6年道徳 帰ってきたクニマス
6限、6年生は道徳「帰ってきたクニマス」の学習でした。
この教材文の内容項目は「生命の尊さ」です。 追求課題は、「クニマスを探し続ける久兵衛さんを支えたのは、どんな思いだろうか」でした。 児童は、真剣に教材文を読んで追求し、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」
6限、4年生は音楽の学習でした。
リズムアンサンブル「おまつり」をやっていました。その「おまつり」には、「反復」「問いと答え」「音の重なり」「変化」などの工夫があります。その工夫を生かして表現活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ
6限、3年生は理科「ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ」の学習。
それぞれどんな特徴があるのかをワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「人」
5限、3年生は書写で毛筆「人」の学習。
大きく、バランスを考えながら書いていました。 「はらい」がどの児童も上手でした。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 ミニハードル走
5限、5年生は体育館で体育の学習。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。 ミニハードル走では、「ハードルとハードルの間を何歩で行くと走りやすいか」を考えて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年生活科 アルプのさとへいこう!2
5限、1年2年合同で「アルプの里校外学習」事前打ち合わせをしました。
「どんな約束が必要か?」という発問には、2年生が積極的に発言していました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年生活科 アルプのさとへいこう!1
5限、1年2年は合同で「アルプの里校外学習」の事前打ち合わせでした。
1年2年混合で6つのグループをつくりました。顔合わせなどを行いました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 きもちビンゴ
3限、ひかり学級低学年中学年は自立活動。
「おねがいババぬき」「きもちビンゴ」「けいじばんはりかえ」をやりました。 きもちビンゴでは、カードを引いた児童が何を引いたかで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 平城京を中心とする国づくりはどのように行われていたのかな
3限、6年生は社会「大陸に学んだ国づくり」の学習。
平城京を中心とした国づくりについて、教科書、資料、動画をもとに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Group1−7Sugoroku
3限、5年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。 その後、3人〜4人のGroupになり、“Group1−7Sugoroku”を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう
3限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は、「◎およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう」でした。 数直線を使いながら、「四捨五入」などを話し合いました。 話し合う中で「750以上850未満ならおよそ800と言える」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 工場にはどんな工夫があるのかな
3限、3年生は社会「店ではたらく人々」で学習。
追求課題は、「◎工場にはどんな工夫があるのかな」でした。 服装や、作業の仕方での工夫を児童はたくさん見つけていました。 最後は、動画を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか
3限、2年生は算数「水のかさ」の学習。
追求課題は、「◎1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか」でした。 児童は図や言葉で、自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 おなじかずずつかぞえるときは
3限、1年生は算数「10よりおおきいかず」の学習。
追求課題は「◎おなじかずずつかぞえるときは」でした。 2,4,6,8,・・・と数えるやり方について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 第1回学校運営協議会
今日は、第1回の学校運営協議会がありました。
まず、評価委員会第1部では、校長による今年度の教育活動や学校経営方針の説明。保護者アンケート、児童アンケートの結果について聞いていただきました。 そして、各教室へ移動し、授業参観をしていただきました。 評価委員会第2部では、授業参観のご感想や質疑、情報交換をしました。 暑い中、長時間にわたり参会していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 音のする絵
5限、6年生は図工の学習。
「音のする絵」の導入でした。 まず、どんな音を絵に表したいか話し合いました。 ・爆発音 ・えんぴつで書く音 ・ドリブルの音 ・紙をくしゃくしゃにする音 ・雷の音 ・エンジン音 など その後、実際に絵に表す音について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏曲「威風堂々」
5限、5年生は音楽の学習。
リコーダーで合奏曲の「威風堂々」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 まっかな夕日
5限、3年生は道徳「まっかな夕日」の学習でした。
この教材文は、「美しいものや気高いものに感動する心をもつこと」をねらいとしています。 まず「空の色のしゅるいって何色がある?」について話し合いました。 その後、追求課題「◎いろいろな空の美しさからどんなことを感じるかな」について考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 はなしたいな ききたいな
5限、1年生は国語「はなしたいな ききたいな」の学習。
夏休みにあったできごとなどについて話し合う内容です。 何を話そうか、児童は担任のプレゼンを参考にしながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 物語文「注文の多い料理店」宮沢賢治
4限、5年生は国語の物語文「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の導入でした。
担任が音読しましたが、25分の時間を要しました。 5年生の児童にとっては少し長い物語かもしれませんが、児童は自分なりの感想をノートにたくさん書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|