授業参観、学年懇談会【6年生】
6年生の授業参観、学年懇談会の様子です。授業は「漢字一文字に思いを込めて」です。
【学校】 2024-02-16 15:35 up!
授業参観、学年懇談会【5年生】
5年生の授業参観、学年懇談会の様子です。授業は「私の漢字」です。
【学校】 2024-02-16 15:32 up! *
授業参観、学年懇談会【4年生】
4年生の授業参観、学年懇談会の様子です。授業は「二分の一成人式」です。
【学校】 2024-02-16 15:29 up!
授業参観、学年懇談会【3年生】
3年生の授業参観、学年懇談会の様子です。授業は総合的な学習の時間で「学習発表会」です。
【学校】 2024-02-16 15:27 up!
授業参観、学年懇談会【2年生】
2年生の授業参観、学年懇談会の様子です。授業は「ようこそ、自分はっけん発表会」と「学習発表会」です。
【学校】 2024-02-16 15:24 up!
授業参観、学年懇談会【1年生】
1年生の授業参観、学年懇談会の様子です。授業は「できるようになったこと発表会」です。
【学校】 2024-02-16 15:20 up!
給食の時間
【学校】 2024-02-16 15:13 up! *
自主学習ギャラリー【1月の取り組み】
3年生から6年生まで、1月自主学習ノートの各学級グッドモデルが掲示してあります。参考になりますね。仲間たち、見て参考にしてください!是非!
【学校】 2024-02-16 09:16 up!
朝の様子
2年生の登校後の様子です。学習道具の整理整頓や準備をしています。元気なあいさつが返ってきました!
【学校】 2024-02-16 09:13 up!
登校の様子
今朝は風が強かったです。そんな中、今日も安全に登校することができました。地域の先輩方や保護者の皆様のお蔭様です。
【学校】 2024-02-16 09:12 up!
2月16日(金)陽差しのまぶしい晴天の週末の朝、宮和田小学校です
太陽の光がまぶしい朝を迎えました。風が強いですね。昨日は「春一番名付けの日」でしたが、その日に今年の「春一番」が観測されたようです。昨年と比べると14日も早いとのことです。毎年春が早くいなっていると感じるのは私だけでしょうか…?。
さて、今日は授業参観と学年懇談会があります。仲間たちはこの1年間で大きく成長しました。保護者の皆様には是非成長した仲間たちの姿を参観いただければと存じます。また、平行して「第2回学校評議員会」も開催します。学校評議員の方々に授業参観をいただくと共に、学校評価アンケート結果等から学校経営や運営についてご指導をいただきます。どうぞよろしくお願い致します。
さあ、仲間たち、今日もしっかり精進していきましょうね!
【学校】 2024-02-16 07:30 up!
今日【2月15日】は「春一番名付けの日」です
今日は「春一番名付けの日」とのことです。調べました。
「春一番」という言葉が初めて使われたことを記念した日だそうです。「春一番」とは、冬の北風とは逆方向で、その年に初めて南から吹きつける強風のことをいいます。暖かい風に春の近付きを感じさせますね。例年2月から3月の半ば、「立春」(2月4日頃)から「春分」(3月21日頃)の間に吹いて、気象庁では「春一番」の到来を毎年発表しています。もともと「春一番」または「春一」という言葉は、長崎の漁師の間で使用されていたものとする説があるそうです。1859年(安政6年)2月13日、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現:壱岐市)の漁師が漁に出た際に、強風で船が転覆し、53人の死者を出す痛ましい事故があったそうです。この事故で「春一番」という言葉は全国に広まったそうです。「春一番」の語源や初出については諸説あるようですが、1963年(昭和38年)2月1日の朝日新聞朝刊にて「春の突風」という記事があって、これが「春一番」という語の新聞での初出とされていて、これに由来して2月15日が「春一番名付けの日」とされているとのことです。
「春一番」にも歴史があるんですね。調べることは知識を増やしますね。
【学校】 2024-02-15 15:20 up!
第2回学校保健委員会
今日の午後、第2回学校保健委員会を開催いたしました。第1回目は本校の身体面や体力面の情報共有と協議を行いました。今回は、保健の来室状況と学校医から「感染症・アレルギー(花粉症)」についての資料提供がありました。短い時間ではありましたが、有意義な協議となりました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【学校】 2024-02-15 15:20 up!
給食の時間
今日は、6年生の「いただきます」後の様子です。小学校で給食をいただくのも残り20日を切りました…。
【学校】 2024-02-15 12:57 up!
授業の様子7−3
のびやか学級・すこやか学級・さわやか学級合同の自立活動の授業です。今日は、仲間どうしてコミュニケーションを図りながら、紙すきによる「コースターづくり」です。どんな作品ができるか、楽しみながらコースターづくりをしています。みんなコミュニケーションを図りつつ頑張っています!
【学校】 2024-02-15 12:53 up!
授業の様子7−2
のびやか学級・すこやか学級・さわやか学級合同の自立活動の授業です。今日は、仲間どうしてコミュニケーションを図りながら、紙すきによる「コースターづくり」です。どんな作品ができるか、楽しみながらコースターづくりをしています。みんなコミュニケーションを図りつつ頑張っています!
【学校】 2024-02-15 12:53 up!
授業の様子7−1
のびやか学級・すこやか学級・さわやか学級合同の自立活動の授業です。今日は、仲間どうしてコミュニケーションを図りながら、紙すきによる「コースターづくり」です。どんな作品ができるか、楽しみながらコースターづくりをしています。みんなコミュニケーションを図りつつ頑張っています!
【学校】 2024-02-15 12:52 up!
授業の様子6
6年生の理科の授業です。チーム指導です。今日は環境問題について考えていました。身近な問題や世界的な問題など、幅広く考えていました。6年生、凛々しくなりましたね。
【学校】 2024-02-15 09:39 up!
授業の様子5
1年生の国語の授業です。今日は「かたちのにているかんじ」について学んでいます。どんな漢字があったかな?
【学校】 2024-02-15 09:38 up!
授業の様子4
6年生の外国語の授業です。チーム指導です。今日は、中学校生活や将来について英語で表現しています。自分の興味ある部活動について、音楽がなっている間にボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っていた仲間が英語で答えています。しっかりと表現することができています!
【学校】 2024-02-15 09:36 up!