イベントのお知らせ「新しい教育の姿を求めて−カナダでの「壁のない公立学校」の実践から」
南魚沼市教育委員会が後援し、南魚沼野外・環境教育研究会が共催するイベントのお知らせです。ご覧ください。
南魚沼ワークショップ ・日時 3月10日(日)9:30〜12:30 ・場所 南魚沼地域振興局 講堂・第一会議室 ・内容 ショーン・ブレンキンソップさんと、同行されるリンダ・ウィルヘルムソンさんによるワークショップ。野外での実施の可能性あり。 ・共催 南魚沼野外・環境教育研究会 ・後援 南魚沼市教育委員会 新しい教育の姿を求めて−カナダでの「壁のない公立学校」の実践から カナダで、校舎のない公立の学校を運営するSean Blenkinsopさんを招いてのシンポジウムが、3月10日に新潟県南魚沼市で開催されます。世界的に注目されている新しい教育の姿を実践するBlenkinsopさんが国際会議で来日にあわせての企画です。革新的な教育の実践者であり研究者である、Blenkinsopさんによる貴重な機会です。 エコプラスホームページ https://ecoplus.jp/2024/01/06/seanblenkinsop/ 参加申込は、以下からお願いします。 https://forms.gle/k162QKgh2yoAuK7t6 ![]() ![]() 6年体育 バスケットボール
6限、6年生は体育でバスケットボールの学習。
練習試合をやっていました。 声を出したり、移動したりして積極的にパスを受けようとしている児童が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 「山の魔王の宮殿にて」
6限、4年生は音楽で鑑賞「山の魔王の宮殿にて」の学習。
この曲は「グリーグ」という作曲家の曲です。 「はじめ」「中」「終わり」のそれぞれで、場面の様子や、主人公「ペール」の気持ちについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ものの重さを調べよう
6限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の続き。
動画を見て、実験を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 八海中学校の先生による出前授業
5限、6年生は音楽の学習。
八海中学校の山本先生による音楽の授業でした。 以下のような内容でした。 ・八海中学校の校歌 ・つばさをください ・リズム練習 ・旅立ちの日に 合唱「旅立ちの日に」では、山本先生の指導で6年生の歌声が格段に良くなりました。 山本先生、ご多用の中、おおまき小学校で授業をしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 おおまき丼を作ろう!
5,6限、5年生は総合で「おおまき丼」を作っていました。
各グループで工夫して食材を選び、調理していました。 どのグループもおいしい「おおまき丼」ができました! ![]() ![]() ![]() 4年総合 六送会に向けて
5限、4年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
4年生が行う「ゲーム」について、通し練習で動きを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 同じ体積にしたときに、種類がちがうと重さはちがうだろうか
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の学習。
追求課題は「◎同じ体積にしたときに、種類がちがうと重さはちがうだろうか」でした。 砂糖と塩について、「スプーン(さじきり)5はい分」の重さを比べていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 六送会に向けて
5限、2年生は生活科で「六送会に向けて」の活動でした。
素敵なプレゼントを制作していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 むかしのあそびはっぴょうかい2
5限、1年生は生活科で「むかしのあそびはっぴょうかい2」をやっていました。
けん玉、こま、おはじきなどを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 日本語と外国語
4限、ひかり学級高学年は国語「日本語と外国語」の学習。
母音と子音について学習した後、タブレットでローマ字変換の入力練習をしていました。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年も、算数の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 六送会に向けて
4限、6年生は総合で六送会に向けての活動。
グループで練習をしたり、全体で話し合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 日本語と外国語
4限、5年生は国語で「日本語と外国語」の学習。
教材文の記述をもとに、母音と子音について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バスケットボール
4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに、ドリブル、パス、シュートの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 重さ
4限、3年生は算数「重さ」の学習。
たくさんの練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな
4限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。 今日も原問題の意味を考えて、テープ図に表していました。 テープ図に表すことで、立式がスムーズにできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう
4限、1年生は音楽「こいぬのマーチ」の学習。
追求課題は「◎たがいのがっきのおとをききあいながらえんそうしよう」でした。 鍵盤ハーモニカの演奏がかなり上手になった1年生。 お互いの音を聞き合いながらきれいな音で演奏していました。 また、六送会のせりふの練習もやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?
5限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎受精卵からたんじょうまでの成長の様子は?」でした。 ・受精卵 ・4週目 ・14週目 ・25週目 ・38週目 それぞれの胎児の様子について、教科書や動画をもとに学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 人は生活の中で水とどのように関わり、影響を与えているのか
4限、6年生は理科で「人と環境」の学習。
追求課題は「◎人は生活の中で水とどのように関わり、影響を与えているのか」でした。 下水道処理についてや、他の動物や植物への影響についても、教科書や動画で学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 六送会に向けて
3限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
学級委員が司会をして、六送会に向けての大切な話し合いをやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|