令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。ひっ算について学んでいます。今日は、一つのひっ算をどのように解けばよいかについて考えています。積極的に自分の考えを伝えられる仲間たちが多いですね。また、仲間たちの意見をおへそとおでこを向けていくこともできています。発表者への気遣い・心遣いができていますね。素晴らしい!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。「整数の性質」について学んでいます。今日は、復習問題に取り組んでいます。みんな一生懸命取り組んでいますね。頑張れ!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の登校後の様子です。静かな朝です。

西門の花壇

画像1 画像1
 西門の仲間たちを迎えるために、夏休み前にミニ花壇をつくりました。桔梗、マツバギク、サフィニア、マリーゴールドなときれいに咲いて仲間たちを迎えてくれています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は西門で登校指導をしました。やはり、地域の先輩方や保護者の皆様のお陰で、安全に登校することができています。ありがとうございます。

9月13日(水)透き通るような青空に包まれた晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 濃ゆい青空に包まれた爽やかな朝を迎えました。気温も秋らしさを感じさせます。しかし…、東京は昨日で80日真夏日が続いたそうです。茨城も同じでしょうか…。まだまだ暑い日が続きそうです。
 さて、今日も大きな行事がありません。学習と生活に集中できる一日になります。今日もしっかり精進して参ります。

下校です

画像1 画像1 画像2 画像2
 企画委員会の「並ばせ隊」のお陰で、静かに早く下校班ごとに並ぶことができていますね。並ばせ隊の仲間たち、ありがとう。
 下校前に、教務主任から自転車の乗り方について指導をしました。昨日も東京で自転車に乗った小学生が車と正面衝突する事案が発生しました。命と安全を確保する意味でも、自転車は左側を走行するよう確認しました。

自主学習ギャラリー

画像1 画像1
 昇降口右側高学年フロアーに向かう階段掲示板に「自学ギャラリー」があります。4年生以上各学級の自主学習グッドモデルが掲示してあります。自分の自主学習の振り返りと改善に役に立つと思います。仲間たち、ぜひ見てくださいね。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが自分の役割をしっかり果たし、スムーズに配線が進んでいます。さすがです!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間「わくわく」の授業です。今日は、これまでグループで調べ、タブレットの発表ノートにまとめたことを発表しています。聴いている仲間たちも真剣に聴き、大切なことをメモしています。

授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやか学級の国語の授業です。「ことばあそび」をしています。聴いたことばから連想することを、それぞれが発表しています。楽しみながら学びを進めています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。今日は「ことばあそび」をしています。ある言葉を聴いて連想するものを答えています。みんな楽しそうにことばあそびに取り組んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。ボール運動、ネット型のソフトバレーボールに取り組んでいます。今日は簡易なルールでのゲームを行っています。みんな頑張ってます!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業です。生物分野です。オクラの成長を観察しつつ、どこがどのように変わったかについて調べます。どのように成長したかな?

業間休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休み時間、仲間たちが運動している様子です。WBGT数値は30.1でした。帽子をかぶり、水筒をグラウンドに持参していてばグラウンドでの運動は可能です。みんな楽しそうです!

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の朝の会の様子です。元気よくあいさつができています。

登校の様子

 登校時、まだまだ暑いですね。そのような中、今日も安全に登校することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)青空と陽ざしのコントラストが美しい朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 青空と陽ざしのコントラストがきれいな朝を迎えました。徐々に秋を感じられる朝を迎えています。しかし、日中は暑くなることが予想されます。WBGT数値とにらめっこしながら教育活動を進めてまいります。
 さて、今日は大きな行事はありません。学習と生活に集中できる一日です。今日もしっかり精進して参ります。

今日【9月11日】は「警察相談の日」です

画像1 画像1
 今日は、「警察相談の日」とのことです。調べてみました。

 警察庁が、1999年(平成11年)に制定しました。日付は警察への電話相談番号「#9110」から。#9110に電話すると警、視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず一年中、各種事件に関する困りごとなどの相談を受け付けているそうです。実際に事件が発生する前に手立てを打つことが出来ず、重大な事件にまで発展してしまったこともあることから、警察に身近に相談できる手段として、1989年から運用が開始されたとのことです。ストーカーや家庭内暴力、悪質商法など、生活の安全・平穏に関しての悩みごとなどを相談できるそうです。また、警察や警察官に対する意見・苦情も受け付けているとのことです。

 こんな相談窓口があったのですね。知りませんでした。また一つ知識が増えました。

全体勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間たちが下校した後、先生方が教室に集まり、全体勉強会を行いました。今日は「学習が苦手な児童への支援」という題で、チーム宮和田の先生が講師となって勉強会を行いました。誰もが意欲をもって学習に取り組めるためには…ということをあるトレーニング方法を交えながら実践的に学べる内容でした。ありがとうございました。
 仲間たち、先生方も頑張ってますよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより