2年生 生活科 ミニトマト日記![]() 子供たちは、毎朝登校するとすぐに、 ミニトマトの様子を観察して、 「ミニトマトさん、おはよう。元気に育ってね。」と、 あたたかく声をかけています。 ミニトマトが日に日に成長するのを とても楽しみにしているようです。 こんな言葉をもらったら、 トマトも、おいしくなるしかないなあと、 がんばってくれるでしょう。 4・5年生 学級活動 係活動の報告、改善
学級でがんばってきた係活動の
「活動報告と改善案」についての報告会を行いました。 各係で「報告書」を作成し、 これまでの活動、改善策や方針を発表しました。 子供たちは協力し合って、一生懸命報告しました。 ・郵便係として、毎日忘れず活動できた。 ・給食の配膳台の準備や歯磨きの音楽を、 みんなのために流した 等、 これまでのさまざまな取り組みが発表され、 相互理解も深まりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 体積 「1㎤」を用いて
算数が新しい単元「体積」に入りました。
今日は1㎤のブロックを使いながら、 体験的な活動を取り入れた学習を行いました。 直方体と立方体の大きさのちがいについて、 ブロックを使って考えました。 子供達は、 「ブロックを使うと違いが分かりやすいね。」 「ブロックの数で違いが分かるね」と実体験することに 学習が深まっていきました。 実際に手を使って学習することで、理解が進みました。 そして、とても楽しそうでした。 今後も、いろいろな方法で 算数の授業も充実させていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 町探検に行ってきました。![]() ![]() ![]() 昨日の雨がうそのような青空と、 さわやかな風で絶好の探検日和でした。 子供達からも、 「1日中探検していたい。」という声が聞こえてきました。 探検のコースは、 蛟網神社→岡神社(大日山古墳)→さくら荘→岡堰の順です。 かなりの距離でしたが、 みんながんばって最後まで歩ききることができました。 この探検の記録をもとに、 地図を作っていきます。 どんな地図ができるか楽しみです。 1年生 図書室にて オリエンテーションを行いました![]() ![]() そして、図書室での約束事や、 本の借り方などを教えていただきました。 図書室が大好きな1年生は、 熱心に話を聞き読書を楽しみました。 これから、休み時間には、どんどん図書室で本を借りて 本、大好き!になりましょうね。 1・2年生 学級活動 遠足の準備に大忙し![]() ![]() 遠足は、1・2年生合同で行きます。 来週予定されている遠足のために、 グループ分けをして係決めを行いました。 話し合いをしながら、めあてや係決めを行いました。 みんな、今から楽しみ、ワクワクです! 1年生 アサガオ日記![]() ![]() 雨上がりのせいか、とても元気に見えます。 茎がしっかりしてきました。 雨上がりでも、いつでも、 もちろん! 1年キッズもとても元気です。 4・5年生 給食 サバの更紗揚げ、おいしいよ!
SDGsの視点も意識しながら、
各自、残さないように量を調節しながら食べています。 食事時もマナーもよく、おいしくいただけている様子です。 今日の献立では、 「サバがおいしい」と、大好評でした。 健康的な食事をして、健康な体をつくる。 人間の生活の基本の一つでもありますね。 感謝の気持ちをもちながら、 今後もおいしくいただける給食の時間になればと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 事前に人数に応じて分量を考え、手順も確認しました。 そのおかげで、当日は手際よく 準備や、調理、片付けまですることができました。 実際の調理の場面では、 火が通りやすい厚さに切り、 火の通りにくい野菜から炒めるなどの調理のコツを、 グループで確認しながら作業を進めていました。 友達が調理している間に片づけをしたり、 グループ内でうまく分担して、 6年生のチームワークの良さも見られました。 できた野菜炒めは、校長先生にも食べていただき、 「おいしい!」と、大絶賛でした。 6年生、やったね! 2年生 国語 こんなことをしているよ![]() ![]() ![]() お家でしていることを友達に分かりやすく伝えるために、 効果的な文章を組み立て方を学び、作文をチャレンジしています。 今日は、文章の組み立てを考え終わり、 さっそく、作文に取りかかり始めました。 「はじめ」「中」「おわり」の3つの構成になるように、 段落分けに気を付けて書くことができました。 「わかりやすく」伝える力。 コミュニケーション能力の大切なスキルのひとつですね。 1・2年生 体育 体力テスト![]() ![]() ![]() 反復横跳びと20Mシャトルランの測定を手伝ってもらいました。 2年生は、1年生の時の記録を更新できるように、 目標をもって取り組むことができました。 1年生も、5・6年生のお話をよく聞いて 熱心に取り組むことができました。 5・6年生が、よき手本となり、 一人一人に優しく教えてくれたので、 1・2年生も5・6年生を見習って、 かっこいいところを見せようと頑張りました。 学年を超えて高め合えるのが、山王小(SNP)のよさですね。 最後には、お世話になった5・6年生に お礼を言って授業を終えました。 5年生 算数 今日もテストに奮闘中!
今週は、テストからスタートです。
算数の「多角形の角」と「比例」のテストを行いました。 一生懸命、粘り強く問題を解く姿が、とても誇らしいです。 「むずかしい」という声もありました。 そうです。5年生の算数の学習は、ぐっと難易度が高まります。 しかし、全員が最後までベストを尽くすことができていました。 とても良い姿勢だと思います。 学習ですから大変な事もありますが、 自分の成長のため一歩一歩進んで行けることを 大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 交通安全教室(自転車の乗り方)
5年生も交通安全教室に参加しました。
交通安全協会の講師の方々に、 安全な自転車の乗り方を指導いただきました。 その後に、スクールサポータ-、 市役所の方々にもご協力いただき、 実際に自転車に乗る実習をしながら、ご指導をいただきました。 子供たちは、 「自転車点検の【ぶたはしゃべる】という合言葉や 一時停止の標識の事等が再確認できた」と、 学習を振り返っていました。 また、講師の先生から、 「話を聞く態度が素晴らしいですね」と、 お褒めの言葉もいただきました。 地域の皆様にお褒めいただけるのは、とてもうれしいことです。 これからも安全に気をつけて生活していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 交通安全教室を実施しました。![]() ![]() ![]() 昨年度までは、歩行の練習だったのですが、 今年度は、上学年と一緒に自転車の乗り方を学習しました。 自転車の点検の仕方「ブタはシャベル」や、 安全確認の仕方「右・左・右後ろを見て」を知り、 3年生は、エア自転車で、 校庭に設置したコースを練習してみました。 来年は、自転車での活動範囲も広くなるので、 今から交通安全を意識していきたいと思います。 配付した冊子をご覧になって、 ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。 3年生 モンシロチョウのさなぎがチョウになりました。![]() ![]() ![]() 先週さなぎになり、 昨日から羽化しはじめました。 昨日は1匹、今日は6匹ほどがモンシロチョウ(成虫)になり、 子供たちは大喜びです。 チョウを外の風にあてると、 チョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。 実際に、アオムシから観察することで、 チョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることを 学ぶことができました。 モンシロチョウさん、お勉強させてくれてありがとう。 元気でね!! 1・2年生 体育 的にボールが当たるかな?![]() ![]() 設定した輪の中にボールを当てる練習をしました。 なかなか的を当てることは、むずかしいようです。 でも、山王キッズはあきらめません。 「練習すればできるから今度頑張る!」という、 頼もしい言葉が聞こえてきました。 その調子です! みんなで上達しましょうね。 4年生 今日から学区内で自転車に乗れます〜交通安全教室〜![]() ![]() ![]() 3〜6年生は、 自転車の点検の仕方や安全な乗り方を教えていただきました。 自転車点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。 ・ぶ…ブレーキ ・た…タイヤ ・は…ハンドル ・しゃ…車体(サドル、チェーン、ライト、反射板) ・べる…ベル 実演を見ながら、学びました。 後半は、実際に自転車に乗ってコースを走りました。 走り出す前に左右や後方の確認、 停止線での一時停止など、 安全のためにやるべきことがたくさんあります。 一人ひとり真剣に、 警察の方の説明をよく聞きながら練習することができました。 最後に、交通安全協会の先生から、 「全員がヘルメットを持っている学校は、 とても少ないですよ。 山王小のみなさん、とてもすばらしいです!」と、 お褒めのお言葉をいただきました。 そうです。 ヘルメットの着用は、今年から「努力義務」になったのですね。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 山王小では、 4年生は交通安全教室終了後から、 学区内を一人で自転車で走ることができます。 今回学習したことを活かして、 安全に乗ってほしいと思います。 ご家庭でも、 ぜひご一緒に自転車の点検をして、 交通ルールを守った自転車運転を楽しまれてください。 1・2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1・2年生は、道路の正しい渡り方と 障害物がある時の渡り方を学習しました。 お話をよく聞き、 「右・左・右」と確認してから横断する流れを、 説明で聞いたとおりに、渡ることができました。 2年生 図工 ふしぎないきものあらわれた![]() ![]() ![]() クレヨンと絵具を使って絵を描きました。 白のクレヨンで、 画用紙に「ふしぎないきもの」を描き、 その上からいろいろな色の絵具を塗ってみると・・・ 「わあ、白い線がうかびあがってきた!」 「きれい!」 「すごい!魔法みたい!」 どんどん楽しくなって、 画用紙の上で絵の具の色を混ぜてみたり、重ねてみたり、 筆の使い方を変えてみたり、 塗り方を工夫するようなたくさんの工夫が見られました。 「創造する力」順調に育っています。 4年生 図工 つけて、のばして、生まれる形![]() ![]() ![]() 「つけて、のばして、生まれる形」という題材で学習しました。 握る、ねじる、伸ばすなど、 様々な形の表し方を工夫するのがねらいです。 1一人で黙々と、でも丁寧に取り組む子供もいれば、 近くの友達と 「これ、〇〇に見えない?」 「たしかに。でも私は△△に見えるな」と、 形の見え方の違いを楽しんだりする子供もいました。 これまでの経験や「大地からはじまること」の学習での 作陶の経験を活かして、 思い思いの作品を作ることができました。 作品はタブレットPCで撮影して残し、 また作品カードを作りました。 ひとつひとつの学習での経験を、 他の学習に自然と活かす山王キッズの柔軟性、 お見事です。 |
|