1・2年生 あいうえおんがく 2

この日のために、一生懸命に練習しました。

今日は、とても上手に踊れていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 あいうえおんがく

とてもかわいらしくリズミカルに踊れていました。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

運動会 徒競走 3

徒競走、転んでも最後までしっかり走りぬきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 徒競走 2

ゴールを目指して、一生懸命に走りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 徒競走1

徒競走、みんなゴールテープを目指して、一生懸命に走りました。
画像1
画像2
画像3

運動会は予定通り実施します

9月30日(土)、運動会は予定通り実施します。
画像1
画像2

9月29日(金)の給食

画像1
せわりコッペ  牛乳

ボイルウインナー 群馬産キャベツソテー

はるさめスープ

ウインナーがとても長かったです。

それにおいしかったです。元気が出ました。 

いよいよ明日は運動会

画像1
画像2
画像3
明日は運動会です。

今日は1校時に、全校児童でいっしょに、開会式やラジオ体操、玉入れ、リレーなどの練習を行いました。

明日、子どもたちは城西小の校庭で、元気に活躍する姿を見せてくれることと思います。

楽しみです。


6年生 教室風景

1枚目の写真は、6年1組です。

修学旅行の班別行動の計画を相談しています。

とても楽しそうです。


2枚目の写真は、6年2組です。

算数「拡大図と縮図」のテストです。

みんな真剣です。よい点数が取れるといいですね。
画像1
画像2

2年生 教室風景

画像1
画像2
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の時間です。

紙コップやカップラーメンなどの容器を使ったりしながら、うごくおもちゃを作っています。

1枚目は2年1組、2枚目は2年2組の様子です。

どちらのクラスも、子どもたちが、思い思いにおもちゃ作りを楽しんでいました。

9月22日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
献立は、

群馬産キャベツ入りやおやスパゲティ

花野菜のあえもの

チーズパン  牛乳  でした。

全校児童が、給食を食べているときに、栄養士の先生から次のようなお話がありました。

・夏から秋にかけてとれるキャベツの出荷量は、群馬県が日本一です。

・今年は暑さが続き、野菜や果物に影響が出ています。

・8月の終わりに植えた野菜の苗がたくさん枯れてしまうなど、農家の方は苦労をされています。

・今日の給食で食べている野菜も、農家の方々が愛情を込めて作ってくださっているので、感謝しておいしくいただきましょう。

3年生 教室風景

国語「わすれられないおくりもの」という物語の学習です。

友だちのすばらしさ、生きるための知恵や工夫を伝えあっていくことの大切さなどを教えてくれる、感動的な作品です。

1枚目の写真は、3年2組です。

この時間は6番目の場面について読み取り、読み取ったことの発表をしました。

発表の後は自然と拍手が起こっていました。


2枚目の写真は、3年1組です。

「わすれられないおくりもの」の意味を考えようというめあてでした。

子どもたちは、先生の質問に答えながら、一生懸命に取り組んでいました。



画像1
画像2

4年生 教室風景

1枚目の写真は、4年1組の算数の時間です。

153÷24のような計算の学習です。

かなり難しい問題で、ひっ算で行います。

商(わり算の答え)を立てるにはどうしたらいいか・・・

先生の話をよく聞いています。


2枚目の写真は、4年2組の国語の時間です。

「一つの花」という戦争を題材にした物語の学習です。

「戦争」について、先生と話し合いながら、理解を深めています。


画像1
画像2

9月22日 朝体育 2

6年生が、班の札を掲げながら、下級生をリードしました。


曇の隙間から、青い空が顔をのぞかせていました。

イチョウの葉は、だいぶ黄色くなってきました。

今日も気温は低めなので、学年ごとの練習も、外でできそうです。
画像1
画像2
画像3

9月22日 朝体育

運動会まであと約1週間になりました。

今朝の朝体育では、運動会の応援席の場所を確認しました。
画像1
画像2
画像3

5、6年生ソーラン 3

さあ、本番まで゛あと9日、より勇ましく、より力強く、より美しく・・・
当日見ていただくみなさんに、感動してもらえるように、がんばっていきましょう。

休憩時間・・・・ほっとするね。
画像1
画像2
画像3

5、6年生 ソーラン 2

声もよく出ています。

一人一人たくましく見えます。

画像1
画像2
画像3

5、6年生 ソーラン

ソーランの練習もだいぶ進みました。

みんながんばっています。
今日は校庭で、通して踊りました。

まだ、完成とはいきませんが、かっこよく踊れています。
表情も引き締まっています。

画像1
画像2
画像3

3、4年生 無責任ヒーロー 3

本番までは、まだ日があります。

より楽しく、よりかっこよく、より自分らしく

見に来てくれる皆さんに、「無責任ヒーロー」のすばらしさを、100%伝えられるようにがんばりましょう!

画像1
画像2
画像3

3、4年生 無責任ヒーロー 2

「無責任ヒーロー」はとても楽しい曲です。

音楽を聴いているだけでも、楽しくなってきます。

子どもたちがノリノリで踊っているのを見ると、さらに楽しくなってきます。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997