1年音楽 たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう
4限、1年生は音楽「こいぬのマーチ」の学習。
追求課題は「◎たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう」でした。 鍵盤ハーモニカの演奏がかなり上手になった1年生。 お互いの音を聞き合いながらきれいな音で演奏していました。 また、六送会のせりふの練習もやっていました。 5年理科 受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?
5限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?」でした。 ・受精卵 ・4週目 ・14週目 ・25週目 ・38週目 それぞれの胎児の様子について、教科書や動画をもとに学習しました。 6年理科 人は生活の中で水とどのように関わり、影響を与えているのか
4限、6年生は理科で「人と環境」の学習。
追求課題は「◎人は生活の中で水とどのように関わり、影響を与えているのか」でした。 下水道処理についてや、他の動物や植物への影響についても、教科書や動画で学習しました。 6年総合 六送会に向けて
3限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
学級委員が司会をして、六送会に向けての大切な話し合いをやっていました。 5年算数 ドリル学習
3限、5年生は算数のドリル学習。
早く終わった児童は、まわりの児童に教えて、お互いが高め合っていました。 4年体育 ポートボール
3限、4年生は体育でポートボールの学習。
チームごとに、ドリブルやパスの練習をやっていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
3限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについてまとめ、多くの児童が完成させていました。 完成した児童は、六送会の準備をしていました。 2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな
3限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。 原問題の意味をよく考えながら、テープ図をかいていました。 1年音楽 みんなであわせてたのしもう
3限、1年生は音楽「みんなであわせてたのしもう」の学習。
六送会に向けて、せりふや曲に合わせたダンスの練習をしていました。 6年算数 算数のまとめ
1限、6年生は算数で「算数のまとめ」でした。
電卓も使いながら、たくさんの問題を解いていました。 5年学活 六送会に向けて
1限、5年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会まであと1週間。 六送会を企画・運営し、全校を引っ張る5年生がんばっています。 4年社会 新潟市の町並みは?
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟市の町並みは?」でした。 県庁所在地である新潟市。 動画を見ながら、新潟市の町並みについて学んでいました。 3年体育 ベースボール型ゲーム
1限、3年生は体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
ルールを覚えるのが難しいようでしたが、次第にルールも覚えてきて楽しく活動していました。 2年学活 六そう会にむけて
1限、2年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
プレゼントの準備を行っていました。 1年算数 「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな」でした。 「わかること」「わからないこと」などを考えながら図に表していました。 2月の全校朝会〜校長先生のお話〜
そして、校長先生のお話。
まず、「うるう年」に関するクイズが出されました。 次に、「人間が使える水」についてのお話がありました。 最後に、能登半島地震のお話から「当たり前の幸せをたいせつにしていこう」というお話がありました。 校歌斉唱では、大きく口を開くことを意識して歌っている児童が多く、きれいな歌声が体育館中に響いていました。 2月の全校朝会〜作文・発言チャレンジの表彰〜
今朝は2月の全校朝会でした。
インフルエンザの流行で2週間延期しての実施となりました。 まずは、作文コンクールの表彰がありました。 次に、全学年で取り組んでいる「発言チャレンジ」の1月分の表彰が行われました。代表で各学級の学級委員が賞状と王冠を受け取りました。 全校児童が、目標に向かって発言を頑張りました。 この調子で、今後も発言を頑張って欲しいです。 2年図工 紙はんがのいんさつ
6限、2年生は図工の学習。
今日もたくさんの児童が紙版画の印刷をやっていました。 すてきな作品、たくさんできています。 5年体育 バスケットボール
6限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ハーフコートの少人数ゲームをやっていました。 ひかり学級国語 スイミーは、どこでなにを見ましたか
5限、ひかり学級低学年は、国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎スイミーは、どこでなにを見ましたか」でした。 教科書を何度も読んで追求していました。 ひかり学級高学年は、算数「立体の体積」について学習していました。 |
|