山王小持久走大会 みんなが頑張りました!
今日の持久走大会を目指し、子供たちは業間ジョギング、体育の授業、試走と頑張ってきました。子供たちのその頑張りが天に届いたのか、今日は天気も良く、心配していた風もなく、穏やかな天候の中で走ることに集中して持久走大会にのぞむことができました。
どの子供たちも元気いっぱいにスタートし、全員が最後まで走りきることができました。 子供たちの頑張る姿を保護者の方、地域の方にも見ていただける良い機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 4・5年生 学級レク〜鬼ごっこ〜![]() ![]() ![]() レクリエーション係が鬼ごっこを企画してくれ、秋晴れのもと、参加できるメンバー全員(担任も入りました)で体を思いっきり動かして楽しみました。 複式学級なので2学年が入り交じっていますが、全員が仲よく、そして全力で遊んでいました。 みんなで遊ぶと、楽しさも倍増しますね! またレクリエーションをして、楽しみたいと思います。 持久走大会試走
本日、2時間目から持久走大会に向けての試走が行われました。
雲が厚く、肌寒い中での試走でしたが、子どもたちは大会当日を見据えて頑張りました。 子どもたちの元気いっぱい走り、元気一杯の声援が素晴らしい一日でした。 来週の大会本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 『かかわり隊』エプロン補修
CSコーディネーターから、本日の『かかわり隊』の様子をお伝えします。
今日の『かかわり隊』は給食エプロンの補修作業です。 エプロンの袖や帽子、背中のゴム、マジックテープの付け替えを行いました。 事前に担任の先生方にエプロンの補修必要箇所をチェックしてもらい、手分けをして直しました。 外では来週行われる持久走大会の試走が行われていました。 他の学年の友達を応援する声が校舎に響いていました。 応援したい気持ちを抑え、エプロンと向き合いました。 何とか給食前に返却でき、無事給食に間に合いました。 早速、先生と児童から喜びの声を聞き、嬉しい限りです。 次回は年末なので、児童には難しい高所等の掃除をしたいと計画しています。 ![]() ![]() 1年生 大地からはじまること
小規模特認校 山王小の特色ある教育活動である「大地からはじまること」の第2回目の活動は、前回作成した植木鉢を削って形を整える活動でした。
粘土の厚みや形を考えながら植木鉢の形を整えた後は、自由製作となり、好きなものを作ろうと意欲的に活動し、たくさんの作品ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 「大地からはじまること」がありました!![]() ![]() ![]() 今日は、その器を削って、植木鉢の形に完成させました。削って形を整えて、水抜きの穴をあけました。より水が抜けるように、器の下に溝を作ったり、足をつけたり・・・ 完成が楽しみです! 次は、土鈴づくりです! 1・2年生 体育![]() ![]() 1年生は初めての体験でしたが、経験者である2年生の後を走って、実際の持久走と同じ距離を走る体験をしました。 今日の記録をもとに、一人一人が自分の記録更新を目指して頑張ります。 4年生 サツマイモ、救出大作戦!![]() ![]() ![]() ところが、次の日も農園には4年生の姿が・・・。 なぜなら4年生には、みどり農園のリーダーとして、残されたミッションがあるからです。 その名も「掘り残されたサツマイモ、救出大作戦!」 昨日の収穫式で掘り残されてしまった地面の奥深くにいるサツマイモたちを救うため、スコップを使ってどんどん掘り返していきました。 すると、出てくる出てくるサツマイモ! 当初4時間目だけの予定でしたが、4年生は「もっと掘りたい!サツマイモを助けたい!」と気合い十分。急遽、昼休みや6時間目にも作業を続けることにしました。 畝に張ったマルチシートも取り除きながら、全員で協力してたくさんのサツマイモを救出することができました。 疲れたけれど、リーダーとして最後までよく頑張ってくれました! 「先生、明日もやりたい!」・・・明日は雨予報だから、また来週ね。 4年生 授業の様子〜学び方、いろいろ〜![]() ![]() ![]() 地域の人々がどのような思いで祭りを受け継いでいるのかを探るべく、教科書から情報を探し出し、ワークシートにまとめていきました。 授業中、同じ空間に様々な学びの姿がありました。 ・一人で教科書を隅々まで読み込み、じっくり考える子 ・どうしても分からなくて、友達に「ここが分からないの。教えて?」と尋ねる子 ・分からなくて困っている友達に「このあたりに書かれているよ」と優しくヒントを出す子 ・友達に教えてもらって「そういうことか!ありがとう!」と言って嬉しそうに自分の席に戻り、再び黙々と取り組む子 約40分間、自分たちの力だけで学習を進めた子供たち。 集中して疲れた様子でしたが、達成感に満ちた顔をしていました。 一人で、時には仲間と、じっくり考える。 そんな素敵な姿が見られた授業でした。 3年生 算数 巻き尺の使い方を学習しました!![]() ![]() ![]() ・測りたいもののはしに巻き尺の0を合わせる。 ・直線にする。 ・斜めにならないようにする。 などを確認した後、校庭に出て測りたいものを自由に測ります。 測定に入る前には、どのくらいの長さかを各自が予想してから測ります。予想と実測した値が10センチメートル以内の差だったら合格! みんな、意欲的に取り組むことができました。 理科も、外での活動です。虫眼鏡で日光を集める実験をしました。 虫眼鏡で、日光を集めると、温かく、明るくなることがわかりました。 6年生 学活「歯の健康と」![]() ![]() ![]() 授業では、磨き残しがあることで、歯肉炎や様々な体の病気を引き起こすことがあることを学習しました。 学習後、子どもたちは「歯の染め出し」を行って自分の磨き残しの有無を確認し、どうしたらきちんと磨くことができるかをグループで考え、発表しました。 今日学んだことを活かして、歯の健康を守っていきたいですね。 1・2年生 紙飛行機作り
小規模特認校の特色のひとつである「公民館との連携事業」として取手市で紙飛行機の会を運営している方々においでいただき紙飛行機の作り方と飛ばし方を教えていただきました。
作り方は、少し難しく、紙飛行機の会の方々にお手伝いをしてもらいながら製作を進めました。できあがった紙飛行機を校庭で飛ばすときにはコツがあるそうで、飛ばし方も丁寧に教えていただき、楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 「歯の染め出し」と正しい歯磨き授業を実施しました![]() ![]() ![]() 養護教諭の高山先生の指導で、「虫歯のでき方」「虫歯になりやすい食べ物」「上手な磨き方」などを学習した後、いよいよ歯の汚れの染め出しです。 「えー!まだ汚れてるー!」「奥の歯が汚れてる!」など、様々な気付きがありました。最後に、正しい歯磨きの方法で歯をきれいに磨いて終了です。 歯を大切にすることは、健康を守ることにつながります。今日学習したことを忘れずに、歯磨き名人目指して毎日がんばりましょう! 3年生 みどり農園の収穫が終わりました!![]() ![]() ![]() みんな、どんなサツマイモが採れるかワクワクです。 土が硬くてなかなか掘れず四苦八苦! だからこそ、大きなおイモが掘れたときは、大感激! 「おうちで何を作ってもらおうかなあ」と、楽しみにしていました。 大地の恵みに感謝です。 5年生 総合的な学習「SNP大自慢プロジェクト」始動!![]() ![]() 山王小学校の特別授業プログラムを、 5年生が大自慢(PR)するプロジェクトです。 まずは、イメージ・マップづくり。 真ん中に書いたキーワードから、 連想する言葉を広げていきます。 「えー、できるかな?」 「むずかしそうだな?」と、困惑気味だった子供たち。 でも、、、 【画像上】言葉の泉! イメージ・マップ わずか、30分間で、これだけのワードが書かれました! 子供の感性、想像力の広さに脱帽!!!です。 さらに、次の時間。 英語スペシャリストの先生も加わり、 今後の大自慢ヘ向けて、作戦会議です。 なぜ、英語スペシャリストの先生も一緒に 考えているのでしょうか? それこそが作戦! こうご期待です! 『かかわり隊』カーテン補修
CSコーディネーターから、
本日の『かかわり隊』の様子をお伝えします。 今日の『かかわり隊』はカーテンの補修です。 フックの付替え、カーテンを束ねるタッセルの取り付け、 そして、縫製を行いました。 ゆったり、のんびり、 いろいろな話をしながら、 楽しんで作業が進んでいきます。 こんな時間も、ステキだなあと思いました。 不要なタオルがあったはすなので、雑巾として縫おうとしたら、 なんと!6年生が授業で雑巾に仕上げてくれてました。 しかも、とっても上手でした。 今日はさらに、 昇降口(PTA看板横)に回収箱を用意しました。 雑巾、不要なタオルを 提供していただけるととても助かります。 ご提供の『かかわり隊』も大歓迎です! ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() 2年生 学級活動「歯磨き名人になろう」![]() ![]() ![]() 保健の先生に歯磨きの仕方や大切さについて教わりました。 虫歯の原因について知ることで、 歯磨きの大切さを学び、 歯の染め出しをして自分の歯磨きレベルをチェックしました。 磨き残しから、歯磨きのむずかしさがよくわかったようです。 染め出しで赤くなった部分を磨くために、 歯ブラシの使い方のポイントを教わると、 歯ブラシの「つま先」「わき」「かかと」を、 上手に使い分けながらキレイに磨くことができました。 授業の振り返りでは、 「これからは、歯ブラシを小刻みに動かして、 一本一本ていねいに磨きたい。」 と、話していました。 以前、学校医の先生から、 大人の歯がきちんと生えてくるようにするためにも、 歯磨きは大切だと聞きました。 この授業で学んだことを生かして、 歯を大切にしていきたいですね。 3年生 図工 小刀で鉛筆を削ってみよう!![]() ![]() ![]() 小刀のそれぞれの部位の名称や安全な使い方などを確認した後、実際に鉛筆を削ってみることにしました。 最初はぎこちない手つきで削っていた3年生ですが、だんだんと慣れて上手に削れるようになりました。 次回は割りばしを削って、割りばしの鉛筆「わりぴつ」を作り、それを使って絵を描いてみたいと思います。 1年生 生活科 「秋を見つけたよ」![]() ![]() 仕上げに、本物のドングリなどをボンドで接着しました。 木の実を散りばめ、楽しそうに飾り付けをしました。 1・2年生 サツマイモの収穫
1学期から大切に育ててきた
山王みどり農園のサツマイモを収穫しました。 掘っても掘っても、奥深くに眠っている サツマイモを見つけるのに奮闘しました。 頑張って収穫したサツマイモを見てください。 ![]() ![]() ![]() |
|