11月8日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日の1時間目は、ナイスハート展に出す大きな習字に書く字を決めました。先生からの説明の後、それぞれどんな字を書くか、理由を考えながら決めていました。

150周年式典に向けて練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150周年式典の出し物の練習をしています。
みんなでよいものにしようと頑張っています。

6年生 150周年記念式典にむけて

実行委員を中心に、150周年記念式典にむけて練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏

音楽の授業でグループごとに合奏をしました。パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして楽器選びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

外国語の授業では食物連鎖について調べ、英語でプレゼンテーションを作りました。声の大きさやアイコンタクトに気を付けながら発表できました。クイズを入れているグループもあり印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい技に挑戦中!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では,鉄棒にチャレンジしています。
逆上がりをはじめ,いろいろな技に挑戦中です。
できるように頑張る姿がとてもすてきです。

熱心にスピーチ練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,自分のすきな時間についてスピーチをします。
友達とペアになって,自分の気持ちが相手に伝わるように練習しています。
お互いにチェックリストをもとにアドバイスしています。

6年生 理科実験

6年生の理科では、水溶液について学習しています。リトマス試験紙を使って、酸性、中性、アルカリ性を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

今日は、たてわり班活動がありました。外で鬼ごっこ、体育館でドッジボール、教室でハンカチ落としなど、各班とも6年生が中心となって、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 クリスマススワッグ作り

今回の家庭教育学級は、クリスマススワッグ作成体験教室を行いました。多くのみなさんが参加され、講師の加納桃子先生にご指導いただきながら、スワッグ作りをしました。スワッグ作りに使用するいろいろな植物の香りに包まれながら、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき 実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、流れる水のはたらきにより、角張った石がどんどん丸みをおびる様子を、実験しました。

10月の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習では、道案内をしています。自分たちで作った町を案内するために、班で協力して地図を作っています。

Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ソフトバレーボールの後にTボールを学習しています。まずは、ボールをよく見て打つことからがんばっています!

〈4年生〉図工のおたすけマスコットです!

画像1 画像1
学校の中にいるだれかを助けてくれるマスコットを考えよう!
そんな課題を元に,校内でマスコットが居そうなところを写真で撮影し,それを見ながらマスコットを考えています。そこにあるものをモチーフにして,素敵なキャラクターを作ることはできるしょうか。完成が楽しみですね。

〈4年生〉昼休みの素敵なこと・・・

画像1 画像1
昼休みにふと気が付くと,2人の児童が廊下の掃除をしてくれていました。自分の時間を使って,周りに働きかける姿がとても眩しく,嬉しく思いました。昼休みに掃除をしてくれている6年生の後ろ姿をしっかりと見ているのかと感じました。

〈4年生〉ハロウィンじゃんけんです!

画像1 画像1
子どもたちがハロウィンにちなんだ折り紙を折って,友達にプレゼントしてくれました。ジャンケンで勝った子は,とても喜んでいました。

クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
レク係がクラス遊びを計画しました。
けがをしている人も一緒に遊べるように考えました。
楽しそうな姿が印象的でした。

算数博士!

画像1 画像1
難しいチャレンジ問題に取り組みました。
なぜその答えになるのかを黒板を使って,上手に説明しました。

宿泊学習 退所式

2日間の全日程を終え、退所式を行いました。多くの子が楽しかった!と答えた2日間でした。宿泊学習で得た学びを今後の生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 野外炊飯

カレーライスの完成です。ごはんもちょうどよく炊けた班が多かったです。自分たちで作ったカレーライスは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31