令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

10月23日(月)秋深さを感じられる週始めの晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 だいぶ朝は気温が低くなってきました。今朝も車外気温を見ると9度でした。しかし、二中は20度以上になるようです。寒暖の差が激しいです。体調管理には十分気を付けていきたいと思います。 
 さて、今週は4年生が水戸・笠間方面校外学習に出かけます。先週、実行委員の仲間たちからしおりをいただきました。力作ですね。事前学習で学んだことを実際に「見て、聞いて、体験して」来てほしいと思います。
 さあ、今週もしっかり精進していきましょう!

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。先生と当番の仲間たちで協力しながらスムーズに配膳が進んでいます。

ありがとう。美味しくいただきました!

画像1 画像1
 5年生から調理実習で炊いた炊き立てのご飯を頂きました。心を込めて炊いてくれたご飯の味は格別でした。5年生の仲間たちありがとうございました!

授業の様子8−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科の授業です。今日は、5年生が稲刈りしたお米を炊いて食します。ガラスの鍋で炊いているので、炊くお米がどのようになっているかがよくわかりますね。家庭科室にはいい匂いが漂っています。みんな楽しそうです!

授業の様子8−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科の授業です。今日は、5年生が稲刈りしたお米を炊いて食します。ガラスの鍋で炊いているので、炊くお米がどのようになっているかがよくわかりますね。家庭科室にはいい匂いが漂っています。みんな楽しそうです!

授業の様子8−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。今日は、5年生が稲刈りしたお米を炊いて食します。ガラスの鍋で炊いているので、炊くお米がどのようになっているかがよくわかりますね。家庭科室にはいい匂いが漂っています。みんな楽しそうです!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。比について学んでいます。5年生で学んだ割合の学びが基盤になります。みんな集中して学んでいます。いい雰囲気で学習することができています。素晴らしい!「授業は先生と児童で創るもの」ですね。

季節感のある教室

画像1 画像1
 6年生の教室です。係活動で仲間たちが飾ったのでしょうか?季節感があり、いいですね。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語(毛筆)の授業です。今日は「人」を書いています。みんな姿勢正しく、丁寧に筆を執っています。

授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
 すこやか学級の算数の授業です。平均について学んでいます。今日は、まとめとして様々な問題に取り組んでいます。頑張ってます!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。数量関係の学びです。今日は、平均の求め方について、実際に自分の歩幅がどのくらいになるのか、平均値を求めています。実感を伴う学びですね。

授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 のびやか学級の算数の授業です。平均について学んでいます。平均の求め方を学び、電卓を活用しながら回答しています。一生懸命問題に向かい合っています。頑張ってます!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。図形の学びです。今日は、学んだ様々な図形を三角定規等を上手に使って作図しています。みんな丁寧に作図することができています。頑張ってます!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「書くこと」の学びです。今日は、書くための準備として、「はっけんめも」の使い方について学んでいます。みんなどんな作文を書くのかな?楽しみですね。

残心

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の廊下です。使った後の仲間たちの気遣い・心遣いが形に表れています。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の朝の会の様子です。朝の歌を歌っている様子と、健康観察をしている様子です。

朝の当番

画像1 画像1
 各学級の当番の仲間たちです。いつもありがとうございます!

朝の委員会活動

画像1 画像1
 企画委員の仲間たりです。いつもありがとうございます。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も安全に登校することができています。地域の先輩方や保護者の皆様、今週もありがとうございました。

季節感ある昇降口

画像1 画像1
 昇降口には、今咲いているキンモクセイとリーガスベコニアが仲間たちの登校を迎えてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより