2年音楽 大空がむかえるあさ
1限、2年生は音楽で合唱曲「大空がむかえるあさ」の練習。
これまで世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちが伝わるように、歌声を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求問題は「◎おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな」でした。 ブロックで考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぼくのたいせつなぼうし」「わたしはあかねこ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「かさじぞう」「しずくのぼうけん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育「バスケットボール」の学習。
試合形式のゲームをしているのですが、反省点を活かした練習をチームごとに行い、次のゲームに備えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 まとめのテスト
5限、5年生は音楽で「まとめのテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、真剣に聞き取って問題に答えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年保健体育 「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)
5限、4年生は保健体育「「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)」の学習でした。
思春期の男女の体の変化について学習しました。 女の人 ・胸が大きくなる ・腰回りが大きくなる 男の人 ・肩幅が広くがっちりする ・声変わり ・ひげ 両方とも ・にきび ・性器まわりの発毛 など。 追求課題「◎お互いを大切にして心を成長させるには?」について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「ものの重さを調べよう」のまとめ
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」のまとめ。
プリント問題や、iPadでドリルパークに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 六そう会にむけて
5限、2年生は学活で六送会に向けての活動。
実際にプレゼントを持って動きの確認をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 文字のかたち
5限、1年生は書写「文字のかたち」の学習。
筆順や文字の形に気をつけて漢字を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 六送会に向けてのステージ練習
4限、6年生は六送会に向けてのステージ練習を体育館でやっていました。
六送会まであと2日! 本番に向けて、どの児童も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 文の組み立てと語順
4限、5年生は国語で「文の組み立てと語順」の学習でした。
日本語と英語の「文の組み立てと語順」の違いについて教科書の教材文をもとに学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「もののあたたまり方」のまとめ
4限、4年生は理科「もののあたたまり方」のまとめでした。
動画を見たり、プリント学習に取り組んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「重さ」の復習
4限、3年生は算数で「重さ」の復習をやっていました。
プリントや教科書の問題に取り組んでいました。 テストに向けて、確実な力がつけられるようにがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 六送会、卒業式に向けて
4限、2年生は音楽で、六送会、卒業式に向けての練習を第2体育館でやっていました。
・六送会でのプレゼント渡しの動きの練習。 ・卒業式で歌う歌の練習。 など、真剣に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 できるようになったよ
4限、1年生は生活科「できるようになったよ」の学習。
来月6日(水)の学習参観日は「できるようになったよ」の発表会をやるようです。 何を発表しようか、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか
4限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎たい児は母親の体内で育つための養分をどのように得ているのか」でした。 ・子宮 ・胎盤 ・へその緒 ・羊水 などのはたらきについて、教科書や動画で学習しました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 体積と水のかさの関係は?
2限、ひかり学級高学年は算数の学習。
追求課題は「◎体積と水のかさの関係は?」でした。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級低学年も、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 日本の人々は世界でどのような役割を果たしているのかな
2限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎日本の人々は世界でどのような役割を果たしているのかな」でした。 アフガニスタンで医療活動を行っている方の動画を見て学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 割合(2)「学びをいかそう」
2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
プリント「学びをいかそう」に取り組んでいました。 2つの教室を使って、追求別に学習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|