元気にスタート(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 いつも落ち着いて学習に取り組むことができている4年生。立派です。

 4年生としての生活も残り1か月。日々の学校生活を大切にしていってください。

 4月からはいよいよ高学年ですね。更なる成長が楽しみです。

ひとり言

〜誰かのために〜
 
 今朝は、新取手地区の交通指導に行ってきました。
 子供たちの朝の登校を見守ってくださっているスクールガードの皆様。そして、ゆめみの地区にも民生委員の方が毎日交通指導を行ってくださっています。
 保護者の皆様のお手伝いも手厚くなりましたね。本当にありがたいです。
 だって、学校は子供たちの安心・安全が最上位ですから・・・。

 今朝もそうですが、新取手に交通指導に行く時には、交通指導の前のスクールガードの皆様と会話をするのが楽しみで、校長室を7時過ぎには出発します。
 スクールガードの皆様は人生の大先輩。お話をお伺いして学ぶことがたくさんあります。そして、必死に子供たちの安全な登校を見守ってくださっている姿からも多くのことを学ばせていただいております。

 私も将来、【人のために】できることを考えて実践していきたいと思います。何ができるか、何をやるかは残りの教員人生の中で考えていきたいと思います。

 地域で子供たちを育てる。地域で子供たちの成長を見守る。

 これからは、学校と地域とのより緊密な連携が求められる時代になっていくのですね。

 そう思います。

※今日も、朝からたくさん勉強させていただきました。ありがとうございます。

 

今日も元気に・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に2月も後半へ。

 高井小の子供たちは日々、前向きに笑顔で生活することができています。素晴らしい生活ぶりです。

 子供たちの『笑顔』にいつも癒やされています。

 今年度の教育活動も本当に残り少なくなりました。

 子供たちには、一日、一日を大切に生活していってほしいと願っています。

暖かい朝

 おはようございます。今朝はとても暖かいですね。でも、また寒さがやってくるみたいです。
 高井小の児童のみなさん。今日も元気に学校生活を送っていきましょう。1年生から5年生までは授業参観ですね。この1年間で成長した姿を、お家の方にたくさん見ていただきましょうね。

〜幸せに生きるとは〜

 今年度も最初の頃は、新型コロナウイルスの影響で、心配事の多いスタートでした。

 そんな中、高井小の校長としてひそかに大切にしてきたのが『負けるな 支え合え』というスローガンです。

 コロナ禍の時は、当たり前にできていた学校行事も変更が相次ぐ中、高井小の教職員や子供たちは本当によく頑張ってきてくれました。日々の授業や学級での生活などの学校生活を明るく前向きに過ごしてくれました。

 特に、6年生は最後の行事となる運動会でも一丸となって下級生を引っ張ってくれました。
 10月に実施された修学旅行でも礼儀正しく行動してくれて、とても穏やかな修学旅行を経験することができました。いろいろなところで支え合ってきた結果が今の高井小の姿になっているのだと思っています。
 卒業までもう少し。最後まで、今の6年生らしく明るく優しい気持ちで生活していってくださいね。

 1〜5年生にとっても、今年度の生活は残り少なくなりました。今のクラスのメンバーで生活することも一生ありません。

 だからこそ、残された時間を大切にして、一人一人が人に対してできること、今やるべきことを考えて行動してほしいと思っています。

 以前『なんのために自分は勉強しているのか』ということを聞かれたことがありました。その時、私は『自分が幸せに生きるため』と答えました。

 この1年間をみなさんと過ごしてきて、当たり前に学校に来て勉強して友達と話して、そんな当たり前なことができる生活が送れることこそが、実は『幸せに生きる』ということだと、今は実感しています。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます。
 1年生から5年生までの保護者の皆様。授業参観。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

ひとり言

 今日も一日終わりました。子供たちの『笑顔』をたくさん見ることができました。

 明日は令和5年度の最後の『授業参観及び学年懇談会』。保護者の皆様。ご多用の中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 最後・・・。何か寂しいですね。
 
 同じ時代に生まれ、同じ学校の同じ学年・学級で生活をする。これは当たり前のことではありませんよね。ある意味、奇跡です。
 この奇跡的な出逢いの最後を大切にしてほしいと願っています。

 まだあと1か月ありますが、保護者の皆様と各担任は今年度最後の対面となりますね。
 どの学年・どの学級も素敵な終わり方ができればいいなと願っています。

 さて、先日は学校評価アンケートへの回答、ありがとうございました。

 概ね好評価をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。でも、校長として学校評価アンケートの結果から気になる所もあります。

 今後もご意見がある場合は、遠慮なくお寄せください。思っていても何も言わずに背を向けることだけはやめてください。

 学校で起こることのすべての最終的な責任は校長にあります。

 最後は校長が、保護者の皆様のご意見を真正面から真摯にお伺いしたいと思っています。いつでもご連絡いただければと思います。

 これからも一緒に、心を一つにして子供たちの成長を見守っていきましょう。

※それでは、明日の授業参観及び懇談会。お待ちしております。よろしくお願いいたします。
 
 

明日のために・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 明日は、今年度最後の授業参観。その授業のために、準備が進められています。

 子供たちは、とても楽しそうに準備を進めています。

 明日は保護者の皆様に成長した姿を見てもらいましょうね。

今週も・・

画像1 画像1
 今週もお楽しみの時間がスタート。
 今日の給食です。
 今日は『とりとりおからそぼろ』。『おひたし』。『いばらきをたべようみそしる』。

 そぼろは、見た目もとてもきれいでした。

 調理員の皆様。いつも本当にありがとうございます。とても美味しいですよ〜!

※いや〜!写真。輝いていますね〜!(笑)今週も自称、絶校長!(笑)
 腰が痛い中での決死の撮影。今後も頑張ります。
画像2 画像2

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。明日の授業参観に向けて準備を行っています。
 どのクラスの子供たちも、前向きに活動しています。素晴らしいです。

 4月からは最上級生になる5年生。日々の学校生活の中で、着々と準備を進めています。

 今の新鮮な気持ち。これからもずっと、持ち続けてくださいね。応援しています。

最後まで・・全力で!(6年生)

 6年生の授業の様子です。
 卒業まで、今日を入れて『あと19日』になってしまいました。

 子供たちは、今日も全力で学習に取り組むことができています。立派です。素晴らしいです。

 最後まで・・・走り続けてください。全力で!
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。いつも前向き。いつも一生懸命。

 子供たちの瞳が輝いています。教室の中に温かい雰囲気が感じられます。

 今の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていってくださいね。応援していますよ。

元気いっぱい(3年生)

 3年生の授業の様子です。教室の中に活気があります。

 日々の授業に前向きに取り組むことができています。素晴らしいです。

 明日の授業参観では、子供たちの成長した姿をぜひ、ご覧ください。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。

 明日は、今年度最後の授業参観。その最後の参観に向けて、準備を進めています。

 子供たちはとても張り切っています。保護者の皆様。明日、お待ちしております。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の授業の様子です。風が少し強い中ですが、グランドで縄跳びを行っています。

 今日は『大縄跳び』にも挑戦しています。

 子供たちは元気いっぱいに活動しています。笑顔がたくさん見られます。
画像2 画像2

元気に頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子です。どの学年の児童も、前向きに学習に取り組むことができています。

 素晴らしいです。日々の学習の積み重ねが、大きな成果につながります。

 これからも、一時間、一時間の授業を大切にしていきましょう!

明るく 元気に

画像1 画像1
 業間の休み時間の様子です。
 少し風が強いですが、子供たちはグランドで楽しそうに遊んでいます。
 
 今日も縄跳びの『ジャンプ台』が大人気。

 子供たちは順番を守って、楽しく遊ぶことができています。
画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に学校評議員会が行われました。
学校評議員の皆様に、全クラスの授業を参観していただきました。

 学校の強力な応援団である学校評議員の皆様。授業参観後には、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

今週も・・・

 おはようございます。2月も後半に入っていきます。
 高井小の児童のみなさん。休みは楽しく過ごせましたか。今日からまた楽しく学校生活を送っていきましょう。

 先週の金曜日に、6年生の学年末PTAが終わりました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただき、本当にありがとうございました。
 授業参観後の学年懇談会で、校長からあいさつをさせていただきましたが、この2年間の6年生の子供たちとの生活を思い出して、思わず言葉が詰まってしまいました。

 卒業式は・・・。きっと、大変なことになってしまいそうですね。でも、それも『自分らしさ』なので。自然体でファイナルメッセージを卒業式当日に精一杯の思いで伝えたいと思います。

 明日は、1年生から5年生までの授業参観及び懇談会です。4月からの進級に向けて、子供たちが今年1年間でどのくらい成長したのかをぜひ、実際に見て感じていただけるとありがたいです。ご多用の中かとは思いますが、お待ちしております。

 もうすぐ3月になります。学校では3月は1年間のまとめの月。そして、次年度への0学期。スムーズに子供たちが、進学・進級できるよう、学校として精一杯のことを行っていきます。

※今週も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!すぐ近くまで!

節水頑張りました!

画像1 画像1
夏休みに行った節水の課題の結果です。各クラス頑張りました。
ご協力ありがとうございました!

2/16 2年生 大谷選手のグローブで「野球しようぜ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)
 今週木曜日には、大谷選手から寄贈されたグローブを使ってキャッチボールを楽しみました。投げることもおぼつかない子供たちですが、グローブでボールをキャッチすると、「やったあ。」と歓声が上がりました。野球のはじめの一歩を体験させてもらって、子供たちも嬉しそうでした。大谷選手、ありがとうございます!

2/16 2年生 自分はっけんはっぴょう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)
 来週火曜日には、学年末PTAがあります。2年生は、生活科の学習とからめて「自分はっけんはっぴょう会」を行います。グループごとに練習をしたり、リハーサルをしたり、準備にも熱が入ってきました。当日最良の姿をお見せできるように、気合を入れて練習に取り組んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 市内中学校卒業式
(全学年14:35下校)
3/12 (1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
3/13 (全学年14:35下校)
P卒業式前清掃
3/14 (1〜3年13:25下校、4〜6年14:35下校)
3/15 高井小第42回卒業式(決定)
(5・6年12時頃下校)