最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:193
総数:269189
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

防犯教室を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の防犯教室は、子どもたちの命を守る、大切な訓練の一つです!防犯ベルを身に付けている子たちは、「これ!」と見せてくれました。防犯に対する意識を高くもつことが要求される時代です。今後も、来校される際は事務室に一声かけてくださるよう、お願いします。

ピロティーはいいね〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨の降る午前中、屋根のあるピロティーは、大なわをするのにぴったり!みんなで大なわ、楽しいなあ♪

久しぶりのお裁縫 〜6年1組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組がぞうきん縫いをしました。短い時間でもどんどん進む1組のみんな!明日は刺しゅうに挑戦します!

久しぶりのお裁縫 〜6年2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組がぞうきん縫いの日。2組のみんなは、なみ縫いが上手!さて、こうして出来上がったぞうきんは、校舎内はもちろん、意外なところのおそうじにも使われる予定です!お楽しみに♪

図書室のポストには…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室のポストにはこんなにたくさんのお手紙が!どうやら、お願い事を書くと、図書委員がお返事をくれるようですね。これは楽しそう!

2年1組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の3組に引き続き、今日は1組の授業研究会。今年度、梁川小学校で大切にしている授業の「振り返り」では、「百の位が分かりました!」「ブロックでも数カードでも答えが同じになることが分かりました!」など、たくさんの「分かった!」があったようです!

梁川スクールコミュニティ(6月号)

  
画像1 画像1

梁川スクールコミュニティ(6月の体験教室)

     
画像1 画像1

クワガタ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年教室前を通りかかると、なにやらとってもにぎやか!腕にのっているのは何かとよ〜く見ると…ここにはクワガタがいました!夏ですね〜♪

大学院の先生による研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の図画工作科の授業、先生は、今年度も研究のために定期的に来校している福島大学の大学院生です!絵を見ることのおもしろさ、奥深さを感じることのできる、感性豊かな子どもたちです!

縁の下の力持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から毎週月曜日に、サポートティーチャーが来てくださいます。図書関係のサポートということで、梁川小学校の読書活動、ますます楽しくなっていきますよ!さっそく、このポストは何だと思いますか?

夏らしさ、見−つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は湿度が高く、夏に入ったなあと感じる1日でしたね。校内を見てみると…植え替えられた枝豆、ぶどうのようにに実をつけ始めたミニトマト、そしてカマキリの赤ちゃん!これはもう、夏です!

2年3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数科の授業研究会。たくさんのクリップ、100個以上ありそう。どうやって表したらいいのかな?新しい位を学習した2年生、クリップと同じ数の魚を作るようですが、もしかして魚つりをするのかな!?

お弁当、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました!どのクラスでも、みんなおいしそうに、うれしそうに食べていました!見学学習に行った5年生、6年生も、きっと同じだったでしょうね♪

ここにもカナチョロが!

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞくと、大切にお世話しているカナチョロさんと遊ぶ子どもがいました。しかもカナチョロは1匹や2匹ではなく、たーくさんいました!みーんな仲良しです♪

雨の日でも遊べます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川小学校の「ピロティ」と呼ばれる場所は屋根がある場所なので、雨の日も安心!ほら、今日もこのように大なわで元気に遊ぶ子どもたちで大にぎわいでした!

見学学習でコミュタン福島に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、コミュタン福島へ行き、東日本大震災以降福島県が抱える課題や未来へ向けて現在行われている開発などを実験や映像を通して学ぶことができました!

東日本大震災・原子力災害伝承館見学!

 今日は、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館に見学に行ってきました。
 当日の災害の様子を見たり聞いたりするとともに、人々がどんな願いや思いをもって復興に努めているのかを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育センター長期研究員の先生は…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川小学校在籍の、教育センター長期研究員の先生が、今日から4年生の社会科の授業を行います。久しぶりに会った子どもたち、ちょっと恥ずかしそうだけど、とってもうれしそうですね!

4年2組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の授業研究会。先日行った3組と同じ内容で、180度より大きな角度を求める方法を考えました。「え〜?」「あれ〜?」「ああ!」「そっか!」子どもたちの反応、とってもよかったです!この気付きが学習ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125