1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「そりあそび」「ゆうれいのたまご」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 【重要】インフルエンザ様疾患に伴う学年閉鎖解除のお知らせ
保護者の皆様
いつもありがとうございます。 リーバーの入力状況から学級での感染拡大の恐れが少なくなったと判断し、本日をもちまして【3年・4年・5年・6年の学年閉鎖を解除】いたします。 〔全校〕 ・各家庭において、引き続き感染症対策をお願いします。 ・具合が悪い等症状を訴えた場合は、早めの受診をお願いします。 〔3年・4年・5年・6年〕 ・沈静化しつつあるものの、依然としてインフルエンザ症状を訴えている児童もいます。引き続き体調管理をお願いします。 ・今週は(任意ですが)マスク着用へのご協力をお願いします。 おおまき小学校 1年生活 ありがとうをつたえよう
5限、1年生は生活科「ありがとうをつたえよう」の学習。
六送会で6年生に贈るメッセージを考えたり、ダンスの練習をしたりしていました。 5年家庭科 エプロン作り〜ミシンにトライ〜
3,4限、5年生は家庭科でエプロン作り。
ミシンを使って作っていました。 ミシンの扱い方も、かなり上達してきました。 2年書写 書いてあじわおう いろは歌
4限、2年生は書写の学習。
「いろはにほへと ちりぬるを ・・・」 いろは歌をていねいに書いていました。 1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
4限、1年生は国語で「小学校のことをしょうかいしよう」の学習。
来週の発表に向けて、本番と同じような動きで練習していました。 【重要】インフルエンザ様疾患への対応について(三連休の過ごし方)
保護者の皆様
感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。 関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。 1 学校の対応について (1) 5年生 次の期間を学年閉鎖とします。 2月9日(金)〜2月12日(月・祝) ※ 学年閉鎖期間は、今後の感染状況によっては、やむを得ず延長となる場合もあります。その場合は「安心でんしょばと」で連絡します。 (2) 1、2年生 児童の活動状況等から、校内での感染が懸念される状況が認められませんでしたので、通常どおりの登下校とします。 (3) 学年閉鎖中の3、4、6年生 10日(土)までは、学年閉鎖中です。【極力外出を控えて】ください。 2 3、4、5、6年生の皆さんへの連絡 (1) 学年閉鎖期間中、【毎朝・毎夕の「リーバー」での健康状態の入力】を確実にお願いします。 ※リーバー入力時間に関わらず、お子さんの体調に変化があった場合はすぐにご連絡ください。三連休中はリーバーにご入力ください。 (2) 学年閉鎖期間中は【極力外出を控えて】ください。 (3) 登校再開については、今後の健康観察、およびリーバー入力の状況等を踏まえた上で、登校再開の前日昼頃を目途に、「安心でんしょばと」で連絡します。 (4) 毎朝、個人端末へ課題配信(ドリルパーク)を行います。 3 感染予防対策に関するお願い (1) 検温と健康観察、マスク、手洗い、十分な睡眠など、基本的な対策の継続をお願いします。 (2) 発熱やのどの痛み、強い倦怠感、頭痛、腹痛等の症状がある場合はお子さんを登校させず、学校へリーバー等で連絡してください。 (3) 症状がある場合は速やかに受診をお願いいたします。 【5年重要】インフルエンザ様疾患による学級閉鎖について
5年生保護者の皆様
本日(9日)午前、インフルエンザ様疾患感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。 関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。 急なことで、ご心配もおありかと存じます。ご相談等がある場合は、学校へご連絡ください。 <5年生> (1) 本日(9日)は、5限以降の授業を取りやめ、給食後【保護者の皆様のお迎え】による下校とします。 極力13時20分〜13時50分までのお迎えをお願いいたします。お迎え時、職員玄関入口にあるインターホンでお知らせください。 お迎えに来られない場合や13時50分までに間に合わない場合は、学校に御連絡ください。 (2) 学級閉鎖は本日より3日間とし、2月13日(火)から通常登校とする予定です。なお、今後の感染状況によっては、延長となることがあります。 (3) 帰宅後は外出しないようお願いいたします。 (4) 学年閉鎖中の朝、晩2回のリーバー入力をお願いいたします。 南魚沼市立おおまき小学校 5年算数 プリント学習
2限、5年生は算数の学習。
プリントを解いて、これまでの復習をやっていました。 2年算数 たし算とひき算
2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
問題に対して、テープ図を書いて考えるやり方を話し合っていました。 1年学活 六そう会にむけて
2限、1年生は学活で六送会に向けての練習でした。
ダンスリーダーが中心となって、ダンスの練習をやっていました。 5年総合 六送会プロジェクト
5限、5年生は総合で「六送会プロジェクト」の活動。
グループに分かれて、様々な準備をすすめていました。 5年国際科 友達が行きたい所を教えよう
3限、5年生は国際科の学習。
まずは、フォニックスでbingoをやりました。 その後、追求課題「◎友達が行きたい所を教えよう」について学習していました。 2年国語 この人をしょうかいします
3限、2年生は国語「この人をしょうかいします」の学習。
1限の続きで、紹介文を書いていました。 1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
3限、1年生は国語「小学校のことをしょうかいしよう」の学習。
「書くときのポイント」に気をつけながら、ペアで話し合っていました。 5年図工 彫り進めて刷り重ねて
2限、5年生は図工で版画「多色刷り」の学習。
水彩絵の具を使いながら、刷り重ねていました。 2年学活 六そう会にむけて
2限、2年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
感謝の気持ちをこめて「ありがとうカード」を書いていました。 1年算数 ながいはりが「6」「12」じゃないのはどうやってよむのかな
2限、1年生は算数「とけい(2)」の学習。
追求課題は「◎ながいはりが「6」「12」じゃないのはどうやってよむのかな」でした。 これまでの知識を活かしながら話し合っていました。 5年算数 「正多角形と円」の復習
1限、5年生は算数「正多角形と円」の復習プリントに取り組んでいました。
学び合って、高め合っていました。 2年国語 この人をしょうかいします
1限、2年生は国語「この人をしょうかいします」の学習。
自分で決めた「この人」について書き出したものを、順番を並び替えて紹介文を作っていました。 |
|