落ち着いた態度で(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室の様子です。
 夏休み明け初日とは思えないほど、どのクラスも落ち着いています。

 素晴らしいです。教室の中の雰囲気が、とても温かく感じられました。

 今後も、自分らしさを大切にして生活していってください。応援しています。

元気にスタート(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室の様子です。
 各クラスで、夏休みの宿題集めを行っていました。

 元気いっぱいの2年生。みんなやる気に満ちあふれています。

 9月以降も、友達と協力して充実した生活を送ってほしいと願っています。

順調にスタート(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 夏休み明けのスタートを順調に切ることができたようです。

 どのクラス、も落ち着いて学習に取り組むことができています。

 夏休みは、充実した生活が送れたようです。これからも頑張ってくださいね!

スタートダッシュ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室の様子です。
 5年生は、9月に『さしま少年自然の家』に宿泊学習に行きます。

 夏休み明け初日ですが、各クラス、宿泊学習に向けての準備を始めています。

 5年生の先生方も、夏休み中に何回も何回も打ち合わせを行っていました。

 大きな行事をみんなの力で成功させてください! 期待しています。

小学校生活のラストスパート(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の6年生の教室の様子です。
 長い休み明けとは思えない落ち着きぶり。素晴らしいです。

 残り半年余りの小学校生活。素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 10月には修学旅行が計画されています。

 一緒に行けることが、今からとても楽しみです。スポンジのような心で、たくさんのことを吸収してほしいです。

 修学旅行の成功に向けて、準備を進めていきます!

よいスタートを!

 夏休みが終わり、学校の教育活動が再開されます。今年の夏休みは、本当に暑い日が続きました。今日も暑くなりそうです。高井小の児童は、そんな暑さに負けることなく、元気に夏休みを過ごしたことと思います。

 今日から子供たちが登校してきます。子供たちの明るい声、日焼けした元気な顔が学校に戻ってくるのがとても楽しみです。子供たちは、家族や地域の皆様の愛情に包まれて、思い出多い楽しい夏休みを過ごしたことと思います。

 学校では、子供たちの夏休みの貴重な体験や成果を今後の学習指導、生活指導に生かしていきたいと思います。

 まだまだ残暑が厳しい日が続くと思いますが、どのクラスも夏休み明け、よいスタートをきってほしいと思っています。

 子供たちにとって、大きな成長をもたらす夏休みですが、一方で長い夏休み中はどうしても開放感からか、生活が不規則となり、また怠惰な生活に流されてしまいがちになります。

 夏休み明けは、これまでの家庭を中心とした生活リズムから、学校中心の生活への切り替えが必要になります。スムーズに移行できるようにと願っています。

 そして、保護者の皆様と学校とで連携して、休み明けの子供たち一人一人の様子を的確にとらえ、きめ細かな対応をしていきましょう。

 何か心配なことがありましたら、遠慮なく学校に相談してください。

 子供たちの登校を楽しみに待っています。温かく送り出してあげてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 年度末短縮5時間
(全学年14:35下校)
3/8 読み聞かせ(全学年)
年度末短縮5時間
(全学年14:35下校)
3/11 市内中学校卒業式
(全学年14:35下校)
3/12 (1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
3/13 (全学年14:35下校)
P卒業式前清掃