最新更新日:2024/05/23
本日:count up126
昨日:242
総数:519316
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

林間学校に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1か月後に行う林間学校の説明会を行いました。その中でスローガンが発表されました。今年のスローガンは「協力 全力 思い出づくり 最高の笑顔を見せつけろ!」です。みんなが最高の笑顔になるように、協力し合いながら、全力で準備を進めていきましょう。当日までの一日一日が思い出につながっていきますね。5年生みんなで創り上げていきましょう。

学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学校保健委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生が参加して第1回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「元気な体をつくろう」です。保健委員会による体力についての発表の後、愛知教育大学の鈴木一成先生にお話をしていただきました。体を動かす機会もあり、元気いっぱい取り組んでいました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会を行いました。武小をよりよくするためにいろいろと考えてくれています。みんなで創り上げる武小にしていきましょう。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
算数の授業の様子です。少しずつ難しい内容になっていきますが、一生懸命、授業に臨んでいますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
家庭科の授業で裁縫に取り組んでいます。これからしっかり練習に取り組んで技能を身に付けていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
図工の授業で作品に色を塗っています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
体育の授業で準備体操を行っています。元気よく取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
算数の授業の様子です。みんながんばって取り組んでいますね。

交通教室(1年生)

画像1 画像1
1年生の交通教室がありました。行動範囲が広がっていきます。交通安全にしっかり気を付けていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
算数の授業で図形を学習しています。台形や平行四辺形の定義をしっかり身に付けていきましょう。

交通教室(2年生)

画像1 画像1
役場の防災交通課の方々による交通教室を行っています。お話を聞いたり、動画を見たりしてしっかり学んでいきましょう。そして、学んだことを生かして安全に過ごしていきたいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
国語の授業で俳句作りに取り組んでいます。まずは、短い文章を作り、それから言葉を選択して俳句にしていきます。限られた文字数なので、言葉の選択が重要ですね。

今日の給食「愛知を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉となすのみそ炒め、まるごと武豊たくあん和え、豆腐と湯葉のすまし汁、わらび餅です。
6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。武豊町では6月19日を「愛知を食べる学校給食の日」としています。今日の給食には、武豊町や知多半島、愛知県で作られた食べ物が特に多く取り入れられています。
豚肉となすのみそ炒めは、武豊町の畑でとれた新鮮ななすや玉ねぎを炒め、武豊町で作られたみそで甘辛く味付けした料理です。
まるごと武豊たくあん和えは料理名のとおり、武豊町の漬物店で作ったたくあんと武豊町でとれたきゅうりを和えた料理です。
そのほかにも、今日の給食には、知多半島産の大豆を使って作った豆腐やキャベツ、愛知県産のお米や牛乳、大根、ねぎが使われています。
地元の恵みや自然の恵みへの感謝、給食に携わる多くの方々への感謝、そうした思いをもち、おいしくいただきました。

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いで、よい歯の表彰を行いました。これからも大切にしていってほしいですね。

林間学校に向けて(5年生)

画像1 画像1
準備を着々と進めています。みんなの力で林間学校を成功させましょう。

19日は愛知を食べる学校給食の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は食育月間です。武豊町における学校教育の重点施策の一つに食育の推進があります。それを受けて本校でも、栄養教諭による食の指導を行っています。その食育月間中の19日(月)に、愛知県産や知多半島産の食材を使った愛知を食べる学校給食の日が実施されます。楽しみですね。
さて、本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・たまご、野菜)、ワンタンスープ、アーモンド小魚です。今日もおいしくいただきました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
理科の授業で、植物の観察をしています。観察の際にはタブレット端末があると、本当に助かりますね。

PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA低学年委員の方々が、育苗箱からポットへ苗の植え替えを行ってくださいました。たくさんのポットになりました。もう少し大きく成長したら、花壇に定植をします。お忙しい中、ありがとうございました。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065