令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。歴史分野です。今日は、関ヶ原の戦い後の江戸時代に各大名の配置はどのようにしたのか?理由はなぜか?について考えます。頑張れ!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。数量関係の学びです。今日は、小数の大きさ比べをするにはどのようにしたらよいかについて考えます。みんな集中しています。

気遣い・心遣い

画像1 画像1
 2年生の体育の授業です。けがをして見学している仲間が、仲間たちが置いたボードや水筒をきれいに並べてくれています。先生や仲間たちに言われたのではなく、自分から進んで出来ることを出来るだけ行う姿に素晴らしさを感じました。「残心」を残している姿です。朝から感動してしまいました。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。器械・器具を使っての運動遊びの鉄棒を使った運動遊びに取り組んで取り組んでいます。準備運動をしっかりした後、鉄棒に乗ったり、回ったり、降りたりしています。みんな頑張っています。

残心

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生教室前の廊下です。使った仲間の気遣い・心遣いが見えます。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の登校後の様子です。朝から学びに集中しています。頑張れ!

10月27日(金)日差しの眩しい秋晴れの空が広がる週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 秋晴れの空が広がる週末の朝を迎えました。日差しが眩しいですね。気温も過ごしやすい温度です。しかし、寒暖の差が激しいので、体調管理には気を付けていきたいと思います。徐々に風邪等の症状のある仲間たちも出てきました。うがい・手洗いの励行、教室の換気等しっかり行って参ります。
 さて、今日は大きな行事はありません。目の前の学習と生活に集中できる一日となります。しっかり精進して参ります。

おかえりなさい【4年生校外学習】

画像1 画像1
 予定よりも約20分ほど早く4年生が宮和田小学校に帰ってきました。
 「おかえりなさい」&「また明日!」
 今日はゆっくり休んでね。

4年生校外学習(水戸・笠間方面)12

画像1 画像1
4年生は、笠間焼体験で、世界に一つだけの素敵な作品をつくりました。焼き上がりが楽しみです。
予定より約20分早く大津晃窯を出発しました。
みんな充実した笑顔です。そして、元気です。
これから学校に戻ります。


4年生校外学習(水戸・笠間方面)11

画像1 画像1
笠間焼体験…みんな一生懸命ていねいにつくっています。

4年生校外学習(水戸・笠間方面)10

画像1 画像1
笠間焼体験…だんだんでき上がってきました。

4年生校外学習(水戸・笠間方面)9

画像1 画像1
大津晃窯に着き、作品づくりが始まりました。
さて、どんな作品ができるでしょう。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが先生と協力して配膳を進めています。「自分から」仕事をする姿が光る6年生です。
※給食の画像は3年生です。

4年生校外学習(水戸・笠間方面)8

画像1 画像1
グループ行動が終わり、みんなが楽しみにしていたお弁当・おやつの時間になりました。みんなうれしそうです。

5年生からの贈りもの【調理実習にて】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3時間目を活用して、5年生が調理実習を行いました。その仲間たちが私(校長)に調理した美味しいお味噌汁を届けてくれました!
 出汁からとったお味噌汁です。心のこもった味噌汁、とてもおいしかったです!ありがとう!

4年生校外学習(水戸・笠間方面)7

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ行動
お土産は、何にしようかな?

4年生校外学習(水戸・笠間方面)6

画像1 画像1
グループ行動
みんな楽しく活動しています。

4年生校外学習(水戸・笠間方面)5

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ行動

4年生校外学習(水戸・笠間)4

画像1 画像1
無事に偕楽園に到着しました。
グループ行動が始まっています。

授業の様子7−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。今日は「味噌汁づくり」の調理実習です。各グループで具の組み合わせを考え、実際に調理しています。みんな集中して取り組んでいます。頑張れ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより