7月3日(月) 7月になりました![]() ![]() ![]() 天気予報を見ても,晴れマークが多いとともに最高気温が連日30度近くになっています。今月も熱中症対策等、子供たちの健康面に十分配慮しながら、夏休み前の教育活動を元気に進めて参ります。 また、今週から保護者面談が断続的に続きます。ご協力よろしくお願いいたします。 【拾得物】お心当たりありませんか?
職員室に届けられた落とし物です。お心あたりのある落とし物については、7日(金)までに職員室に申し出てください。
![]() 【6年生】水泳学習
気温も水温も高く、絶好のプール日和でした。先週の分まで、気持ちよさそうに泳いでいました。宝拾いは、男子対女子、1組対2組で対戦し、盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 今週は漢字力・算数力向上週間![]() ![]() ![]() 写真は2年生の教室の様子で、漢字の書き順の確認や含まれる熟語などについて、朝から学習していました。 漢字力や計算力は日々継続的に学習するとともに、定期的に確認、ふり返りをすることで徐々に定着するものです。いろいろなアプローチの仕方で身に付くよう工夫しています。 6月28日(水) 階段の掲示板に
階段の踊り場に掲示板があります。各学年で割り振って利用しています。今日、5年生の掲示板に何本もの青系のスズランテープが貼ってありました。
? 2時間目、5年生の教室で子供たちが水の中の生き物を描き、スパンコールなどのいろいろな素材を使って装飾していました。 できあがった作品はスズランテープが貼ってある掲示板に飾られました。本格的な夏に向けて涼やかで楽しい掲示板になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) ビオトープが賑やかになってきました![]() ![]() ![]() 観察池の方も、水生植物とともにメダカが数匹はいりました。自然に近い水環境を作ることにより、憩いの場にするとともにいろいろな発見のある場所にしていきます。 6月26日(月) 保幼小連携事業授業参観![]() ![]() これは、保育園や幼稚園と本校で連携活動をとることにより、4月に入学した子供たちをより細やかに対応できるよう進めているものの一環です。 授業中、3月までお世話になった先生たちが急に来たため、子供たちはちょっとそわそわとしていましたが、国語の勉強を一生懸命取り組む姿が見られていました。 6月26日(月) 4年生 宮ノ前公園にて
2・3校時、4年生が宮ノ前公園でホタルの成虫を放つ活動を行いました。
これは、戸頭地区の「宮ノ前ふれあい公園ホタルの里育成協議会」で進めている「ホタル放流事業」に参加したもので、例年は幼虫の放流ですが、今年度は成虫を放つ活動となりました。 夜、光っているホタルを見たことのある子は何人もいましたが、昼間、ホタルの姿をまじまじと見ることはなく「ホタルってこんな虫なんだぁ」と改めて見入る子供たちがたくさんいました。 今晩20時ごろには、光を発して飛び回っているだろうということです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】リコーダー講習会![]() ![]() ![]() リコーダーを見せてもらい、子供たちは大興奮。さらにそ れらのリコーダーでの演奏を聞き、驚きの声。最後にはリ コーダーを演奏するうえでのこつなどを教えてもらいまし た。授業で生かしてほしいです。 【5年生】アクティブな1日!
今日は家庭科の学習で、調理実習を行いました。班で協力して、美味しいゆでいもと青菜のおひたしを作ることができました。また、水泳学習も実施しました。気温が低めではありましたが、5年生初めてのプールを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】理科 ゴムの力 実験![]() ![]() ![]() ゴムを伸ばす長さをかえると、車はどう動くのかについて調べました。 6月22日(木) 美味しくできたかな?
今日は朝から5年生が調理実習に挑戦しています。
メニューは茹でイモと青菜のおひたしです。 計画からみんなで一生懸命取り組みました。きっと美味しく出来上がったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) みんなの力でできること![]() ![]() みんなで意見を出し合い、小学生の自分たちができることを考えました。 今後、計画をまとめて実行できるよう進めていきます。 6月21日(水) 1年生シャボン玉
梅雨の晴れ間の今日。1年生がシャボン玉作りをしていました。
大きなたらいにシャボン液をたくさん作って、思い思いの吹き口を使って、膨らませていました。 中には、段ボールの板をそのまま吹き口にしている子がいました。ハーモニカのように細かいシャボン玉がたくさんできていました。面白い工夫が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 順調に育ってます。その2![]() ![]() 1年生と同じように、ペットボトルで丁寧に水やりをしています。 だいぶ大きくなりました。もうまもなく花が咲き実をつけるでしょう。 低学年生活科の学習では,植物の栽培を通して、季節の移り変わりを感じたり,自然の事物現象に目を向ける素養を育てたりすることを目的に実施しています。 大事に育てる経験がきっと豊かな心の育成につながると考えます。
|
|