最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:233
総数:519428
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で時刻や時間について学習しています。時計の模型を使って学習を進めていきます。

今日も元気な1年生

画像1 画像1
今週も明るく元気にがんばりましょう!

暖かい日が増えてきました

画像1 画像1
日に日に暖かくなり、花がきれいに咲いています。しかし、日中は暑く感じる日もあります。学校生活が本格的に始まっています。天気予報に留意していただき、水筒やタオルを持たせてください。よろしくお願いします。

今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食2日目です。昨日よりスムーズに準備ができたようです。1日ごとに成長し、どんどんできることが増えていきますね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は、ご飯、牛乳、コロッケ、キャベツのおかか和え、豚汁です。しっかり食べて、また来週!

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業でかけ算の学習をしています。学校で学習したことを家で復習すると早く、確実に身に付きますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業で地球儀と地図について学習しています。考える内容によって使い分けていくことが大切ですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でインゲン豆を使って発芽の条件を予想しました。予想が正しいのかどうか、結論は何か、これからしっかり観察しましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。状況によっては、校舎の3階に移動することや「お・は・し・も・ち」を忘れないことなどの話がありました。家庭にいるときに起きた場合の対応などについてもご家庭で話し合っていただけると幸いです。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ツナサラダ(ごまドレッシング)、福神漬です。1年生は今日から給食がスタートしました。ご家庭でも給食を話題にしていただき、食の大切さについて伝えていただければ幸いです。

初給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学後、初めての給食です。当面は4時間目の途中から準備を始めていきます。当番の人は早く準備をする、そうでない人は着席して待つというように、みんなで協力して早く準備ができるようにしていきましょう。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
算数の授業で角度の学習をしています。課題について自分の考えを説明していました。聞いている人からは「納得!」という声も上がっていました。友達の考えをしっかり聞いて、さらに自分で考えていくことが大切ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふきのとう」を役割分担をして音読をしています。自分の担当になったら起立して音読していました。相手に聞こえるように読むことが大切ですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある年の卒業記念の碑で、中央昇降口の前にあります。
今年度は校訓「明るく 強く より高く」に次のような願いを込めています。
明るく・・・心身ともに健康で、思いやりをもつ
強く・・・我慢強く、困難にも立ち向かう
より高く・・・志(夢や希望、目標)をもち、なりたい自分となりたい社会を願う
仲間とともに、明るく、強く、より高くを目指してがんばっていきましょう。

下校時刻予定表

5月分を配布文書に入れました。下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="63530">5月下校時予定表</swa:ContentLink>

委員会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動が始まりました。初回は組織決めや計画の立案です。武小をよりよくするため、5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。オリエンテーションでは、おどろき・ひらめき・かがやきについての説明がありました。作品作りは自分で行っていきますが、学級のみんなで、おどろき・ひらめき・かがやきを大切にして、自分らしい作品作りをしていきましょう。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間です。学習したことを使って友達や先生を相手に話しています。どんどん使うことが上達につながりますね。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で観察した結果を発表していました。発表するときに変化やその理由、これからどうなっていくかの予想なども含めて説明するようにしています。理由や根拠、予想などをしっかり説明することで考える力も付いていきますね。

下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日までが3時間授業で下校です。明日からは給食が始まります。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065