三者面談を迎えるにあたり、金土日を有効活用していただき、お子さんと一緒に今回のテストの振り返りをしていただければと思います。 卒業までの登校日数はもう30日ちょっとです。入試で力を出せるようにご支援いただければと思います。 1/12 ワールドの生徒が南魚沼郡市児童生徒美術展に行ってきました
ワールドの生徒が日本語支援教員と池田記念美術館に行って、南魚沼郡市児童生徒美術展を見てきました。
芸術に国境はありませんと感じさせてくれる姿です。 一つ一つの作品をよく見つめていたようです。いい時間だったようです。 ワールドの生徒は美術の時間にいろいろなデザインの表現をがんばっています。 言葉の壁のない表現活動と交流、いいですね。 1/12 文部科学省動画、保護者のための情報モラル教室3
保護者のための情報モラル教室 話し合ってますか?家庭のルール 動画C「家庭のルール」
次女のはるなさんが中学校に進学したことで、交友関係や生活リズムが変わったのに、ルールを見直さずに押し付けていた母。はるなさんは母とけんかをして部屋を出て行ってしまいました。 母は長女のゆうなさんに相談を持ちかけます。長女のゆうなさんは話し合うこと、ルールを見直すことの大切さなどを母に伝えています。 夜、夫と話す母。ルールの大切さをしみじみ感じたようです。 |
|