令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の授業です。藝大の大学院生と助手の2名がチーム宮和田に来てくださいました。今日は「へんてこの物語」という題材で、それぞれが想像した物語を絵で表しています。個別に関わり、丁寧に発想や構想をアドバイスしてくれています。ありがとうございます。仲間たち、頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。チーム指導です。天体についての学びです。今日は、月の光り方と太陽との位置関係にはどのような関係があるか?について考えています。実際に位置関係を見ることはできませんが、こんな時は視覚教材が力を発揮しますね。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽の行です。鍵盤ハーモニカで和音を学んだあと、「静かにねむれ」を演奏します。みんな一生懸命取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「ニャーゴ」という物語を読み始めました。今日は、初めて読んだ感想を2人組になって伝え合っています。みんな積極的に交流しています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「ことばそび」の単元です。今日は、おとを表すことばを5つ見つけ、グループの仲間たちと伝え合います。全部でいくつのおとを表すことばを見つけることができるかな?頑張れ!

夏休み作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふと、ふれあいルームをのぞくと、各学年(3年生以上)が夏休みの作品を展示し、鑑賞できるようになっていました。力作ばかりですね。
【上段】5年生
【下段】6年生

夏休み作品展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふとふれあいルームをのぞくと、各学年(3年生以上)が夏休みの作品を展示し、鑑賞できるようになっていました。力作ばかりですね。
【上段】3年生
【下段】4年生

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のモジュールの時間です。読書をしたり、漢字練習に取り組んだりしています。朝からみんな頑張っています!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の生活目標は「自分から進んであいさつをしよう」です。今週から、企画委員の皆さんが登校後、昇降口であいさつ運動をしてくれています。これまでコロナ禍ではできなかったことです。このような仲間たちの自主的・主体的な活動はとても大事なことです。「自分から…」大事ですね。企画委員会の皆さん、担当の先生方、ありがというございます。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続きますね。そんな中ですが、毎日地域の先輩方や保護者の皆様が登校時の仲間たちの見守り活動をづづけてくださっています。ありがとうございます。

9月14日(木)うっすらとした雲に包んた晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが、朝はだいぶ秋を感じさせてくれるようになりました。
 さて、今日は4年生で1・2時間目に藝大生徒の交流があります。図画工作の時間で絵の描き方を授業をしてくださいます。専門的なアドバイスがもらえますね。4年生の仲間たち、感謝の気持ちをもって頑張れ!また、3年生では学級活動の食育の分野で、ヤクルトさんの出前授業を受けます。体のことを知って、食べるものの大切さを実感し、行動につながることを期待します。

授業の様子8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科の授業の様子です。
水産加工品のつくられかたを考えています。
普段から子供たちも食べているものなので、より真剣に課題に取り組んでいました。

授業の様子7

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の体育の授業です。
キャッチバレーボールをしています。
どのようにしたらパスが続くのか考えながらチームでがんばっています。

授業の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数の授業です。
今日は、タブレットを使って10より大きい数のたし算を勉強しました。
これからもタブレットの使い方に慣れて、どんどん使えるようにしていきましょう。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の給食の準備の様子です。今日の「とりとごぼうのあまからあげ」が人気です。

シルバーさんたちによる草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市教委から委託されたシルバーさんたちが草刈りに来てくださいました。なかなか草刈りができなかったところの草刈りをしていただいています。ありがとうございます!

業間休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業間休み時間、WBGT数値は29.7。仲間たちは外で元気に運動することができました。仲間たちに「運動できてよかったね。」と聞くと、嬉しそうに「はい!!」と元気な返事が返ってきました。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の授業です。今日は、自学について振り返り、よりよく自学を進めるために、グループごとに考えています。タブレットを活用しながら調べたことをどのようにまとめたらよいか、仲間同士で話し合っています。学級での学習する姿に一体感を感じます。

授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
 のびやか学級の算数の授業です。今日は、2つの学年の仲間たちが同時に学んでいます。それぞれの課題にしっかり取り組んでいます。一生懸命な取り組みに素晴らしさを感じました。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日はこれまで学んだ内容の問題を解いています。みんな一生懸命取り組んでいますね。頑張れ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより