大地からはじまること 3回目

画像1
画像2
画像3
今日は、2グループに分かれて、外では薪割りを体育館では、土鈴作りを行いました。1年生は薪割りが初めてですが、上級生たちは慣れているので面倒を見ながら活動をしていました。土鈴作りは、先生に「今は音がしないけれど、本当に鳴るのかな?」と質問をすると「焼くと中の新聞紙がなくなって鳴るんだよ」と言われ「そうか!」納得して熱心に土鈴作りを行いました。

2年生図画工作「絵の具をたらした形から」

画像1
画像2
画像3
 絵の具をたらしてできてた不思議な形から、お話を想像して絵を描きました。
 どんな形に見えてくるか、グループで話し合いながら想像を膨らませ、色鉛筆などで描き足していきました。

 絵の具をたらして偶然できた形をいろいろなものに見立てながら、楽しく学習することができました。

家庭教育学級 カイロプラクティック講座

画像1画像2画像3
 11月21日、持久走大会終了後に山王小学校家庭教育学級「カイロプラティック講座」を実施しました。
 集まった家庭教育学級研修生(保護者)の皆さんは、最初に体育館の鉄製ドアに、かかと・肩をつけて立つように促されます。研修生からは「〇○が痛い」「うまく立てない」「きつい」などの声が上がります。
 その後、講師の先生からゴムを使ったストレッチを教わりました。ひと通りのストレッチを終えた後、再びドアの前に。
 「あれ、きつくない」「楽に立てるようになった」などの声が上がります。
 日々の生活の中で、知らず知らずのうちに姿勢のバランスは崩れているということを実感した講座でした。

4年生 理科 空気の温度が変わると、体積はどうなる?

画像1
画像2
画像3
4年生は「ものの温度と体積」の学習を進めています。
前回の授業では、「空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるのか」を実験を通して考えました。

試験管に石鹸水の膜を張り、お湯や氷水の中に入れて試験管内の温度を変化させます。
石鹸水の膜は、どうなるでしょうか?

お湯に入れると、膜はぷっくらと膨れました。
氷水に入れると、膜ははじめの位置よりへこみました。

子供たちは
「うおおお!膨らんだ!!」
「えー!すごくへこんでいくー!おもしろーい!!」
と終始大興奮でした。

考察では、実験の結果をもとにして、
・空気は温められると体積が大きくなること
・空気は冷やされると体積が小さくなること
を導き出すことができました。

次回は「水」の体積の変化を調べます。どんな結果になるでしょうか?

3年生 図工 のこぎりに初挑戦!

画像1
画像2
画像3
3年生の図工では、のこぎりを使う学習に入りました。

のこぎりの使い方やポイント、注意点を確認し、いよいよ作業開始です。
初めてのこぎりを使う児童も多く、少し不安気…。

それでも、角材を1つ、2つ、と切っていくにつれて不安も晴れ、のこぎりで木を切る感覚を楽しんだり、切り方を工夫したりする姿も見られました。

次回も、最後まで安全に気を付けながら、どんどん切っていきたいと思います。

4・5年生に、中学生が職場体験に来ました!

画像1
画像2
画像3
22日に、藤代中学校の中学生が職場体験に来ました。

授業中に丸付けをしてもらったり、休み時間に一緒に遊んだり、給食当番の清潔チェックや連絡帳書きもしてもらいました。

今回来てくれた中学2年生は、4・5年生にとっては、自分たちが1・2年生の時の6年生にあたります。顔を覚えている人もいて、温かい雰囲気でした。

6年生 理科 「土地のつくりと変化」

 11月24日(金)、これまでの学習で流れる水の働きで地層ができることを理解した6年生。地層は流水によりできるものだけでなく、火山の噴火でできるものもあることをしり、その違いを見つけるため火山灰を顕微鏡で観察しました。
 子供たちは火山灰を水で洗い、泥やごみを取り除き、残ったものを顕微鏡で観察しました。顕微鏡の中にはキラキラ輝く砂粒を発見し、歓声を上げていました。
 流水によりできた地層を作る砂粒と火山の噴火でできた地層を作る砂粒の違いはわかったかな。
画像1
画像2
画像3

4年生 打楽器で音楽づくり!

画像1
画像2
画像3
 今、音楽では、簡単なリズムアンサンブルにチャレンジしています。まず、楽器を選んで、リズムを決めたら練習開始です。
 4つのリズムパターンを組み合わせて曲をつくります。楽器も、「皮が貼ってある楽器」「金属でできた楽器」「木でできた楽器」など、様々な特徴があります。
 グループみんなが心を合わせて頑張っています!

3年生 スーパーマーケットのまとめを発表したよ!

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日、11月17日(金)の社会の時間は、スーパーマーケットの学習のまとめを発表しました。
 
 グループの中で、「商品について」「売り場の工夫」「働く人」など役割を分担して、タブレットのマイノートにまとめて発表をしました。

 「○○さんの班は、発表するとき画面を指す人と話す人が分担されていてよかったと思います。」

 「○○さんは、みんなの顔を見ながら発表できていてよかったと思います。」
など、お互いに学び合うことができました。

 次の発表では、どんな発表になるか楽しみです!

6年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 とても良い天気の中、持久走大会が行われました。

 これまで体育や業間マラソンで培ってっきた力を発揮し、
 完走後はみんなよい表情をしていました。

 また、大会の司会など様々な仕事も高学年らしく、
 堂々と行うことができました。

Sanno Elementary's Annual Marathon Run「山王小の持久走大会」

Today was the perfect day for a marathon! Everyone has been practicing hard to achieve their best finish time! Additionally, it was moving to see the students cheer on their fellow classmates to complete the course!

New records were broken, new marathon champions were crowned, and all the students were able to cross the finish line! Congratulations to everyone for giving it their all and completing the marathon course!

---------------

 今日は絶好のマラソン日和!!
 
 山王キッズはみんな、自己ベストを達成できるように
 これまで一生懸命、練習をしてきました。

 全校児童で大会を行っている間、
 他学年のキッズがゴールにつくまで、
 応援をし続ける山王キッズの姿は、とても感動的でした。

 新記録もでたり、また、
 今年の新マラソン・チャンピオンには
 メダルが授与されました。

 そして、すばらしいことに!
 キッズ全員が、ゴールまで走り切ることができました!

 みんな、よくがんばりました!!

画像1
画像2
画像3

山王小持久走大会 みんなが頑張りました!

 今日の持久走大会を目指し、子供たちは業間ジョギング、体育の授業、試走と頑張ってきました。子供たちのその頑張りが天に届いたのか、今日は天気も良く、心配していた風もなく、穏やかな天候の中で走ることに集中して持久走大会にのぞむことができました。
 どの子供たちも元気いっぱいにスタートし、全員が最後まで走りきることができました。
 子供たちの頑張る姿を保護者の方、地域の方にも見ていただける良い機会となりました。
 
画像1
画像2
画像3

4・5年生 学級レク〜鬼ごっこ〜

画像1
画像2
画像3
4・5年生は、先日休み時間に鬼ごっこをしました。

レクリエーション係が鬼ごっこを企画してくれ、秋晴れのもと、参加できるメンバー全員(担任も入りました)で体を思いっきり動かして楽しみました。
複式学級なので2学年が入り交じっていますが、全員が仲よく、そして全力で遊んでいました。

みんなで遊ぶと、楽しさも倍増しますね!
またレクリエーションをして、楽しみたいと思います。

持久走大会試走

 本日、2時間目から持久走大会に向けての試走が行われました。
 雲が厚く、肌寒い中での試走でしたが、子どもたちは大会当日を見据えて頑張りました。
 子どもたちの元気いっぱい走り、元気一杯の声援が素晴らしい一日でした。
 来週の大会本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『かかわり隊』エプロン補修

CSコーディネーターから、本日の『かかわり隊』の様子をお伝えします。

今日の『かかわり隊』は給食エプロンの補修作業です。

エプロンの袖や帽子、背中のゴム、マジックテープの付け替えを行いました。
事前に担任の先生方にエプロンの補修必要箇所をチェックしてもらい、手分けをして直しました。

外では来週行われる持久走大会の試走が行われていました。
他の学年の友達を応援する声が校舎に響いていました。
応援したい気持ちを抑え、エプロンと向き合いました。

何とか給食前に返却でき、無事給食に間に合いました。
早速、先生と児童から喜びの声を聞き、嬉しい限りです。

次回は年末なので、児童には難しい高所等の掃除をしたいと計画しています。

画像1
画像2

1年生 大地からはじまること

 小規模特認校 山王小の特色ある教育活動である「大地からはじまること」の第2回目の活動は、前回作成した植木鉢を削って形を整える活動でした。
 粘土の厚みや形を考えながら植木鉢の形を整えた後は、自由製作となり、好きなものを作ろうと意欲的に活動し、たくさんの作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「大地からはじまること」がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、待ちに待った「大地からはじまること」の2回目です。前回、子供たちは、マイ植木鉢をつくるために土で器を製作しました。

 今日は、その器を削って、植木鉢の形に完成させました。削って形を整えて、水抜きの穴をあけました。より水が抜けるように、器の下に溝を作ったり、足をつけたり・・・

 完成が楽しみです!

 次は、土鈴づくりです!

1・2年生 体育

画像1
画像2
 今日の体育では、持久走大会のコースの下見をしたあと、校庭で大会当日と同じ距離を走ってみました。
 1年生は初めての体験でしたが、経験者である2年生の後を走って、実際の持久走と同じ距離を走る体験をしました。
 今日の記録をもとに、一人一人が自分の記録更新を目指して頑張ります。

4年生 サツマイモ、救出大作戦!

画像1
画像2
画像3
昨日は、1〜4年生の児童が、みどり農園(サツマイモ畑)の収穫をしました。

ところが、次の日も農園には4年生の姿が・・・。
なぜなら4年生には、みどり農園のリーダーとして、残されたミッションがあるからです。
その名も「掘り残されたサツマイモ、救出大作戦!」

昨日の収穫式で掘り残されてしまった地面の奥深くにいるサツマイモたちを救うため、スコップを使ってどんどん掘り返していきました。
すると、出てくる出てくるサツマイモ!

当初4時間目だけの予定でしたが、4年生は「もっと掘りたい!サツマイモを助けたい!」と気合い十分。急遽、昼休みや6時間目にも作業を続けることにしました。
畝に張ったマルチシートも取り除きながら、全員で協力してたくさんのサツマイモを救出することができました。

疲れたけれど、リーダーとして最後までよく頑張ってくれました!
「先生、明日もやりたい!」・・・明日は雨予報だから、また来週ね。

4年生 授業の様子〜学び方、いろいろ〜

画像1
画像2
画像3
4年生の社会では、鹿嶋市・神栖市の伝統的なお祭り「祭頭祭(さいとうさい)」を守り受け継ぐ地域の人々について学習しています。

地域の人々がどのような思いで祭りを受け継いでいるのかを探るべく、教科書から情報を探し出し、ワークシートにまとめていきました。

授業中、同じ空間に様々な学びの姿がありました。
・一人で教科書を隅々まで読み込み、じっくり考える子
・どうしても分からなくて、友達に「ここが分からないの。教えて?」と尋ねる子
・分からなくて困っている友達に「このあたりに書かれているよ」と優しくヒントを出す子
・友達に教えてもらって「そういうことか!ありがとう!」と言って嬉しそうに自分の席に戻り、再び黙々と取り組む子

約40分間、自分たちの力だけで学習を進めた子供たち。
集中して疲れた様子でしたが、達成感に満ちた顔をしていました。

一人で、時には仲間と、じっくり考える。
そんな素敵な姿が見られた授業でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 CS学校運営協議会14:30
3/6 English Day
子どもと親の相談員来校日
3/8 6年生を送る会
3/11 年度末大掃除
中学校卒業式

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り