令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の授業です。今日は、藝大生が2名来校し、仲間たちの絵画の授業に入っていただき、作品がよりよくなるように関わってくださっています。専門的なアドバイスが受けられること、とても有難いです。取手市ならではの取り組みです。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級活動の授業です。今日は、特別支援学校から居住地交流としてお友達がチーム宮和田に来ています。3年生の仲間たちと一緒に「フルーツバスケット」をやりながら交流を深めています。ようこそチーム宮和田へ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。「いろいろもよう」という題材で、ティッシュを4つに折って、そこにマッキーで色を付けたりも今日を点で表したりいています。みんな工夫した作品を楽しく作製しています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級活動の授業です。今日は、キャリアパスポートの書き方について、先生が書画カメラを活用してわかりやすく説明しています。視覚化されたユニバーサルデザインの考え方を生かした授業です。仲間たちも画面をよく見ながら書き方を学んでいます。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。「ボール運動」の「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。基本的に技能の練習をした後、今日のルールを確認し合い、ゲームをしています。みんな頑張っています!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「ことばあつめ」の単元です。今日は、学校のもののことばあつめをして、ペアでお互いにあつめたことばを伝え合っています。みんな積極的に交流しています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です、「サラダでげんき」を読んでいます。今日は、サラダでげんきに出てきた漢字の復習をしています。みんな一生懸命書いていました。

虫取り

画像1 画像1
 1年生は生活科で虫取りをした生き物を飼育しています。廊下に大きなばったくんがいました!こう見ると迫力がありますね。

作品展示【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の作品です。家庭科で作製したランチョンマットです。上手に丁寧に仕上げてあります!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の朝の会前後の様子です。笑顔が見られ、一日を十分楽しもうとする姿があります。しかし、やるときは「ぴしっと」やります!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。仲間たちは穏やかな表情で登校しています。

9月28日(木)灰色の雲に包まれた曇りの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんよりした灰色の雲に包まれた朝を迎えました。今日は気温が上がるようです。日差しはないようですが、湿度は高めです。運動した後やのどの渇きを感じたときは水分補給をするようにしていきます。なかなか本格的な空きが来ませんね。
 さて、今日は4年生で藝大生との交流があり、図画工作の授業でアドバイスをいただきます。アドバイスを生かして自分らしさを表現した素晴らしい作品に仕上げてほしいと思います。9月の学校生活も残り2日。今日もしっかり精進して参ります。

研究協議 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員になって初めての研究授業。研究協議ではKJ法を用いて、全先生方の意見を反映した協議となりました。よさや課題点、改善点の共有ができました。先生にとっては、一生の宝物になるでしょう。「チーム宮和田」の仲間意識です。

研究協議 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員になって初めての研究授業。研究協議ではKJ法を用いて、全先生方の意見を反映した協議となりました。よさや課題点、改善点の共有ができました。先生にとっては、一生の宝物になるでしょう。「チーム宮和田」の仲間意識です。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。今日は教員になって初めての研究授業をしています。堂々と仲間たちに関わり、関わりも柔らかでかつ的確です。「一つの花」という物語を読んでいて、今日は「一つの花という題名にはどのような意味が込められているのか?」について考えています。一人一人が自分の意見をもち、グループで伝え合い、最後に振り返りまでしっかり終えました。仲間たちも先生の発問にしっかり答えていました。学級での先生と仲間たちのよい関わりがとてもよくわかりました。授業は「先生と仲間たちでつくるもの」です!

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々にロング昼休みの時間に外で運動することができました。学級でやる運動を決めて実施したり、同じ学年の仲間たちと様々な運動をしたりと…とても楽しそうでした。運動後の水文補給をしっかりして、5時間目の授業を迎えてほしいと思います。

場を清め

画像1 画像1
 今日は5分間清掃後、ロング昼休みでした。昼休み、廊下を見ると清掃をしている3年生たちがいました。聞くと「まだきれいになっていないので掃除をしています」とのことでした。とことん「場を清め」ることのができる仲間たちの姿を見て感動した瞬間でした。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが仲良く協力して配膳しています。いい雰囲気です。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。合同体育です。今日は「体つくり運動」の「体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動」を行っています。8の字跳びです。リズムよく跳べるように、デジタルタイマーを活用しながら、ハードルをリズムよく跳んでいます。これから実際に縄を跳びます。頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業です。チーム指導です。「自然災害からくらしを守る」の単元です。いよいよ単元のまとめとなってきました。今日は、まとめプリントで学習内容をグループごとに振り返っています。仲間と確認し合いながら学習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより