2/15 修学旅行2日目その11

八ツ橋作り体験です
完成が楽しみですね。
画像1
画像2

2/15 1年生授業の様子(技術)

画像1
技術では、身の周りにある製品はどのような材料が使われているかを考え、班で共有し、電子黒板を活用して意見をまとめています。電子黒板の活用が当たり前になった現代の授業スタイルです。
画像2

2/15 3年生授業の様子(美術)

3年生の美術ではホワイトブックの制作をしています。各自が思い出をこの1冊に込めています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

2/15 修学旅行2日目その10

太秦映画村の追加です。
所々に面白い看板などがありました。
集合写真は美空ひばり記念館前の噴水前で。
白い像は美空ひばりではなく映画の泉の女神だそうです。
これから祇園に移動し、各班自分たちで決めたコースに進みます!
画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行2日目その9

観光歴史コースは太秦映画村に到着しました。
時代劇などの撮影場所として使われているとても有名なところです。
すごく怖いと噂のお化け屋敷に挑戦する班も!?
今夜のドラマに出演している役者さんにも会えました。
とてもワクワクする場所でした。
画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行2日目その8

画像1
画像2
静かな時間を経験し、みんなの心も整ったのではないかと思います。
これから太秦映画村に向かいます!

2/15 修学旅行2日目その7

観光・歴史コースは、法輪寺(通称だるま寺)にて坐禅体験を行いました。
姿勢を正し呼吸を深く行うことで、自然と心が整うというお話を聞いたあと、実際に坐禅を行いました。
画像1
画像2

2/15 修学旅行2日目その6

説明をしっかりと聞いています。
画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行2日目その5

こちらは特産・観光コースです。
貴船神社に到着です。願い事が叶うといいですね。
画像1
画像2

2/15 修学旅行2日目その4

歴史特産コースの伏見稲荷大社です。
鳥居の数に圧倒されていました。

おもかる石は願いごとと重さを想像して持ち上げ
想像より軽ければ願いごとが叶いやすく、
重ければより一層努力が必要とのことです。
生徒からは「重っ!」「意外と軽い!」などの声が聞こえました。

画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行2日目その3

2コース1コースも出発
バスガイドさんとたくさんしゃべってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行2日目その2

いよいよ出発です。
班長はGPS付きケータイを受け取り説明を受けました。4コース、3コースの順で出発しています。
画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行2日目その1

あらためまして、おはようございます。
いよいよ修学旅行2日目です。本日は、コース別研修と班別自主研修が主な活動となります。修学旅行隊から写真とコメントが届きましたので紹介します。

朝食です。
みんながんばっています。ビュッフェで洋食と和食に分かれて自分の朝食を用意して、いただきまーす。


画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行1日目その24

ホテルについてまずホテルの方にあいさつ、エスカレーターで上へ上り部屋に入りました。班長会議では、私語をもっと減らしたいことやリーダー以外も声を出してくれる人がいたことなど、良かったことや問題点と改善点を共有しました。
画像1
画像2
画像3

2/15 修学旅行1日目その23

おはようございます。
昨日の最終更新以降届いた様子を紹介します。

お夕飯を食べ終え、通天閣をバックに写真を撮りました。
男子はクールに、女子はたこ焼きポーズ!?
お腹いっぱいで京都のホテルへ向かいます。

画像1
画像2

2/14 修学旅行1日目その22(本日最後の更新です。)

3組は通天閣前の串カツ屋さんで
串カツ、たこ焼き、お好み焼きなどの大阪盛り合わせセットを頂きました。
それらをおかずにご飯を食べる…大阪だな〜と思いました。
通天閣も青色に輝いていてとても綺麗でした。

なお、本日のHPの更新はこれで終了します。この続きは、明日をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

2/14 修学旅行1日目その21

1組は、食いしん坊横丁に到着。
どれも食べたい、迷う!さあどれにするか?
昭和の雰囲気のすてきな通りです。
画像1
画像2
画像3

2/14 修学旅行1日目その20

画像1
2組の夕食はお好み焼き、串カツ、たこ焼き
大阪の食文化を楽しんでいます。
もちろん、ソースは2度漬け禁止です。
画像2

2/14 修学旅行1日目その19

1組は海遊館を散策。上下に広い水族館、滅多にないタイプですね。
画像1
画像2
画像3

2/14 修学旅行1日目その18

2組は道頓堀に到着しました。有名な看板です。これからお楽しみにしていた夕食です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 全校朝会 中学校長会7
3/13 公立一般学力検査(追)
3/14 生徒朝会 学校独自検査(追) 新旧PTA三役会
3/15 公立合格発表 月の振り返り 1年体育評価S2、2年体育評価S2