5年 自然体験教室17 ディスクゴルフ体験(C班)
60分ごとにローテーションで活動します。
C班のディスクゴルフ体験です。 5年 自然体験教室16 森林作業体験(C班)
森林作業体験は、森林組合の方々のご協力で実施しています。
すごい迫力です。 C班です。 5年 自然体験教室15 ナタ・ナイフ体験(B班)2
B班、安全面には十分注意して活動しています。
5年 自然体験教室14 ナタ・ナイフ体験(B班)1
学校でやっている授業のように、集中して活動しています。
B班です。 5年 自然体験教室13 ディスクゴルフ体験(A班)
記録的な猛暑のため天池が水不足。
カヌー体験はできません。 その代わりの活動として「ディスクゴルフ体験」をやっています。 A班盛り上がっています! 4年体育 持久走練習「一定のペースで走ろう!」
4限、4年生は体育で持久走練習を体育館で行っていました。
「◎5分間を一定のペースで走る」ということを目標に練習しました。 4年生でも、 ・最初ものすごいペースで走ってしまい、後半バテて歩いてしまう・・・ という児童が多数います。 最後まで走りつつけることが大切です。 自分にとってちょうどいいペースを見つけるためには、「ビルドアップ走」も効果的です。 ぜひ、マラソンタイムの時間や帰宅後に効果的な練習をして力を伸ばしていって欲しいです。 5年 自然体験教室12 お昼のお弁当!
天気も良くなり、雨具無しで気分良くお弁当を外で食べています。
保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました! 5年 自然体験教室11 テント設営完了3
景色も、素晴らしいです!
5年 自然体験教室10 テント設営完了2
いい天気になってきました!
暑くもなく、寒くもなく、ベストコンディションです! 5年 自然体験教室9 テント設営完了1
テント立て終わりました。
どの班も協力できました。 5年 自然体験教室8 テント設営3
場所を決めてのペグ打ちです。
天気、晴れてきました!! ひかり学級算数 1Lにどれだけちかいかをしるには
ひかり学級中学年は、算数の学習。
追求課題は「◎1Lにどれだけちかいかをしるには」でした。 dL、mLという単位を使って考えていました。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 6年社会 武士はなぜ戦うようになったのか?
3限、6年生は社会「武士の政治が始まる」の学習。
追求課題は「◎武士はなぜ戦うようになったのか?」でした。 教科書や動画を視聴し、話し合って理解を深めていました。 4年算数 資料の整理のまとめ
3限、4年生は算数「資料の整理」のまとめでした。
教科書の問題に進んで取り組んでいました。 2年国語 なぜ小さな声なの?
3限、2年生は1限の続きで国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎なぜ小さな声なの?」でした。 たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 5年 自然体験教室7 テント設営2
雨の中でも頑張ってテントを設営しました。
5年 自然体験教室6 テント設営
小雨の天候ですが、雨具を着てテントの設営体験をはじめました。
講師の方々の指導を受け、どの班も協力しながら活動しています。 6年算数 直径20cmの円の面積は、どのように求めるか
2限、6年生は算数「円の面積」の学習。
追求課題は「◎直径20cmの円の面積は、どのように求めるか」でした。 円の4分の1の図を使って、考えを発表し合っていました。 4年保健体育 大人の体になる準備〜思春期の体の変化〜
2限、4年生は保健体育「大人の体になる準備」の学習。
追求課題は「◎思春期の体はどのように変化していくのだろう」でした。 声変わりや、体が大きくなることについて話し合っていました。 成長には個人差があることにも気づいていきました。 3年国際科 何がすきかな
2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何がすきかな」でした。 fruits、colorについて、答えの予想を立ててから、質問していました。 |
|